シャネルのピアスは中古でも売れる?買取価格に影響する要因を解説

「シャネルのピアスの買取相場はいくら?」
「古いものや、状態の悪いシャネルのピアスでも買取は可能?」

このような疑問はありませんか?

ピアスは耳の穴に直接差し込む品物のため、使用感が買取価格に影響を与えます。

また、査定依頼先や、査定前のちょっとしたポイントをおさえるだけで買取価格が大きく変わるケースも少なくありません。

そこで本記事では、シャネル「ピアス」の買取価格に影響するポイント・おすすめの買取先・売る前のちょっとしたコツを解説します。

シャネルのピアスを1円でも高く売りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

<この記事でわかること>

  • ・中古市場におけるシャネル「ピアス」の需要
  • ・シャネル「ピアス」の買取価格に影響する3つのポイント
  • ・買取価格を上げるためのポイント
  • ・おすすめの買取方法

中古市場におけるシャネル「ピアス」の需要

シャネルのピアス

手頃な価格帯で購入できるピアスは需要が高く、中古市場で人気の品物です。

シンプルなものから大胆なデザインのものまであり、さまざまなファッションに合わせやすいのも人気のポイントとなっています。

特に、近年はヴィンテージシャネルの価値が高まっています。ヴィンテージシャネルとは、20〜30年前に製造されたシャネル製品を指す言葉で、ここ数年で話題となっているジャンルです。

