【価格高騰の今が売り時】金のネックレスの買取相場と高く売る方法を解説

「金のネックレスの買取相場はどのくらい?」

「どこで売ればいいのだろう」

このような疑問はありませんか?

金の価格は高騰しており、人気のネックレスは買取市場でも高値で取引されています。一方で、金の相場がわからず、いつ・どこで売ればよいのかと迷っている方も多いでしょう。今回は金のネックレスの買取相場や高く売る方法を解説します。

<この記事でわかること>

  • ●金のネックレスが高く売れる理由
  • ●種類別の買取相場
  • ●高く売る方法
  • ●『買取むすび』で金のネックレスを売る方法

金のネックレスを高く売りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

金のネックレスが高く売れる理由

金のネックレスは買取市場で人気のある商品です。しかし、なぜ高く売れるのか、ご存知ない方も多いのではないでしょうか?理由は以下の3つです。

  • ●希少価値が高い
  • ●需要が高い
  • ●所有自体がステータス

それぞれ解説します。

希少価値が高い

金が高く売れる理由の1つが希少性の高さです。金は特定の国や地域において、鉱山や鉱脈付近の川から採掘されます。これまで採掘された金の量は約18〜20万トンと言われ、競泳用のプール4杯分に相当します。

金は掘り起こせば無限にでてくるわけではありません。

地中の埋蔵量は世界各国の合計で約5万トン。年間3,000トンを採掘した場合、15年後には地中の金をすべて採り尽くしてしまいます。

金は埋蔵量に限りがあるため希少価値が高く、買取市場でも高値で取引されているのです。

需要が高い

金は宝飾品やアクセサリーとして使用されるだけでなく、投資商品や精密機械にも利用されるため高い需要があります。

金のうち、約7割は新産金という新たに採掘された金が使用されており、残りの3割は既存の金製品からリサイクルされたものです。

金は金属のなかでも柔らかく、腐食しにくい特徴を持つため、精密機械の基盤やメッキにも使用されています。世界中で需要が高く、買取市場でも高値で取引されています。

所有自体がステータス

貴金属の頂点とも言える金のネックレスを所有することは、多くの人の憧れです。ネックレスを身につければ優越感を感じ、魅力的に見せられるでしょう。

華やかさと気品が漂う金のネックレスは、いつの時代もあらゆる人に愛されてきました。高級感のある見た目は胸元を素敵に演出するのにピッタリです。

所有するだけでステータスになる金のネックレスは人気が高く、買取市場にて高値で取引されています。

金のネックレス|種類別の買取相場

金の相場は株価と同じように日々変動しています。金製品は金の純度(含有量)によって価格が計算されるため、種類別の買取相場を把握しておきましょう。

今回紹介するのは以下の2つです。

  • ●24金ネックレスの買取相場
  • ●18金ネックレスの買取相場

それぞれの特徴と買取相場を紹介します。

24金ネックレスの買取相場

24金(純金)は金の含有量が99.99%以上の金製品です。純金という名称の通り、ほぼ100%金ですが加工の過程で不純物を除去しきれないため、厳密には100%になりません。

独特の光沢と美しさがあり、溶かしても金そのものの性質が変わらないのが特徴です。

金は純度が高いものは柔らかく、細工しにくいため、あずき型に加工した金を鎖状につなげた「喜平ネックレス」などのシンプルなデザインが多く出回っています。

喜平ネックレスは、加工への費用が抑えられ、ゴールドのコインや延べ棒のように金そのものに近い価値を持つ商品として魅力的です。

24金の価格は「金相場×g(グラム)」で計算されます。

2023年5月時点の金相場は1gあたり9,565円。喜平ネックレスの標準的な重さは30〜50gなので、買取相場は30〜40万円です。

ただし、金の買取価格は査定する店舗によって異なるため、買取相場は参考価格となります。

18金ネックレスの買取相場

18金は金の含有量75%、残りの25%を他の金属で構成される金製品です。柔らかい純金に他の金属を混ぜることで強度が増し、傷つきにくくなるため、多くのジュエリーなどに加工されています。

