買取むすび ロゴ 執筆: 買取むすび 編集部

5円札の種類と価値を解説!プレミア価格で取引される古紙幣の特徴とは

「5円札の種類が知りたい。」

「価値があるのか気になる。」

このように考えていませんか?

5円札は約70年ほど前まで流通していた紙幣で、多くの種類が発行されました。希少価値が高く、コレクターの間では高額で取引されています。

しかし、5円札をどこで売却すれば良いのかわからない方も多いでしょう。

本記事では、5円札の種類や特徴、売却方法について紹介します。5円札の売却を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

5円札の特徴と肖像画の人物

菅原道真

5円札は、約70年前に発行が終了しているため、すべての種類を見たことがない方も多いでしょう。

5円札の特徴について以下の点から紹介します。

  • ・これまでに発行された5円札は全部で14種類
  • ・現在でも利用できるのは彩紋5円札のみ

順番に見ていきましょう。

これまでに発行された5円札は全部で14種類

日本で発行された5円札は全部で14種類あり、未発行の紙幣を含めると合計15種類となります。

  • 5円札一覧

    紙幣の名称

    発行年度~廃止年度

    肖像

    券種

    サイズ

    (縦×横mm)

    主な特徴

    明治通宝5円札

    1872~1899

    明治通宝

    137×89

    最初に発行された5円札。現存数が少ない。

    旧国立銀行券5円札

    1873~1899

    旧国立銀行券

    80×190

    全14種類の5円札で最も希少価値が高い。

    かじや5円札

    1878~1899

    新国立銀行券

    89×174

    表面に鍛冶屋の作業風景が描かれている。

    神功皇后5円札

    1882~1899

    神功皇后

    改造紙幣

    83×146

    表面に神功皇后が描かれた改造紙幣。

    裏大黒5円札

    1886~1939

    旧兌換銀行券

    87×152

    裏面に大黒天が描かれている。

    分銅5円札

    1888~1939

    菅原道真

    改造兌換銀行券

    95×159

    菅原道真を肖像に採用し、中央に分銅のデザインが特徴。

    中央武内5円札(前期)

    1899~1939

    武内宿禰

    甲号兌換銀行券

    85×146

    武内宿禰を採用。前期は万葉仮名表記を使用。

    中央武内5円札(後期)

    1899~1939

    武内宿禰

    甲号兌換銀行券

    85×146

    後期はアラビア数字の記載があり、相場が高い傾向。

    透し大黒5円札

    1910~1939

    菅原道真

    乙号兌換銀行券(乙号券)

    78×136

    透かしに大黒天を採用。

    大正武内5円札

    1916~1939

    武内宿禰

    大正兌換銀行券

    73×130

    武内宿禰を肖像に採用した通称「白ひげ5円」。

    1次5円札

    1930~1946

    菅原道真

    兌換券

    76×132

    菅原道真を肖像に採用し、最初に発行された5円兌換券。全体に花の模様が特徴。

    2次5円札

    1942~1946

    菅原道真

    改正兌換券

    76×132

    「此券引換に金貨五圓相渡可申候」「日本銀行兌換券」と印字されている。

    3次5円札

    1943~1946

    菅原道真

    改正不換紙幣

    76×132

    記番号が黒色で印刷されている。

    4次5円札

    1944~1946

    菅原道真

    改正不換紙幣

    76×132

    記番号が赤色で印刷されている。

    彩紋5円札

    1946~1955

    日本銀行券A号

    68×132

    現在でも使用できる5円札。

以下の記事では古紙幣について紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

現在でも利用できるのは彩紋5円札のみ

1946年に発行された5円札は、日本の戦後復興期に登場した紙幣で、現在も法定通貨として使用可能です。

戦後の物資不足から硬貨の代わりとして発行されたものですが、その後5円硬貨が登場したため、短期間で役割を終えました。

使用しても額面通りの価値しかないため、売却するのがおすすめです。

売却については、本記事後半で紹介します。

参照:財務省「昔のお金は使えますか」

以下の記事では、肖像画に何度も登場した聖徳太子のお札を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

鳥が描かれた5円札|軍用手票

 

これまでに紹介した14種類の5円札以外にも、昭和15年に鳥のデザインが特徴的な5円札「日華事変軍票」が発行されました。

軍用手票、通称「軍票」は、戦時中に軍が物資の調達や兵士の給与支払いのために発行した一種の代用紙幣です。

貨幣としての効力を失っていますが、古銭として高い価値を持つものも多くあります。

希少な軍票をお持ちの方は一度査定に出して価値を確かめてみてください。

プレミア価格で取引される5円札

 

一部の条件を満たした5円札は、プレミア価格で取引されることがあります。

プレミア価格が期待できる紙幣の特徴は以下の通りです。

  • ・エラー札
  • ・珍番号

それぞれ見ていきましょう。

エラー札

エラー札とは、製造過程で発生したミスがそのまま流通してしまった紙幣を指します。

エラーの種類は以下の通りです。

エラー

詳細

印刷ズレ

文字や模様が本来の位置からズレているもの。ズレが大きいほど評価が高い。

裁断ミス

紙幣の縁が不規則なもの。余分な余白が残っている「福耳」は特に評価が高い。

印刷抜け

一部の模様や番号が印刷されていないもの。希少価値が高い。

エラー札は希少性が高く、コレクターにとって貴重なアイテムとなります。

通常とは異なるデザインや違和感のあるお札をお持ちであれば、ぜひ査定を受けてみてください。

珍番号

紙幣に記載されている「記番号」も、コレクター市場での価値を左右します。

プレミア価格が期待できる番号は以下の通りです。

需要のある記番号

詳細

ゾロ目番号

「111111」や「333333」など、同じ数字が並ぶ番号は特に人気があります。特に「1」や「7」が人気。

キリ番

「000001」や「100000」のように区切りの良い番号。

階段番号

「123456」や「654321」のように数字が昇順または降順に並んでいるもの。

記番号ミス

2か所ある記番号が異なる

 

