【買取額】読売巨人軍(ジャイアンツ)のテレカは売れる?高く売る4つの方法を解説

「巨人のテレカを持っているけど売れるの?」

「買取額はどれくらい?」

このような疑問はありませんか?

携帯電話やスマートフォンの普及によるコミュニケーション手段の変化と、公衆電話の減少から、テレカ(テレホンカード)の需要は、大きく下がっています。

しかし、テレカのなかには、コレクターからの需要が高いものもあり、高額で売れる可能性もあります。

特に今回紹介する「読売巨人軍(ジャイアンツ)」には、古くから熱狂的なファンも多いため、需要が下がっているテレカでも価値がつきやすい傾向です。

本記事では、巨人テレカの需要や買取相場について紹介します。

巨人テレカの売却を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

<この記事でわかること>

  • ・巨人テレカの需要
  • ・巨人テレカの買取相場
  • ・テレカを高く売る方法

テレカ(テレホンカード)の需要は年々下がっている理由

テレホンカード

テレカ(テレホンカード)の需要は年々下がってきています。

理由は以下の通りです。

  • ・携帯・スマートフォンの普及
  • ・使用できる公衆電話の減少

順番に見ていきましょう。

携帯・スマートフォンの普及

テレカの需要が下がっている最大の理由は、携帯電話やスマートフォンの普及にあります。

携帯電話やスマートフォンは、通話だけでなくメールやSNSでのコミュニケーションが可能で、さまざまな情報交換が行えるため、公衆電話を利用する機会が減りました。

そのため、日常でテレカを必要とすることがなく、需要が低下しているのです。

使用できる公衆電話の減少

公衆電話自体の数が減少していることも、テレカ需要の低下につながっています。

かつてはどこにでもあった公衆電話は、今では街中でもほとんど見かけません。

公衆電話の減少により、テレカの存在意義が薄れ需要が低下したのです。

巨人テレカが売れる理由

巨人

需要が低下したテレカでも、巨人テレカには一定の需要があります。

理由は以下の通りです。

  • ・読売巨人軍(ジャイアンツ)グッズコレクターの需要が高い
  • ・優勝記念テレカなど歴史的価値がある
  • ・希少性の高いテレカがある

それぞれの理由を見ていきましょう。

読売巨人軍(ジャイアンツ)グッズコレクターの需要が高い

読売ジャイアンツは、日本のプロ野球チームとして長い歴史と多くのファンを持っています。

そのため、選手やチームが関連したCMなどをモチーフにしたテレカは、グッズコレクターからの需要が高い傾向です。

選手個人の活躍や、チームのエピソードがデザインされたものも多く、時代や歴史を象徴するアイテムとして、ファンやコレクターからの需要があります。

優勝記念テレカなど歴史的価値がある

巨人テレカの中には、チームのリーグ優勝や日本一を記念して作られたテレカも多数存在します。

優勝記念テレカは、歴史的瞬間を切り取ったアイテムとして、高く評価されています。

特定の年代の優勝や記念すべき出来事を追体験できるとして、ファンから人気のアイテムです。

希少性の高いテレカがある

巨人テレカの中には、限定発行により、現在ではほとんど残っていない希少性の高いものもあります。

発行枚数が少なく、特定の条件下でのみ入手できたテレカは、コレクターの間で非常に価値が高まります。

希少性が高いテレカは、市場での取引価格も上昇傾向にあり、レアアイテムとして買取可能です。

テレカの買取額

テレホンカード

未使用のテレカは、状態にもよりますが大体75%の割合で買取されています。

具体的な買取相場は以下の通りです。

度数(未使用)

買取相場(目安)

50度数(定価500円)

約350円

100度数(定価1,000円)

約750円

105度数(定価1,000円)

約800円

300度・320度

約1,000円

500度・540度

約1,600円

※買取相場は、状態や市場価値によって変動するため、目安としてご覧ください。

リサイクルショップでの買取額は、上記の買取相場よりも低くなる可能性があります。

リサイクルショップを利用する際は、買取相場を下回っていないか確認しましょう。

巨人テレカは、買取相場に価値がプラスされます。

テレカ買取額が決まる4つのポイント

余って使わないテレカお持ちください!】穴あきテレカも買取いたします!宇都宮でテレカの高価買取は、買取むすび宇都宮店へ!

