【高価買取】土岐でホワイトゴールドやプラチナ売るなら『買取むすび』にお任せ

「土岐でホワイトゴールドを高く買取してもらえるお店はどこ?」

「破損したプラチナ商品でも買取できるの?」

このような疑問はありませんか?

現在、ホワイトゴールドやプラチナは、世界的なインフレの影響を受けて価値が高騰中です。

そのため、中古市場でも高値で取引されています。

今回は、ホワイトゴールドやプラチナを売る方法や買取価格を紹介しています。

 

<この記事でわかること>

  • ・ホワイトゴールドとプラチナの価値
  • ・ホワイトゴールドとプラチナの特徴と違い
  • ・ホワイトゴールドとプラチナの買取価格
  • ・ホワイトゴールドとプラチナを売る方法

 

ぜひ参考にしてみてください。

金やプラチナの価値が高騰中

2020年ころより、新型コロナウイルス感染症の拡大やウクライナ戦争の影響を受け、経済の先行きは不透明になっています。

そのため、価値が下がりにくい安全資産への投資として、世界的に金やプラチナの価値が高騰中です。

2023年に入っても、価格高騰は下落することなくさらに右肩上がりです。

一般的に、インフレしているときに金やプラチナの価値が上昇する傾向があります。

そのため、デフレになると一気に価値が下落する可能性が高いため、金やプラチナなどの貴金属は今が売り時と言えるでしょう。

次章では、買取相場と高騰の理由について解説します。

ホワイトゴールドとプラチナの買取相場

ここからホワイトゴールドとプラチナの買取相場を見ていきましょう。

金は純度によって、24金・22金・18金・14金・10金の5段階に分類されます。

ホワイトゴールドは18金にあたり、75%の金と25%の銀やパラジウム系の金属を混ぜて作られます。

ホワイトゴールドに使われるパラジウムとロジウムは金よりも高価な素材のため、純金(24金)と比較しても価値は大きく変わりません。

時系列での買取相場は以下の通りです。

1gの平均価格額

金(円)

プラチナ(円)

2022年

7,649

4,132

2021年

6,402

3,927

2020年

6,122

3,114

2015年

4,564

4,205

2010年

3,477

4,635

2005年

1,619

3,245

2000年

1,014

1,963

1995年

1,209

1,343

1990年

1,826

2,262

1985年

2,490

2,293

1980年

4,499

5,030

上記表を見ても、ここ数年で価格が高騰していることが分かります。

過去にも1980年のオイルショック時、高騰したことがあり、金1グラムあたりの最大評価額は「6,495円」でした。

2022年では、平均値でも「7,649円」と当時以上の買取額が出ています

しかし、当時ほどプラチナの買取額は上がっておらず、金の価値が上回っている状況です。

お手持ちの貴金属やジュエリーなどがあれば、買取額を確かめてみると良いでしょう。

『買取むすび』では、毎日買取相場を更新しています。

 

ホワイトゴールドとプラチナの違い

ホワイトゴールドとプラチナの価値が分かったところで、それぞれの違いが分からない人もいるでしょう。

違いが分かれば、おおよその買取相場がわかります

ホワイトゴールドとプラチナは共に白銀色の輝きが特徴ですが、それぞれに特徴が異なります。

特徴の違いは以下の4つです。

 

・色

・使われるジュエリー

・強度

・アレルギー

 

ひとつずつ確認していきましょう。

ホワイトゴールドは、パラジウムなどを含む合金で、純白ではなくわずかに黄色味を帯びた淡い色合いが特徴です。

しかし、使い続けるうちにロジウムのメッキが剥がれ落ち、元の淡いゴールドの色が見えることがあります。

再度ロジウムコーティングすれば、元の輝きを取り戻せるでしょう。

また、ホワイトゴールドの合金は、ゴールド以外の金属が酸化や硫化することで磨耗することもあります。

一方、プラチナは元から白銀色で、汗や洗剤に強く、日常的な使用で変色することはありません

使われるジュエリー

ホワイトゴールドとプラチナでは、使われるジュエリーにも違いがあります。

プラチナの量はとても少なく、金の3分の1ほどしか採掘されません。

多くの地域で採れる金とは異なり、プラチナは主に南アフリカやロシアなど限られた地域でしか採掘されないからです。

この希少性の高さから、プラチナは婚約指輪や結婚指輪などの特別なジュエリーに用いられやすくなっています

強度

ホワイトゴールドとプラチナでは、強度にも違いがあります。

強度に違いがある理由は、純度が異なるからです。

ジュエリーなどで使われるプラチナは純度85%以上と定義されています。

プラチナは柔らかい金属のため、10%の割金を足した「Pt900(純度90%)」が使用されることが一般的です。

対して、ホワイトゴールドは金が75%でできているため、プラチナよりも純度は低くなります

貴金属は、純度が高いほど強度が低くなり、変形や傷が付きやすくなります。

ジュエリーとして比較すると、ホワイトゴールドの方がプラチナよりも強度が高いということです。

純度は刻印を見れば知ることができます。

アレルギー

プラチナは貴金属の中でもアレルギー症状が出にくい素材です。

そのため、金属アレルギーが出る方はプラチナ製品を好んで着用します。

一方、ホワイトゴールドの合金に使用されるニッケルやパラジウムは、金属アレルギーを起こしやすい素材です。

ホワイトゴールドやプラチナを売る方法

ホワイトゴールドやプラチナは以下のような場所で売ることができます。

 

