未使用のテレホンカードを買取!高額買取されるジャンルと高く売る方法

「未使用のテレホンカードを持っているけど売れるの?」

「安心して買取に出せるお店はどこ?」

このような疑問はありませんか?

携帯電話とスマホの普及により使用する機会が減ったテレホンカードですが、実は今でも特定の市場で需要があり、一部のカードは高額で取引されています。

そのため、未使用のテレホンカードは現金化できるのです。

しかし、テレホンカードを売ると決めても、どこで売ればいいのかわからない方も多いでしょう。

本記事では、テレホンカードの価値やなぜ需要が少ないテレホンカードが売れるのかを解説します。

売却を検討してる方は、ぜひ参考にしてみてください。

<この記事でわかること>

  • ・テレホンカードが売れる理由
  • ・価値がつきやすいテレホンカードの種類
  • ・売れないテレホンカードの種類

需要が少ないテレホンカードが売れる理由

テレホンカード

テレホンカードは、携帯電話やスマホの普及により、使用頻度が極端に減少しています。

しかし、近年でも買取市場で取引されているテレホンカードがあり、以下のような理由があります。

  • ・コレクションとしての需要
  • ・一部の限られた環境で重宝

それぞれ見ていきましょう。

コレクションとしての需要

テレホンカードをコレクションアイテムとして求める人がいます。

特にデザイン性の高いカードや限定発行されたカードは人気があります。

例えば、アニメや漫画・有名人の写真がプリントされたテレホンカードは、ファンの間で高額取引されることも珍しくありません。

また、発行枚数が少ないカードは、希少価値の高さからコレクターの間で需要のあるアイテムとなっています。

一部の限られた環境で重宝

現代でもテレホンカードが重宝される特定の状況があります。

例えば、災害時や非常時には公衆電話が生命線となる場合があり、テレホンカードがあれば非常に役立ちます。

近年の多発する自然災害に備えて、災害用バッグにテレホンカードを入れておくのも良いでしょう。

日常生活では目立たない存在のテレホンカードも、特定の状況下では価値を発揮します。

未使用のテレホンカードを持っているなら今が売り時

テレホンカード

未使用のテレホンカードを持っているなら、今が売り時です。

携帯電話やスマホの普及により公衆電話が減少し、テレホンカードの実用的価値はほとんどなくなっています。

そのため、今後はますます需要が低下し、価値がなくなる可能性が高いと言えます。

また、時間が経過するにつれて保存状態が悪化し価値を下げるリスクも考えられるため、できるだけ早く売却することがおすすめです。

未使用のテレホンカード買取相場

テレホンカード

未使用のテレカは、状態にもよりますが定価の75%の割合で買取されています。

具体的な買取相場は以下の通りです。

度数(未使用)

買取相場(目安)

