【貴金属を高価買取中】記念コインを高く売るポイントを『買取むすび』が解説

「記念コインが自宅にあるけど売れるの?」

「どれくらいの価格で売れるのか知りたい」

このような疑問はありませんか?

記念コインは希少性が高く、中古市場でも人気があります。

近年の金相場の高騰により、どれぐらいの価値があるのか気になる方も多いのではないでしょうか?

今回は、記念コインの買取相場や高く売るためのポイントについて紹介します。

記念コインの売却を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

<この記事でわかること>

  • ・記念コインの特徴
  • ・高価買取できる記念コイン
  • ・記念コインを高く売る方法

記念コイン(硬貨)とは

記念コインは、各国で特別な行事や記念日・オリンピックなどのスポーツイベント・歴史的なでき事などを祝うために発行されます。

記念コインは限定的に発行されるているため、コレクターも多く、需要が高い商品です。

記念コインは以下のような特徴があります。

  • ・200種類以上ある
  • ・材質が異なる

順番に紹介します。

200種類以上ある

記念コインは世界各国で発行されており、数多くの種類が存在し、200種類以上あるといわれています。

これらの記念コインは、国家的な行事や重要な節目を記念しているため、重要な人物や建造物がデザインされている場合がほとんどです。

材質が異なる

記念コインは、金貨や銀貨、クラッド貨幣(銅合金など)など、さまざまな材質が使用されています。

材質の違いによってコインの外観や重さも異なるため、売却時の価格もさまざまです。

特に発行枚数の少ない希少性の高いコインは、高値で取引されています。

記念コイン(硬貨)に使われる素材と価格

記念コイン(硬貨)にはさまざまな素材が使用されています。

以下にそれぞれの素材と価格について説明します。

  • ・金
  • ・銀
  • ・白銅やニッケル・クラッドメタル

ひとつずつ素材や特徴について確認していきましょう。

記念コインには純金が使用されるものがたくさんあります。

近年、金は過去最高の高騰をみせ、高額で取引されているため、純金の記念コインは高額買取が期待できるでしょう。

金の価格は世界的な経済状況や需要と供給のバランスで決まります。

また、記念コインに使用されている金の純度や重量によっても変動するため、具体的な買取額は査定時に確認すると良いでしょう。

金の純度について詳しく知りたい方は、以下記事をご覧ください

「【過去最高の高騰】金の純度と調べ方について『買取むすび』がわかりやすく解説」

記念コインには純銀が使用されることもあります。

銀の価格も金と同様に市況や相場によって変動するため、売却時には買取相場を確認すると良いでしょう。

銀も重量や純度によって価格が変わります。

具体的な価格は売却時期やコインの状態によっても異なるため注意が必要です。

白銅やニッケル・クラッドメタル

記念コインの一部には白銅(はくどう)やニッケル、クラッドメタルが使用されている場合があります。

これらは銅合金や亜鉛合金と組み合わされ、貨幣の製造に適した特性を持った素材です。

価格は金や銀に比べて低く、一般的な貨幣と同等の価格帯で取引されています。

高価買取ができる記念コイン(硬貨)と価格相場

記念コインの買取価格は、素材の価値や希少性、需要と供給などの要素によっても左右されます。

また、記念コインの状態(未開封や付属品の有無)なども影響します。

ここでは、高価買取が期待できる記念コインをいくつか紹介しますので、参考にしてみてください(令和5年5月調べ)。

 

