【6月誕生石】自分にぴったりの宝石とは?石言葉やパワーストーンの効果を解説

「6月誕生石が知りたい」
「生まれ月の誕生石が欲しい」
このように考えていませんか?
誕生石の起源は古く、旧約聖書・新約聖書に登場する12種類の守護石が由来とされています。
古くから人々にパワーを与えてきた宝石のうち、6月の誕生石として選ばれたのは「真珠・アレキサンドライト・ムーンストーン」の3種です。
本記事では3つの6月誕生石について、特徴やパワーストーンとしての効果を解説します。
また、不要なアクセサリーを手放すと開運につながる可能性についてもわかるため、最後までご覧ください。
目次
6月の誕生石は3種類!特徴や石言葉とは
6月の誕生石は、真珠(パール)・アレキサンドライト・ムーンストーンです。このうちアレキサンドライトは、2021年の12月から新たに6月の誕生石に加わりました。
宝石ごとの石言葉は、以下の通りです。
【6月誕生石の石言葉】
真珠(パール) |
富・健康・長寿・無垢 |
アレキサンドライト |
秘めた思い・情熱・高貴・安らぎ |
ムーンストーン |
愛の予感・癒し・幸運・円満 |
次節以降でそれぞれの特徴を紹介します。
真珠(パール)|水の中から生まれる有機宝石
真珠(パール)は、別名「人魚の涙」とも呼ばれるヒーリング効果の高い宝石です。
宝石の多くは鉱石として大地から採れますが、真珠(パール)は海中で貝に育まれる有機質の宝石です。
有機宝石のため傷つきやすく、熱や乾燥に弱いといった繊細な特徴を持ちます。
天然の真珠(パール)を海中で拾った貝の中から見つかる確率は1/1000程度といわれ、非常に希少です。
また、天然のため、多くが変形していたり、傷がついていたりする傾向にあります。
そのため、現在流通している真珠(パール)は、MIKIMOTOの創業者・御木本幸吉が生み出した養殖技術で美しい円形に育まれたものが主流です。
真珠のパワーストーン効果は主に以下の3つが挙げられます。
- ・困難を乗り越える力を得る
- ・若々しさを保てる
- ・妊娠や出産で加護を得る
特に女性に対する加護の力が強い宝石といえるでしょう。
アレキサンドライト|希少性の高い幻の宝石
アレキサンドライトは、ダイヤモンドをしのぐ希少性を持つレアストーンです。歴史は比較的浅く、19世紀にロシアのウラル山脈で発見されました。
光の波長によって色が変わるアレキサンドライトは、太陽の下では青緑~濃緑、夜の白熱灯の下では鮮やかな赤・赤紫に変化します。
そのため、別名「昼のエメラルド」「夜のルビー」としても知られてます。
変色性と希少性から「世界三大希少石」の一つに数えられる特別な宝石です。
アレキサンドライトのパワーストーン効果は主に以下の通りです。
- ・運勢を好転させる
- ・自己成長・能力開花で精神的な自立をサポートする
- ・柔軟な対応力が得られる
- ・直観力・洞察力が高まる
- ・邪悪なものから身を守る
所有する人を守り高める効果を発揮する宝石といえるでしょう。
ムーンストーン|月の力を宿す幸運の石
ムーンストーンは、紀元前1世紀ごろには発見されていたとされ、人々との関わりの深い宝石です。
異なる鉱物の層が内部の光を反射し、表面に青白い光がぼんやり浮かぶ特徴を持ちます。独特の光は、シラー(アデュラレッセンス)効果と呼ばれています。
月を映したような神秘的な光は、古くは月の満ち欠けに応じて輝いていると信じられていました。
ムーンストーンのパワーストーン効果は主に以下の5つです。
- ・女性らしさを高め魅力を引き出す
- ・恋愛力をアップさせる
- ・邪気を払う
- ・予知能力を高める
- ・ストレスを緩和する
女性へのサポート力が強い宝石ですが、性別問わず、思いやりを持ちたいといった願い事に効果が期待できる宝石といえるでしょう。
【6月誕生石】自分にぴったりの宝石を選ぶ方法
3種類の誕生石から自分にあった宝石を選ぶには、パワーストーン効果から判断するのもよいでしょう。
- ・真珠(パール)がぴったりな方
- ・アレキサンドライトがぴったりな方
- ・ムーンストーンがぴったりな方
一つずつ、見ていきましょう。
真珠(パール)がぴったりな方
健康をサポートし魔除けの力が強いため、お守りとして持ちたい方、ネガティブなエネルギーを取り除きたい方に適した宝石といえます。
真珠はパワーストーンとしての働きだけでなく、日常使いから冠婚葬祭まで幅広い用途を持つ宝石です。
真珠のネックレスやピアス(イヤリング)などは、一つ持っておくと重宝します。
アレキサンドライトがぴったりな方