・フリマアプリ

・リサイクルショップ

・買取専門店

 

それぞれの特徴を見ていきましょう。

フリマアプリ

フリマアプリを活用するメリットは、売りたい商品を簡単に出品できることです。

しかし、自分で価格を設定するため、適切な価値を判断しなければいけません。

商品の価値について正しい知識がないと、安すぎる価格を設定して損するでしょう。

また、配送料や手数料が必要な点も考えないといけません。

リサイクルショップ

リサイクルショップでは、ジュエリーの買取もおこなっています。

多くの店舗があり、手軽に利用できるメリットはありますが、安く買取されるケースもあるため注意が必要です。

買取専門店

ホワイトゴールドやプラチナを売るには買取専門店がおすすめです。

買取専門店には実績豊富な鑑定士がいるため、適正価格で買取してもらえます。

また、金やプラチナのジュエリーには、宝石がついている場合もあるでしょう。

貴金属と宝石の鑑定が必要なため、専門家でないと正しく判断できません

手数料が必要な業者もありますが、『買取むすび』なら査定は無料です。

オークションやフリマアプリと違い、店舗にお持ち込みいただければ、即日お支払いできます。

予約不要でいつでも気軽にご来店ください。

『買取むすび』3つの買取方法

『買取むすび』では次の買取方法があります。

 

  • ・店頭買取
  • ・宅配買取
  • ・出張買取

 

いずれも本人確認書類が必要になるため、事前にご準備ください。

それぞれの買取方法の特徴を見ていきましょう。

店頭買取

店頭に直接持ち込んでいただく買取方法です。

土岐市周辺にお住まいの方は、ぜひ以下の店舗をご利用ください。

店舗名

営業時間

電話番号

駐車場

イオンモール土岐店

10:00〜21:00

0120-190-888

共有駐車場あり

(3,600台)

年中無休(臨時休業・休館日除く)で営業しております。

共有駐車場を完備しているため、お車でのご来店に便利です。

予約不要で利用できるため、お買い物のついでに、お気軽にお越しください。

宅配買取

イオンモール土岐店が遠くて行けない方は、宅配買取がおすすめです。

申し込みいただければ、無料の買取キットを自宅にお届けします。

発送するだけで、自宅にいながら買取に出せるため、忙しい方にも便利です。

出張買取

お申込みいただくと、『買取むすび』の鑑定士が自宅に伺います。

ホワイトゴールドやプラチナを売るついでに、他の商品もまとめて査定が可能です。

玄関先で査定可能なため、「自宅に人を入れたくない方」も安心していただけます。

出張の場合も、その場で現金化が可能です。

 

ホワイトゴールドやプラチナ買取時の疑問

ホワイトゴールドやプラチナの買取について、『買取むすび』に寄せられる3つの疑問にお答えします。

 

  • Q.ホワイトゴールドが変色していますが買取してもらえますか?
  • Q.ピアスが片方しかありませんが買取してもらえますか?
  • Q.切れたネックレスや変形した指輪は買取してもらえますか?

 

買取に出す前に疑問を解決しておきましょう。

Q.ホワイトゴールドが変色していますが買取してもらえますか?

A.買取可能です。

ホワイトゴールドやプラチナは重さによって買取価格を算定するため、状態に関わらず買取ができます。

Q.ピアスが片方しかありませんが買取してもらえますか?

A.買取可能です。

ピアスが片方しかなくても丁寧に査定いたします。

宝石が外れている場合も買取可能ですので、気軽にお持ち込みください。

Q.切れたネックレスや変形した指輪は買取してもらえますか?

A.買取可能です。

純度や重さから価値を判断するため、変形・傷・破損があっても、金属の価値は変わりません。

ぜひ、『買取むすび』の無料査定をご利用ください。

土岐市でホワイトゴールドやプラチナを売るには『買取むすび』をご利用ください

今回は、ホワイトゴールドとプラチナを売る方法を紹介しました。

金やプラチナの価値は高騰していますが、現在の買取相場がいつまで続くかはわかりません。

不要な貴金属は下落する前に売って現金化すると良いでしょう。

売るときは、買取専門店がおすすめです。

買取専門店では、適正価格で買取可能のため、ぜひ『買取むすび』イオンモール土岐店をご利用ください。

他にも不要品があれば、まとめて買取いたします。

 

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定