テレカを売る際に、買取額を左右する重要なポイントがいくつかあります。

以下のポイントを理解し、適切に対応すれば、より高い買取額が期待できます。

  • ・残りの度数
  • ・テレカのデザイン
  • ・テレカの状態
  • ・まとめて売る

順番に見ていきましょう。

残りの度数

テレカの買取額を決める、最も基本的な要素のひとつが残りの度数です。

度数とは、テレカに残っている通話時間のことで、数値が高いほど買取額も上がります

完全未使用のテレカはもちろん、使用されていても残度数が多ければ多いほど、買取額が高くなる傾向です。

テレカのデザイン

テレカのデザインも買取額に影響します。

人気のあるキャラクターや有名人、または何かの記念に限定発行されたものなど、特定のテーマに基づいたデザインのテレカは高価買取されやすい傾向です。

特に、コレクター間で需要の高いデザインやレアなアイテムは、額面以上の価値がつくこともあります。

テレカの状態

テレカの保存状態も買取額を決定する重要な要素です。

傷や汚れ、色あせなどがなく、新品に近い状態のテレカは高価買取の対象となります。

反対に、角が折れていたり、表面が擦れていたりすると買取額は下がる可能性があります。

テレカを売却する場合は、ダメージを避けて適切な保管が重要です。

まとめて売る

テレカをまとめて売ることも、買取額に影響を与えるポイントのひとつです。

複数枚のテレカを一度に買取に出すことで、買取業者はコストを削減できるため、一枚ずつ売るよりも全体の買取額が上がる可能性があります。

特に、同じデザインのテレカを複数持っている場合やシリーズもののテレカは、セットで買取に出せば価値が高まります。

『買取むすび』では、おまとめ査定を実施中です。

テレカ以外の物でも、おまとめ査定として買取額がアップします。

2万点以上の買取品目があるため、以下のボタンより買取可能な品物がないか確認してみてください。

買取できないテレカ

テレホンカード

未使用のテレカは価値があるため買取できる場合がほとんどです。

しかし、カードに穴が空いている使用済みのテレカでは、価値が大きく下がり、場合によっては買取不可となります。

また、金箔装飾が施されたカードも装飾が剥がれると、公衆電話を故障させる恐れがあるため、買取を断られることがあります。

さらに、カードが欠けていたり、折れ曲がっていたりすると、使用不可能となり、買取できないケースもあります。

お持ちのテレカが買取可能かどうかを知りたい場合は、査定に出してみてください。

買取業者によって査定基準が異なるため、複数の業者に査定を依頼すれば、より良い条件を見つけられるでしょう。

売却以外に処分する方法

巨人

NTTでは、未使用のテレカを使って固定電話の通話料金の支払いに充てられるサービスを提供しています。

このサービスでは、50度数と105度数の未使用テレカを次月以降の電話回線の通話料金に利用可能です。

サービスの利用方法は以下の通りです。

50度数または105度数の未使用テレカを準備し、NTTの公式ホームページから申込用紙や宛名ラベルをダウンロードし、プリンターで印刷します。

準備したテレカと申込書類を特定記録郵便でNTTに送付し、審査後に通話料金に割り当てられます。

利用できる回線は以下の通りです。

  • ・加入電話
  • ・SDN
  • ・ひかり電話
  • ・ひかり電話オフィスタイプ

このサービスを利用する際は、テレカ1枚につき55円の手数料がかかります。

不要になった巨人のテレカは『買取むすび』で無料査定を受けよう

巨人

テレカは年々需要が低下していますが、巨人テレカはファンやコレクターからの需要があり、高額買取される可能性があります。

買取に出す際は、他の不要な品物をまとめて査定に出せば買取額アップが期待できるでしょう。

『買取むすび』では、巨人テレカだけでなく、さまざまな種類のテレカやコレクションアイテムの買取を行っています、

また、未使用でも売れないテレカはNTTのサービスを利用して通話料金にあてると無駄がなく便利です。

不要になった巨人テレカをお持ちであれば、『買取むすび』での無料査定をおすすめします。

『買取むすび』では、専門の鑑定士がテレカの価値を適正に評価し、高価買取いたします。

特に読売巨人軍関連のアイテムは、熱狂的なファンやコレクターの間で高い需要があるため、他のテレカよりも高額での買取が期待できるでしょう。

ぜひ、お近くの『買取むすび』をご利用ください。

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定