ヴィンテージシャネルについては以下の記事で詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。

シャネル「ピアス」の買取価格に影響する3つのポイント

シャネルのピアスは状態によって買取価格が異なります。特に以下3つが価格に影響を与えるポイントです。

  • ・使用状態
  • ・定価の値上がり
  • ・ジュエリーの種類

なお、上記の条件はイヤリングにおいても変わりありません。

それぞれのポイントを解説します。

使用状態

ピアスの使用状態は買取価格を左右します。直接肌に触れる品物のため、使用感の少ないキレイなものに高値がつく傾向です。

ただし、状態が未使用に近くても製造から数年経ったピアスは中古扱いになるため、買取価格は下がってしまいます。

中古品とする年数は1〜2年とされていますが、細かな基準は買取業者によってさまざまです。

製造から年数が経った新品未使用ではない品物は、シャネルであっても高額買取される保証はありません。

とはいえ、中古市場での需要は安定しているため、一般的なピアスよりも高値がつく可能性は十分に考えられます。

定価の値上がり

シャネルのピアスを含めたジュエリー全般の買取価格は上昇しています。シャネルの定価が年々上昇しているためです。

ここ数年、シャネルは値上げを繰り返し発表しています。特にバッグ類は値上げ率が顕著で、1度の値上げで約10%上がった例もあります。

最近だと、2024年1月にジュエリー類の値上げを発表しました。相次ぐ値上げの要因は、原材料の高騰や円安の影響などです。

バッグの値上がりについては以下の記事でも紹介しています。気になる方はぜひ読んでみてください。

ジュエリーの種類

シャネルのジュエリーには、「コスチュームジュエリー」と「ファインジュエリー」の2種類があります。買取価格が高いのは、ファインジュエリーのほうです。

ファインジュエリーとは、ダイヤや18金などの高級素材を使用したピアスを指します。特別な日のプレゼントやブライダルジュエリーとして購入する方が多い種類です。

一方、ラインストーンやフェイクパールを使ったピアスを、コスチュームジュエリーといいます。

ファインジュエリーよりも価格は低い傾向ですが、安っぽい訳ではありません。シャネルは、フェイクパールなども本物の真珠と遜色ないクオリティで提供しています。

いずれも高い価値を誇りますが、使用している素材の価値が高い点でファインジュエリーの方が高額買取になる傾向です。

シャネルで人気が高いピアスの種類

シャネルのピアス

シャネルのピアスはどれも高い価値がありますが、特に以下の5点は人気が高く買取価格が上がりやすい傾向です。

  • ・ココマーク
  • ・ココクラッシュ
  • ・カメリア
  • ・コメット
  • ・バロック

状態がきれいであれば、高く売れる可能性は十分考えられます。

それぞれの特徴を見ていきましょう。

ココマーク

シャネルの象徴である「CC」がデザインされているピアスを「ココマーク」といいます。一見してシャネルとわかるため、人気が高いデザインです。

さまざまな素材で販売されており、2024年の春夏コレクションでも多くのココマークが発表されました。

ココクラッシュ

マトラッセをイメージしたピアスがココクラッシュです。マトラッセの柄を配色や立体感などで表しています。

さまざまな素材から作られており、ブランドを前面に押し出さず、控えめにシャネルのピアスを身につけられるのが特徴です。

カメリア

カメリアは、文字通りカメリアの花をモチーフとしているピアスです。

創設者であるココ・シャネルが愛していた花であり、シャネルの商品にはカメリアがよく用いられています。

カメリアモチーフは、ピアスだけでなく、リング・ネックレス・財布・バッグなどのジャンルでも高い人気があります。

コメット

星(コメット)がモチーフの人気デザインです。星と聞くと子どもっぽいイメージを持つかもしれませんが、シャネルのコメットからは大人っぽさと上品さが感じられます。

ホワイトゴールド・ダイヤモンドが多用され、品格のあるデザインでピアスが作られているためです。

星のモチーフを採用しながら、子どもっぽさやロックなテイストを感じさせないのは、シャネルの上品でシンプルなデザイン性があるからこそといえます。

バロック

特定のモチーフではなく、ホワイトゴールドやイエローゴールドにダイヤ・パールなどを施したジュエリーを指します。独特のゴージャス感と上品さが特徴です。

ピアスだけでなくリング・ネックレスなどがあり、2023年の秋冬コレクションでは、バロックの名がついたコスメも販売されました。

シャネル「ピアス」の買取価格を上げるためのポイント

以下4つの方法を実践すれば、ピアスの買取価格が上がる可能性があります。シャネルのピアス以外にも有効な方法のため、ジュエリーを売る際はぜひ試してみてください。

  • ・見た目をきれいにする
  • ・左右セットで売る
  • ・付属品も一緒に売る
  • ・相見積もりを取る

ひとつずつ解説します。

見た目をきれいにする

目立つ汚れがある場合は、きれいにしてから売りましょう。特に、ポスト(耳に刺す部分)はできる範囲できれいにしておくのがおすすめです。

過度なお手入れはキズのもとになるため、柔らかい布で拭き取る程度で問題はありません。

なお、素材別の適切なお手入れ方法は公式サイトに記載されています。

左右セットで売る

ピアスは、左右ワンセットで使用するのが基本です。そのため、できれば左右セットで売りましょう。

片方だけだと買取不可能になったり、買取価格が下がったりする場合があります。

なお、『買取むすび』では片方だけのピアスも買取可能です。「こんな状態でも買取可能?」などの質問でもかまいませんので、気軽にお問い合わせください。

付属品も一緒に売る

シャネルのピアスを購入したときの保存袋や箱なども一緒に売りましょう。付属品がそろっていると買取価格が上がります。

正規品である保証となるほか、再販時に売りやすくなるためです。もちろん付属品がなくても買取は可能です。

ただし、付属品の有無は買取価格を左右するため、捨てた記憶がない方は自宅を探してみることをおすすめします。

相見積もりを取る

同じ商品であっても、買取業者によって価格は変わります。鑑定士の経験や知識、買取後の販路、在庫状況などが異なるためです。

そのため、複数の業者で相見積もりを取り、高値で買取してくれるところを探すのがおすすめです。

近年はラインやメールなどで査定できるところも増えており、手軽に見積もりを依頼できます。

『買取むすび』でもライン査定が可能のため、気になる方はぜひ試してみてください。ラインに画像を送るだけで簡単に査定結果がわかります。

シャネル「ピアス」を売る3つの方法

シャネルピアス

シャネルのピアスを売る方法は数多くありますが、なかでも代表的な方法は以下の3種類です。

  • ・リサイクルショップ
  • ・フリマアプリ・ネットオークション
  • ・【おすすめ】買取専門店

それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで、最適な方法を選択しましょう。

リサイクルショップ

リサイクルショップは、ジャンルを問わず買取してくれる点がメリットです。

一方、複数ジャンルに対応しているがゆえに専門性が低い点がデメリットです。

知識の浅いスタッフが査定した場合、相場以下の金額になる可能性があります。

全てのリサイクルショップに見られるケースではありませんが、着用済みの場合、消毒のための工賃が差し引かれた買取価格が提示される可能性もあります。

フリマアプリ・ネットオークション

フリマアプリやネットオークションのメリットは、売上のほとんどが自分の手元に残る点です。

しかし、すぐ売れる保証はなく、最悪の場合いつまでも売れ残ってしまう可能性があります。

個人間の取引となるため、当事者間でトラブルになるリスクも念頭に置きましょう。

実際、商品を発送したあとに「画像と実物が違う」「偽物だ」とクレームが入り、返金・返品のトラブルに発展したケースも見られます。

【おすすめ】買取専門店

最もおすすめなのが、買取専門店に査定・買取を依頼する方法です。

買取専門店には専門的な知識を持った鑑定士がいるため、適正な価格を提示できます。

ピアスの真贋もチェックできるため、「偽物か本物かを確かめたい」という方にもおすすめです。

ただし、買取専門店であればどこでもいい訳ではありません。シャネルのピアスを売る際は、同ブランドのジュエリーを買取した実績が多い業者を選びましょう。

ピアスの買取実績が豊富な買取専門店であれば、積極的に買取してくれる可能性があるほか、蓄積された経験・知識から、「ブランドの価値」「素材の価値」を基準に査定可能です。