アレキサンドライトは「一度手に入れると手放せない」といわれる魅力的な宝石です。
自立心を高め、ストレスを軽減させる効果が期待できます。
そのため、自分の意志を貫きたい方や、新しい挑戦に対して不安を感じている方が所有するとパワーを得られる可能性があります。
ムーンストーンがぴったりな方
ムーンストーンは、持ち主の本質的な魅力を増大させる効果が見込まれる宝石です。
そのため、魅力的になりたい方や、新しい出会いが欲しい方に適した宝石といえるでしょう。
また、真珠やアレキサンドライトと組み合わせて身につければそれぞれの効果を高めるといわれています。
誕生石を2つ所有したい場合、「真珠×ムーンストーン」または「アレキサンドライト×ムーンストーン」は効果的な組み合わせといえます。
【運命を好転させる】アクセサリーを手放せば開運につながる可能性
誕生石を購入する前に、持っているアクセサリーを整理してみてはいかがでしょうか。
運気を刷新すれば開運効果が得られる可能性が高まります。整理するなら、以下に該当するアクセサリーを優先させましょう。
- ・長く使っていないアクセサリー
- ・元恋人からもらったアクセサリー
- ・壊れたアクセサリー
それぞれの理由を解説します。
長く使っていないアクセサリー
長く使っていないアクセサリーには、陰の気が宿るとされます。そこから気の巡りが滞れば、運気を低迷させてしまう可能性があるのです。
長く使っていないのは、裏を返せば気に入っていない、もう自分にあっていないといえるでしょう。
自分に合わなくなったアクセサリーは、たとえ誕生石がついていたとしてもパワーストーンとしての力を発揮できない可能性があります。
思い切って使っていないアクセサリーを手放し、新たな誕生石を購入して運気の好転を図ってみてはいかがでしょうか。
アクセサリーは「捨てる」のではなく、新たな運を得る感覚で「清潔にし、感謝してから手放す」のがポイントです。
元恋人からもらったアクセサリー
元恋人や、すでに縁がなくなった人につながりのあるアクセサリーは、新たなご縁を引き寄せる妨げになる可能性があります。
アクセサリーを見て、悲しみや辛さなどネガティブな感情になってしまう場合、手放すのを検討してみるとよいでしょう。
自分自身を前向きにし運気を高めるには、役割を終えたアクセサリーをネガティブな感情から、開運に向けた第一歩となるはずです。
壊れたアクセサリー
切れてしまったネックレスや片方だけのピアスなどは、手放すことがおすすめです。
アクセサリーが壊れるのは、自分のエネルギーに変化が起こったサインともいわれます。これまでサポートしてくれたアクセサリーが、その役目を終えたということです。
日本人はものを大切にする方が多く、手元に置いて大切にしてきたものを手放すのに罪悪感を感じやすい傾向にあります。
しかし、今自分が必要なもの以外は手放して、物理的なスペースだけでなく心のスペースも作らないと新しい運気は巡ってきません。
役割を終えたアクセサリーは、感謝の気持ちを伝えたうえで手放すとよいでしょう。
アクセサリーは捨てずに売却するのがおすすめ
手放すと決めたアクセサリーは、買取業者に売却を検討してみるとよいでしょう。
風水では、アクセサリーは川や海などの水辺に捨てるのを推奨しているケースもあります。
しかし、水辺や海辺などに捨てたアクセサリーを誰かが踏んで怪我を負わせてしまったり、鳥や魚などが誤飲したりといったアクシデントを引き起こす可能性があります。
また、自然由来の水辺が近くにない場合、現地まで出かける負担は大きいでしょう。
そのため、捨てるのではなく売却するのも一案です。新しい誕生石のアクセサリーを手に入れるための資金に変える形で、不要になったアクセサリーも活用できます。
『買取むすび』ではアクセサリーに限らず、2万点以上の品目を買取しています。アクセサリー売却に併せて、不要品も売却してみてはいかがでしょうか。
複数の商品をまとめて売却すると、買取額のアップにつながる可能性もあります。査定は無料でできるため、手軽なLINE査定やメール査定を利用してみてください。
まとめ:『買取むすび』で不要品を売却して6月誕生石を手に入れよう
関東を中心に店舗拡大中の『買取むすび』では、不要になった貴金属や壊れたアクセサリーなどを積極的に買取しています。
経験豊富で高い鑑定力を持つ鑑定士が、目の前で査定いたします。
査定額を聞いてからのキャンセルも無料です。店頭買取は予約不要で相談や不安もお伺いできるため、近くにお越しの際にはぜひ気軽にご利用ください。
他の誕生月の誕生石も紹介!
他の月の誕生石についてもご紹介しています!
ぜひこちらもご覧ください。