【高価買取中】静岡で日本刀を高く売るための方法と相場価格を紹介!

「家に日本刀があるけど売れるかな」

「日本刀や骨董品を高く売る方法を知りたい」

このように考えていませんか?

祖先から受け継いで日本刀を手に入れたが、骨董品に興味がないため、タンスの肥やしになっている方もいるのではないでしょうか。

売りたいと思っても、どこで買取してもらえるのかや、買取相場・高く買取してもらう方法などが分からない人もいるでしょう。

この記事では、日本刀を高価買取してもらう方法や買取相場などを弊社『買取むすび』が紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

<この記事でわかること>

・日本刀の買取相場

・日本刀を売る際に重要な4つのこと

・日本刀を高く売るための3つの方法

・弊社『買取むすび』で売る3つの方法

 

日本刀の買取相場

日本刀の買取相場ですが、作者や作られた時代によって最高で300万円ほどになる場合があります。しかし、その金額になる品は僅かで、一般的な日本刀の買取相場は2〜5万円前後です。

弊社『買取むすび』では日本刀を高価買取中です。特徴や状態によっては相場価格より高く買取できる可能性があるため、ぜひご検討ください。

 

日本刀を高く売るために重要な4つのこと

日本刀を高く査定するために重要なのは以下の4点です。

  • ・作られた時代
  • ・作者
  • ・刀のサイズ
  • ・保存状態

作られた時代や作者が分からない方は、弊社『買取むすび』に日本刀の鑑定審査を依頼してみてください。

作られた時代

日本刀の作られた時代が古ければ、それだけ価値があるものとされ、買取価格も期待できます。特に平安〜鎌倉時代は多くの刀が作られ、日本刀の最高峰として高値が付きやすくなります。

作者

日本刀の買取価格は作者によって変動します。特に、人間国宝や刀の展示会で賞をもらった「無鑑査刀匠」が作った刀は高い値段が付きやすくなります。作者だと「村正」や「正宗」などが人気です。

刀のサイズ

日本刀はサイズにより、刀・脇指・短刀に分かれます。刀は刃が2尺(60.6センチ)以上あり、もっとも高値が期待できます。脇指と短刀の刃の長さは、刀の半分ほどです。取引価格は刀の4割ほどで取引されています。

保存状態

日本刀などの骨董品は、保存状態が良いと買取価格も上がりやすくなります。例えば、刃こぼれしたり、サビたりしていると買取価格は下がります。古い刀ほど手入れを怠らないようにしましょう。具体的な手入れ方法は、次項で解説します。

 

日本刀を高く売る3つの方法

日本刀を高く売る3つの方法について紹介します。

  • ・手入れをしておく
  • ・出来るだけ早く売る
  • ・付属品もセットで売る

ポイントを押さえて、高く売却しましょう。

手入れをしておく

保存状態を良くするためにも、日本刀を売る前に手入れをしましょう。既に少量のサビが付いていたら日本刀についている古い油を拭き取って、打粉(うちこ)を使って磨いていきます。1回で落ちないなら2〜3回繰り返してみましょう。

ただし、日本刀を手入れする時は怪我の恐れがあるため、十分注意してみてください。

詳しい手入れ方法は刀剣博物館公式HPをご覧ください。

出来るだけ早く売る

日本刀は放置しておくとサビが出やすく、買取価格も下がります。そのため、売りたいと思ったら出来るだけ早く売るようにしましょう。

ちなみに、売るまでに時間がある場合、サビを防ぐためにも湿気が少ない場所で保管することが大切です。押し入れに置く場合は、除湿剤を忘れないようにしましょう。

付属品もセットで売る

刀だけでなく付属品もセットで売りましょう。例えば、日本刀には以下の付属品が付いています。

 

付属品

特徴

鍔(つば)

日本刀を持つ部分と刀の間にある盤状の金具

小柄(こづか)

日本刀に付属する小刀

鞘(さや)

刀を守る筒状の刀装具

下緒(さげお)

鞘に取り付ける紐

日本刀は武士などの嗜好に合わせて作られてきたため、付属品も多くなっています。日本刀を売る前に、付属品が付いていないか確認しておきましょう。

日本刀に詳しい買取業者に依頼する

売る際は、日本刀に詳しい買取業者に依頼しましょう。日本刀はフリマサイトやオークションでも売れますが、買取相場が分からずに適切な価格で売れない場合があります。

弊社『買取むすび』は日本刀に詳しい鑑定士が常駐しており、適切な相場価格で買取いたします。お気軽にご連絡ください。

 