『買取むすび』では、これまで多くのシャネル製品を査定してきた経験があります。

ヴィンテージシャネルも多く持ち込みいただいており、経験と知識には自信があります。買取実績は以下のボタンから確認いただけるため、気になる方はぜひのぞいてみてください。

状態問わず!『買取むすび』ではシャネルの持ち込みを歓迎中

シャネル_ピアス

『買取むすび』では、シャネル製品の持ち込みを歓迎しております。利用可能な買取方法は以下の3種類です。

  • ・【店頭買取】予約不要!はじめて査定依頼する方におすすめ
  • ・【宅配買取】時間を気にせず査定したい方におすすめ
  • ・【出張買取】近くに店舗がない方におすすめ

基本的に状態に関わらず買取可能なため、ご都合の良い方法でご利用ください。

【店頭買取】予約不要!はじめて査定依頼する方におすすめ

『買取むすび』の店舗にて、1点ずつ丁寧に査定・買取いたします。不安点や疑問があれば鑑定士へ質問できるのがメリットです。

対面で話せるため、初めて買取専門店を利用する方におすすめです。

ありがたいことに、店頭買取では以下の感想もいただいております。

担当していただいた石塚さんに

片方しかないピアスを想像以上に高く買い取っていただきました(^^)

いきなり入ったのですが、心良く見ていただけました。

とっても感謝してます!また何かありましたら買取結びさんで買取していただきます。

『買取むすび』藤沢店

 

切れてるブレスレットや片方のピアスでしたが、思っていた金額より高く驚きました。

『買取むすび』大森店

予約なしで査定可能なため、気軽にお越しください。各店舗は以下のボタンから確認いただけます。

【宅配買取】時間を気にせず査定したい方におすすめ

シャネルのピアスを『買取むすび』に送るだけで査定・買取が可能な方法です。品物が届いたのち査定を開始し、最短で翌日に査定結果をご連絡いたします。

査定結果を聞いてキャンセルしても手数料は発生せず、契約となった際は指定口座に金額をお振込いたします。

送料は『買取むすび』で負担し、ご希望の方には無料の宅配キットも用意可能です。

時間や曜日を気にせず査定依頼したい方は、ぜひお試しください。

【出張買取】近くに店舗がない方におすすめ

『買取むすび』の鑑定士が自宅へ伺い、1点1点丁寧に査定・買取する方法です。

申し込みから最短当日で対応でき、契約となったらその場で現金をお渡しいたします

玄関先での査定も可能ですので、気軽にお問い合わせください。

※出張買取のエリアについてはお問い合わせください。

【Q&A】シャネル「ピアス」の買取に関してよくある質問

シャネル「ピアス」の買取に関してよくある質問をまとめました。

  • Q.片方しかないピアスでも売れますか?
  • Q.キャッチがなくても買取可能ですか?
  • Q.刻印が見当たらないのですが、偽物でしょうか?

ひとつずつ見ていきましょう。

Q.片方しかないピアスでも売れますか?

A.業者によっては断られるケースもあります。

『買取むすび』では、片方しかないピアスも買取可能なため、他社で断られてしまった方はぜひご相談ください。

Q.キャッチがなくても買取可能ですか?

A.買取業者によって対応は異なりますが、『買取むすび』では買取ができます。

ほかにも、壊れてピアスとして使用できないものや、変形しているものでも買取可能です。

Q.刻印が見当たらないのですが、偽物でしょうか?

A.シャネルのジュエリーには刻印がないタイプも存在します。

近年のものは楕円形の金属プレートなどに刻印されていますが、古いものは刻印の形式が異なります。本物か不安な方は、『買取むすび』の無料査定をご利用ください。

まとめ:シャネルのピアスは中古品でも買取可能

シャネル_ピアス

シャネルのピアスは人気のジャンルで、年齢や性別を問わず高い需要を誇ります。中古市場でシャネルのピアスを探す方も多くおり、状態によっては十数万円以上の価格がつくケースも珍しくありません。

もともと高額買取が期待できる品物ですが、近年は定価の値上がりにより、さらに高値で売れる可能性があります。

『買取むすび』でもシャネルのピアスの持ち込みを歓迎しています。状態問わず査定・買取が可能なため、他社で断られてしまったピアスがあれば、ぜひ『買取むすび』へお持ちください。他社より1円でも高く買取できるよう尽力いたします。

「いくらになるか知りたい」のような利用でも問題はありません。ぜひ気軽にご来店ください。

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定