5円札を売却できる場所

 

5円札を売却できる場所はいくつかありますが、本記事では以下の3つの方法を紹介します。

  • ・フリマアプリ
  • ・オークション
  • ・買取専門店

ひとつずつ特徴を解説します。

フリマアプリ

フリマアプリは、スマホからでも手軽に出品でき、需要があればすぐに売却可能です。

しかし、出品や発送作業が必要なため、手間がかかります。

また、5円札の価値を正しく把握していなければ、安く手放すことになり損する可能性も考えられるでしょう。

フリマアプリで有名な「メルカリ」では、現在流通している(使用できる)お金類の出品が禁止されています。

詳しくは、メルカリホームページの利用規約をご確認ください。

他のフリマアプリでも、同様の出品規制をしている場合が多いため、利用規約の確認を忘れずに行いましょう。

参照:メルカリ「現金、金券類、カード類(禁止されている出品物)」

オークション

オークションを利用すると競売により、売却額が高まります。

しかし、5円札の価値がわからなければ、安く手放すことになり損してしまう可能性もあるでしょう。

Yahoo!オークションでは、コレクション要素のある紙幣(現在使用できるものも含む)の出品が認められています。

ただし、配送方法に制限があるため、利用規約や利用方法を確認して、安全に利用しましょう。

参照:Yahoo!オークション「【ご注意ください】現金はおてがる配送で発送できません」

買取専門店

古銭・古紙幣の買取実績が豊富な買取専門店では、5円札を適正価格で売却可能です。

一般のリサイクルショップやネットオークションでは、希少性や需要を把握できない場合があるため、損してしまう可能性があります。

『買取むすび』では、鑑定士が常駐しており、即日査定・買取が可能なため、すぐに現金化したい方におすすめです。

古紙幣の買取で『買取むすび』が選ばれる理由

 

『買取むすび』が選ばれている理由は以下の通りです。

  • ・3つの買取方法
  • ・他社で断られた商品でも買取可能
  • ・日本マーケティングリサーチ機構で3冠達成

それぞれ紹介します。

3つの買取方法

『買取むすび』では、お客様のライフスタイルに合わせた3つの買取方法を選べます。

買取方法

特徴

店頭買取

直接店舗に持ち込んでその場で査定・買取

宅配買取

無料の宅配キットを利用して自宅から送るだけで、査定・買取が完了

出張買取

専門スタッフが自宅まで訪問し、その場で査定・買取

「すぐに現金化したい」「大量のアイテムがあり持ち運びが大変」など、お客様のニーズに合わせてご利用ください。

他社で断られた商品でも買取可能

他社で買取を断られた古銭・古紙幣でも買取可能です。

『買取むすび』では、他社で断られた商品でも大歓迎で査定を行っています。

ぜひ一度、お気軽にお越しください。

以下の記事では、5円札以外の買取について紹介しています。併せてご覧ください。

日本マーケティングリサーチ機構で3冠達成

『買取むすび』は、日本マーケティングリサーチ機構の調査において、「安心・信頼できる買取店」「買取価格が魅力的な買取店」「終活・生前整理・遺品整理でオススメしたい買取店」の3部門で1位を獲得しました。

高品質なサービスと顧客満足を追求する姿勢が多くの利用者に評価されている証です。

これからも選ばれ続ける買取専門店を目指し、丁寧な対応と満足のいく査定額を提示いたします。ぜひ一度無料査定を体験してみてください。

【Q&A】5円札の売却時によくある質問

 

5円札の売却時によくある質問は以下の通りです。

  • Q.5円札以外に買取できるお札はありますか?
  • Q.予約は必要ですか?
  • Q.査定後のキャンセルはできますか?

ひとつずつ回答します。

Q.5円札以外に買取できるお札はありますか?

A.『買取むすび』では、5円札以外の古紙幣・記念貨幣・エラー紙幣など、幅広い種類のお札を買取しています。

たとえば、1円札や500円札、軍用手票なども買取が可能です。

また、珍しい記番号や保存状態の良い紙幣は、さらに高額査定が期待できます。

以下の記事でも古紙幣の買取について紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

Q.予約は必要ですか?

A.『買取むすび』の店頭買取は、予約なしでもご利用いただけます

お仕事帰りやお買い物のついでにお気軽にお越しください。

宅配買取や出張買取の場合は、事前に日時を調整する必要があるため、予約が必要です。

ライフスタイルに合わせてご利用ください。

Q.査定後のキャンセルはできますか?

A.査定後でもキャンセルは可能です。査定金額にご納得いただけない場合は、無理に売却する必要はありません。

また、キャンセル料や査定料などは不要なため、安心して査定をお試しいただけます。

査定額だけを確認したい場合でも、ぜひご相談ください。

5円札の価値は『買取むすび』の無料査定で確かめよう

 

希少価値の高い紙幣やエラーのあるお札は高価買取が期待できます。

5円札を売却する際は、ぜひ『買取むすび』をご利用ください。

運営会社情報

買取むすび ロゴ
  • 【古物商許可】神奈川県公安委員会許可 第451910009263号

関東・東海地方をメインに買取専門店「買取むすび」を65店舗展開。幅広いジャンルの買取品目を高価買取致します。東証グロース市場(7685)に上場している株式会社BuySell Technologies(バイセルテクノロジーズ)グループです。

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-444-675

10:00〜19:00 年中無休