日本刀を売るために確認しておく2つのこと

日本刀を売るためには以下の2点が必要になります。

  • ・銃砲刀剣類登録証
  • ・模造刀ではないか

それぞれ順番に見ていきましょう。

銃砲刀剣類登録証

銃砲刀剣類登録証は、日本刀と一緒に保管することが義務付けられている書類です。日本刀を売買する際は、登録証の提出が必要になります。

登録証は、刀の鞘に輪ゴムで止められている場合が多いので、確認してみてください。

見つからない場合や所有者名が異なる場合は、管轄の警察署と所有者が居住する教育委員会へ届け出をしましょう。

届け出方法など詳しいことは、東京都教育委員会が出している「銃砲刀剣類登録の御案内」をご覧ください。

模造刀ではないか

日本刀の中には模造刀も紛れ込んでいます。模造刀か見極めるためには、「保存刀剣鑑定書」があるか確認しましょう。

保存刀剣鑑定書とは、先ほど紹介した「公益財団法人日本美術刀剣保存協会」が発行しているもので、日本刀の価値が分かる書類です。

この鑑定書があれば、協会も審査しているため、安心して売れます。他にも模造刀を見極めるポイントはありますが、日本刀に詳しくないと見極めは難しいです。

弊社『買取むすび』では、多くの日本刀を鑑定してきた経験から、本物か模造刀か判断いたします。無料査定を行っておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。

 

弊社『買取むすび』で利用できる買取方法

弊社『買取むすび』で利用できる買取方法は3種類あります。

  • ・店舗買取
  • ・出張買取
  • ・宅配買取

利用しやすい方法をぜひご利用ください。

店舗買取

「その場ですぐに現金化したい方」は店舗買取をお試しください。車から日本刀を持ち運ぶのが困難な方は、スタッフがお手伝いさせていただきます。静岡県にお住みの方は以下の4店舗をご利用ください。

 

店舗名

営業時間

電話番号

駐車場

所在地

MEGAドン・キホーテUNY掛川店

10:00〜20:00

0120-822-662

無料共有駐車場あり(817台)

Googleマップ

アピタ島田店

10:00〜20:00

0120-007-473

無料共有駐車場あり(1650台)

Googleマップ

アピタ静岡店

10:00〜21:00

0120-450-525

無料共有駐車場あり(1700台)

Googleマップ

マックスバリュグランリバー焼津大井川店

10:00〜19:00

0120-811-077

共有駐車場あり(133台)

Googleマップ

いずれの店舗も年中無休(臨時休業・休館日除く)で営業しております。予約不要のため、お気軽にご来店ください。

 

出張買取

「家にいながらその場で現金化したい」方は出張買取が便利です。家に入れたくない方は、玄関先で査定もできます。

日本刀は持ち運びが難しいため、ぜひ出張買取をご利用ください。

 

宅配買取

「家にいながら査定してほしい」方は、宅配買取がおすすめです。お申し込みいただくと、専用の宅配キットをご自宅までお送りいたします。配送料や査定料は一切かかりません。

梱包する際は、傷が付かないように緩衝材などを使うようにしましょう。

弊社『買取むすび』で日本刀を売るメリット

弊社『買取むすび』で日本刀を売るメリットは以下の通りです。

  • ・即日現金払い
  • ・オンラインで査定
  • ・「おまとめ査定」を実施

成約が完了したら即日現金でお支払いいたします。「査定だけしてほしい」方は、LINEを使ったオンライン査定をご利用ください。全国どこにいても日本刀の相場価格を知れます。

また、弊社『買取むすび』では、複数の商品を一括に査定すると買取額がUPする「おまとめ査定」を実施しております。日本刀以外に売りたい商品があれば、弊社にまとめてお持ちください。

 

 

 

日本刀買取のQ&A

日本刀の買取についての質問を弊社『買取むすび』が回答いたします。

Q.どんな日本刀でも買取可能ですか?

Q.銃砲刀剣類登録証の登録者ではない人が持ち込んでも買取可能ですか?

Q.付属品がなくても買取可能ですか?

それぞれ順番に見ていきましょう。

Q.どんな日本刀でも買取可能ですか?

A.日本刀には、直刀や短刀など多くの種類がありますが、どのような日本刀でも買取可能です。

Q.銃砲刀剣類登録証の登録者ではない人が持ち込んでも買取可能ですか?