記念コイン

買取相場

地方自治六十周年記念

千円銀貨幣プルーフセット 47都道府県完品

100,000円前後

地方自治六十周年記念

千円銀貨幣プルーフセット 東京

7,000円前後

東京2020オリンピック競技大会記念 千円銀貨

10,000円前後

東京2020パラリンピック競技大会記念 千円銀貨

8,000円前後

2018年 東京タワー開業60周年

貨幣セット ブック型

7,000円前後

2004年 ハローキティ誕生30周年

貨幣セット ブック型

1,500円前後

2005年 ドラえもん誕生35周年

貨幣セット ブック型

1,500円前後

2003年 ミッキーマウス

貨幣セット ブック型

1,300円前後

記念コインの買取相場は、市況や貴金属の価格によって変動するため、額面は参考値としてご覧ください。

記念コイン(硬貨)を高く売る3つのコツ

記念コインを売却する際は、少しの手間で買取額が大きく変わる場合もあるため、以下のコツをぜひ実践してみてください。

  • ・ケースなどの付属品を揃える
  • ・きれいに掃除する
  • ・金の相場を確認する

それぞれ確認していきましょう。

ケースなどの付属品を揃える

付属品は買取価格に影響を与える要素のひとつです。

記念コインを売却する際、ケースや専用の箱などの付属品が揃っているとコレクターや買取業者にとって需要が高まるため、高額買取が期待できます。

※ケースや箱が紛失している場合でも、買取は可能です。

どれくらいの買取額か気になる方は、LINE査定をご利用ください。

以下のボタンから友達登録して、商品の写真を送るだけで、およその金額をお伝えできます。

無料で利用できるため、ぜひご活用ください。

きれいに掃除する

売却する前に記念コインをきれいにしておくと鑑定士の印象が良くなり、買取額アップが期待できます。

ただし、研磨材などで過度に磨いてしまうと、コインの表面やデザインが傷つく可能性があり、査定に影響が出る場合も。

そのため、頑固な汚れがある場合は、そのまま査定にお持ち込みください。

金の相場を確認する

記念コインを査定に出す前には、素材となる金属の買取相場を確認しましょう。

貴金属の相場は日々変動するため、相場が高くなっているタイミングで売却すると高額買取に繋がります。

市場の動向や金相場に関する情報を確認し、相場価格をリアルタイムで把握しておくと良いでしょう。

相場に関する情報は『買取むすび』で日々更新していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

『買取むすび』の記念コイン買取実績

記念コインといっても多くの種類が存在します。

『買取むすび』では、記念コインに精通した鑑定士によって正確に価値を見極め、買取を実施しています。

記念コインならどんな種類でもおまかせください。

国内の記念コインに限らず、海外のものでも買取可能です。

特に、アメリカ・カナダ・中国などのコインはコレクションとして人気があるため、高額買取も期待できます。

他社で断られた記念コインでも『買取むすび』なら買取できる場合も多いため、ぜひ一度ご相談ください。

 

『買取むすび』3つの買取方法

『買取むすび』では以下3つから、ご自身にあった買取方法が選べます。

  • 店頭買取
  • ・宅配買取
  • ・出張買取

それぞれ紹介します。

店頭買取

店頭買取は、直接店舗に持ち込み商品を売却する方法です。

『買取むすび』では、貴金属に精通した鑑定士が常駐しており、予約不要でご利用いただけます。

記念コインの詳細がわからない場合でも、金属を調べて丁寧に査定いたします。

即時、現金支払いが可能なため、すぐに現金が必要な方にもオススメです。

記念コインの買取を検討されている場合は、無料査定の『買取むすび』をぜひご利用ください。

宅配買取

宅配買取は、自宅にいながら宅配で買取が完結する方法です。

宅配買取の申し込みフォームに必要事項を記入すると、無料の宅配キットが自宅に届きます。

商品と一緒に、お名前や連絡先を書いた紙を梱包し、『買取むすび』に送ってください。

商品到着後、鑑定士が査定をおこない、買取額を提示します。

送料や手数料、査定後のキャンセルもすべて無料のため、お気軽にご利用いただけます。

出張買取

出張買取は、鑑定士がご自宅を訪問し、査定・買取をおこなう方法です。

店舗に行くことが難しい方や、他の商品の売却も検討されている方におすすめです。

査定額に納得いただければ、その場で現金化いたします。

玄関先での査定を希望される方は、お気軽にお申し付けください。

 

記念コイン(硬貨)の高額買取は『買取むすび』におまかせ

今回は、記念コインを高く売るポイントについて解説しました。

記念コインを高く売るためには、ケースなどの付属品を揃える・きれいに掃除する・貴金属の相場価格を把握することが大切です。

これらのコツを押さえることで、より高く記念コインの売却ができるでしょう。

『買取むすび』では、記念コインの買取実績が豊富にあります。

開封済みや状態の悪い記念コインでも、豊富な販売ルートを保有しているため、高額買取が可能です。

記念コインを売却する際は、貴金属の買取相場を確認のうえ、ぜひ『買取むすび』をご利用ください。

 

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定