50度数

約350円

100度数

約750円

105度数

約800円

300度・320度

約1,000円

500度・540度

約1,600円

※買取相場は、状態や市場価値によって変動するため、目安としてご覧ください。

高値がつきやすいテレホンカード

テレホンカード

特定のテーマやカテゴリーのテレホンカードは、コレクターの間で特に人気があり、高額買取が期待できます。

以下で紹介するのは、高値がつきやすいテレホンカードの例です。

  • ・アニメ
  • ・キャラクター
  • ・アイドル・女優
  • ・競馬
  • ・電電公社

それぞれ紹介します。

アニメ

アニメ関連のテレホンカードは、アニメファンの間で非常に人気があります。

特に限定版や特別デザインのカードは、高い価値が期待できるでしょう。

また、近年では古いアニメのリメイク作品も多く、人気が再燃する可能性も考えられます。

キャラクター

ディズニーや人気漫画のキャラクターをデザインしたテレホンカードも、高価がつきやすい傾向です。

特に、限定発売されたものやレアなデザインのカードは需要が高くなります。

以下の記事では、特定のテーマに絞った内容で紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

アイドル・女優

アイドルや女優・俳優の写真がプリントされたテレホンカードも、ファンの間で高い需要があります。

特に、活動初期のレアな写真が使われたカードは、価値が高くなる傾向です。

競馬

競馬関連のテレホンカード、例えば有名な競走馬や競馬場をテーマにしたカードは、競馬ファンの間で根強い人気があります。

競走馬は寿命が短いため、発行される期間が短い傾向にあり、希少性が高まるのです。

電電公社

日本電信電話公社(現・NTT)が発行したテレホンカードは、通信史を感じさせるアイテムとして、特定のコレクターに人気です。

特に、公社時代のロゴやデザインが特徴的なカードは、収集価値が高いとされています。

未使用でも買取が難しいテレホンカード

テレホンカード

テレホンカードのコレクション市場では、未使用でも、状態や種類によっては買取が難しい場合があります。

以下は、未使用でも買取が難しいテレホンカードの例です。

  • ・折れ曲がっている
  • ・磁気異常がある
  • ・ダメージが多い
  • ・ホワイトカード/個人作成
  • ・ICテレホンカード

それぞれ解説します。

折れ曲がっている

未使用であってもカードが折れ曲がっている場合は、コレクターからの価値も大幅に下がります。

テレホンカードは完璧な状態でこそ価値がでるため、折れや曲がりは大きなマイナスポイントとなり、買取が困難になるのです。

そのため、保管や移動の際には折れないように十分に注意しましょう。

磁気異常がある

テレホンカードの磁気に異常があり、使用できない場合は価値も低下してしまうため注意が必要です。

磁気異常は、見ただけでは判断できないため、専門の機器で確認する必要があります。

確認したい場合は、実際に公衆電話に通すか買取専門店などで査定を受けてみると良いでしょう。

『買取むすび』では無料で査定をおこなっています。磁器異常があるか確認もできるため、ぜひお気軽にご相談ください。

ダメージが多い

キズ・汚れ・変色など、カードにダメージが多い場合も買取が難しくなります。

コレクターはできる限り状態の良いアイテムを求めており、ダメージの多いカードは価値が低く評価されがちです。

汚れがある場合は査定前に掃除してきれいにしておきましょう。

しかし、頑固な汚れの場合はカードを傷める原因となるため、強引な掃除は控えてください。

ホワイトカード/個人作成

ホワイトカードや個人で作成されたテレホンカードは、公式の発行品ではないため、価値が認められにくい傾向です。

コレクターからの需要も少ないため、基本的には買取を断られてしまいます。

ICテレホンカード

ICテレホンカードは、磁気式テレホンカードに代わって登場した新しいタイプのカードです。

しかし、コレクションとしての需要は磁気式に比べて低い傾向にあります。

技術的な進化を示すアイテムとしての価値はありますが、従来の磁気式テレホンカードを好むコレクターが多いため、買取が困難です。

使用済テレホンカードでも買取できる可能性がある

テレホンカード

使用済みテレホンカードでも、希少価値やデザインが評価されるものは売却できる可能性があります。

特に限定版や記念版・特別なイベントで配布されたカードなどは、使用済みであってもコレクションの対象です。

有名なアーティストによるデザインや、絶版となったデザインのカードも、コレクターの間で需要があります。

未使用のテレホンカードを売るときに良くある質問

買取

テレホンカードの、買取時によくある質問に答えます。

  • Q.買取額を上げる方法はありますか?
  • Q.1枚だけでも買取できますか?

回答と合わせてご覧ください。

Q.買取額を上げる方法はありますか?

A.はい、買取額を上げる方法はいくつかあります。

特に効果的なのは、複数のテレホンカードをまとめて売却することです。

『買取むすび』のおまとめ査定をご利用いただくことで、一枚ずつ売るよりも、高い価格での買取が期待できます。

テレホンカード以外の商品でもおまとめ査定の対象となるため、ぜひ自宅の不要品をまとめてお持ち込みください。

Q.1枚だけでも買取できますか?

A.はい、1枚だけでも買取は可能です。

買取業者によっては、複数枚からという最低枚数の設定をしている場合もありますが、『買取むすび』では1枚からでも買取を受け付けています。

テレホンカードの買取は『買取むすび』におまかせください

買取

テレホンカードの需要は携帯電話やスマホの普及により低下していますが、コレクションアイテムとしての魅力は高く、特定の状況下では実用的な価値も持ち合わせています。

未使用のテレホンカードを持っている場合、価値を最大限に活かすためにも、買取専門店で売却するのがおすすめです。

また、使用済みテレホンカードであっても、デザインや希少価値によっては売却可能なケースがあります。

テレホンカードの売却を検討しているなら、『買取むすび』におまかせください。

熟練の鑑定士がテレホンカードの価値を丁寧に評価し、適正価格で買取します。

『買取むすび』は、予約不要で査定無料。日本マーケティングリサーチ機構の調査で3冠を達成した信頼と実績があります。

ぜひ、お近くの『買取むすび』をご利用ください。

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定