配合される金属の配合によって、イエローやピンクなど色味が変わるため、24金よりもデザイン性の高い商品が多いのも特徴です。

18金の価格は「金相場×75%×g」で計算されます。

2023年5月時点における18金の金相場は、1gあたり7,174円です。重さ30gのネックレスの買取相場は、約20万円となります。

24金ネックレスと同様に、金の買取価格は店舗によって異なり、宝石の有無や装飾方法によっても査定額が変わるため、ご注意ください。

金の買取について詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考になります。

【高価買取】島田で金を売るなら『買取むすび』がオススメ!高額査定のポイント5選を解説

【売るなら今】金のネックレスは価格が高騰中

金のネックレスをお持ちでも、いつ売れば良いのか迷っている方は多いでしょう。金のネックレスの売り時は、価格が高騰している今です。

市場に出回る金の価格が高騰するほど、金のネックレスの買取相場も高くなります。高値で買取しても、さらに高く再販できる可能性があるため、買取店側も査定額を上げやすい傾向です。

2021年5月に6,756円/gだった金の価格が、現在(2023年5月時点)は9,565円/gに高騰しており、2年前と比較すると約1.5倍になっています。

金の価格は日々変動しており、高値がいつまで続くのか予想は難しいでしょう。「まだまだ上がるはず」と思って持ち続けていると、売り時を逃して損してしまうかもれません。

売りたい金のネックレスをお持ちの場合は、早めの査定がおすすめです。査定はぜひ『買取むすび』におまかせください。

 

金のネックレスを高く売る方法

金のネックレスを売るときには、できるだけ高く買取ってほしいと思うもの。以下の3つを試せば、ネックレスが高く売れる可能性が高まります。

  • ●付属品を揃えて売る
  • ●実績がある買取店で売る
  • ●複数の商品を一緒に売る

それぞれ解説します。

付属品を揃えて売る

ネックレスを保管する箱・購入時の袋・保証書などの付属品が揃った商品ほど、買取店の評価が上がりやすくなります。

付属品をお持ちの方は一緒に査定に出しましょう。『買取むすび』では、付属品がなくても買取を受け付けていますので、お気軽にご利用ください。

実績がある買取店で売る

金はどこで売っても同じと思っていませんか?査定額は店舗によって異なります。また、実績のない買取店では、なんくせをつけて査定額を下げる悪徳業者もあります。

(参考:みんなの買取通報センター

『買取むすび』は、関東を中心として全国に店舗を持つ買取店です。

店舗には経験豊富な鑑定士が常駐しているため、安心して大切な商品を査定に出していただけます

また現在、金の買取を強化中です。金の相場が上がっている今、ぜひ『買取むすび』の無料査定を受けてみてください。

店舗が近くにない方には商品の画像写真を送るだけで、おおよその買取額がわかる「LINE査定」もあります。手軽にご利用ください。

複数の商品を一緒に売る

商品は1品よりも複数点を一緒に売ったほうが高価買取を期待できます。『買取むすび』では、複数の商品をまとめて売ると査定額UPにつながる「おまとめ査定」を実施中です。

金のネックレスに限らず、貴金属・ブランド品などさまざまな商品を取り扱っていますので、不要品をまとめてお売りください

『買取むすび』で金のネックレスを売る方法

『買取むすび』で金のネックレスを売る方法は以下の3つです。

  • ●店頭買取
  • ●出張買取
  • ●宅配買取

ご自身に合った方法を選びましょう。

店頭買取

自宅近くの店舗に直接、金のネックレスをお持ち下されば査定いたします。「自宅近くに『買取むすび』の店舗がある」「買い物のついでに済ませたい」という方におすすめです。

落ち着いた雰囲気の店内は、どなたでも利用しやすく作られています。

鑑定士が常駐しているため、予約不要で利用可能です。お気軽にご来店ください。

出張買取

鑑定士が直接、自宅に伺って買取いたします。「近所に店舗がない」「売りに行くところを知り合いに見られたくない」という方にもおすすめです。

査定は玄関先にて可能で、即日現金化いたします。出張買取をご希望の方は、以下のフォームより都合の良い日程をお申し込みください。

宅配買取

宅配買取は『買取むすび』からお送りする無料宅配キットに、ネックレスを梱包して送っていただく方法です。送料・査定料の負担はないためご安心ください。

買取額に納得いただけず、キャンセルする場合も無料で対応いたします。宅配買取の利用は以下のリンクへお進みください。

 

金のネックレスを売るなら『買取むすび』へ

本記事では金のネックレスの買取相場と、高く売るための方法を紹介しました。

金の価格は過去と比べて高騰しており、買取市場でも高値で取引されています。

一方で、金の価格は毎日変動しているため、今後さらに高騰するのか、ピークに達して下落するのかは予想がつきません。売り時に迷っている間に金の価格が下落すれば、安い値段で手放すことになりかねません。

所有されている商品の現在価格を知るためにも、『買取むすび』の無料査定を利用してみてはいかがでしょうか?

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定