A.登録者ではない人が代理で持ち込んでも買取は可能です。

ただし、店舗買取で日本刀を持ち運ぶ際は、必ず銃砲刀剣類登録証を持参してください。銃砲刀剣類登録証を持たずに日本刀を持つと、銃刀法違反になりますので注意が必要です。

また、持ち運ぶ際は日本刀だと分からないように梱包して、他者に恐怖心を与えないように配慮しておくと良いでしょう。

Q.付属品がなくても買取可能ですか?

A.付属品がなくても買取可能です。日本刀本体のみでも、ぜひ買取をご検討ください。

 

弊社『買取むすび』では日本刀以外の骨董品も高価買取中!

弊社『買取むすび』では、日本刀以外の美術品や陶磁器・武具も高価買取中です。弊社では、多くの骨董品を鑑定してきた経験から、保存状態が悪い商品でも査定いたします。

この記事で紹介した高く売る方法は骨董品でも活かせるため、ぜひ参考にしてみてください。

 

まとめ:静岡で日本刀を売るなら『買取むすび』に依頼しよう!

日本刀の買取相場や高く売るための方法を紹介しました。日本刀は作者や作られた時代によって買取額が変動しますが、一般的には2〜5万円前後の買取価格になります。

お手入れや付属品などの有無によっては、さらに買取額が上がる可能性もあるため、この記事を参考に実践してみてください。

弊社『買取むすび』では、日本刀を高価買取していますので、ぜひこの機会に買取をご依頼ください。

 

 

売れないと思う骨董品、査定してみませんか?

「骨董品を親から譲り受けたが作品名や作家など詳細がわからない。」「置き場所もないしそのまま処分してしまおうかしら…」普段見慣れない骨董品や古美術品は、一見お値段が付きにくく見えますが、購入時よりも価値が高騰するものは意外に多くあります。中には何十万円と希少価値がつくものもございます。
倉庫や蔵、ご実家の整理で出てきた骨董品を売るなら2万点以上の買取実績がある買取むすびにおまかせください。

箱や袋などの付属品や鑑定書があればプラス査定
  • ポイント1
    作品名や作家がわからない骨董品もお気軽にご相談ください

    【高価中】静岡で日本刀を高く売るための方法と相場価格を紹介! - どんな種類でも

    骨董品の買取は、鑑定士の知識量や経験が非常に重要です。買取むすびでは多くの骨董品をお買取してきた実績と経験がございます。購入者が自分ではなく"商品の詳細が全くもって不明"の場合でもご安心ください。

    海外のお土産として、ご自宅に眠っている商品もぜひ買取むすびにお持ち込みください。特に中国の"文化大革命"(古い文化遺産や美術品の大量処分)が起こる前の中国美術品は、今驚くような価格になっている事もございます。

    茶道具、書道具、掛け軸、陶器、陶磁器、絵画、香木、中国美術品、西洋アンティークなどご自宅から出てきた骨董品を正確・スピーディに査定をいたします。

    買取むすびの骨董品無料査定はお客様負担は一切ございません。お値段を聞くだけでもお気軽にご相談ください。

  • ポイント2
    状態が悪い骨董品でもお気軽にご相談ください

    非常に長い間保管されてきた骨董品は、保管方法に厳重な注意が必要になります。しかし、思いがけないタイミングで割れたり欠けたり、掛け軸などは経年劣化によるカビやシミが出来てしまう事もございます。割れてしまったし、価値は0になってしまったのではないかと考えてしまうお客様も多いです。

    しかし、割れや欠けがある場合でも有名な作者の骨董品や希少価値の高いものであれば、驚くようなお値段になる場合もございます。処分をしてしまう前に、ぜひ一度買取むすびにお持ち込みください。

    共箱や霧箱、付属品がない骨董品も買取可能です。壊れやすい物ですので、ご来店の際は破損が起きないように布で包むなどをしてお気をつけてお持ち込みください。

    • 【高価中】静岡で日本刀を高く売るための方法と相場価格を紹介! - 状態が悪い状態が悪い
    • 【高価中】静岡で日本刀を高く売るための方法と相場価格を紹介! - ヒビ、欠けヒビ、欠け
    • 【高価中】静岡で日本刀を高く売るための方法と相場価格を紹介! - 箱、付属品が無い箱、付属品が無い
    • 【高価中】静岡で日本刀を高く売るための方法と相場価格を紹介! - 詳細不明詳細不明