【高価買取】オメガのスピードマスターの買取相場は?値上りによる影響や高く売るコツを紹介

「オメガのスピードマスターの買取相場は?」

「高く売るにはどうすればいい?」

このように考えていませんか?

スピードマスターは1957年に誕生したオメガの高級腕時計です。高い性能を搭載しており、今も昔も変わらない人気を集めています。そのため、中古品でも需要が高く、高価買取が期待できる時計です。

この記事ではオメガスピードマスターの買取相場や高く売るコツを紹介しています。定価の値上げによる買取価格への影響についても解説しているため、ぜひ売却する際の参考にしてみてください。

<この記事でわかること>

  • ・スピードマスターの買取相場
  • ・値上げによる買取価格への影響
  • ・高く売る5つのコツ

オメガ(OMEGA)スピードマスター買取相場

誕生から60年以上が経過するオメガスピードマスターは、多くの種類があり、それぞれ買取相場が異なります。種類が多いため、今回はその中からいくつかピックアップして買取相場を紹介します。

  • オメガスピードマスターの買取相場

    名前 レファレンスナンバー 買取相場
    スピードマスター記念モデル Ref.311.32.40.30.01.001 ~600,000円
    Ref.522.20.42.30.06.001 ~800,000円
    ムーンウォッチ Ref.311.30.42.30.01.006 ~650,000円
    Ref.311.30.44.50.01.002 ~600,000円
    ダークサイドオブザムーン Ref.311.92.44.51.01.003 ~850,000円
    Ref.311.93.44.51.99.001 ~950,000円
    スピードマスター’57 Ref.331.10.42.51.01.001 ~550,000円
    Ref.331.20.42.51.01.002 ~750,000円
    レーシング Ref.326.30.40.50.01.002 ~400,000円
    Ref.326.30.40.50.06.001 ~350,000円
    マークⅡ Ref.327.10.43.50.06.001 ~550,000円
    デイト/デイデイト Ref.3210.52 ~300,000円
    スピードマスター Ref.3510.50 ~350,000円
    Ref.3539.50 ~450,000円

    2024年1月時点の買取相場です。

中古の腕時計は、状態や付属品の有無などによって買取価格が変わるため、表の価格は参考程度にご覧ください。上記にないモデルや、より詳しい買取価格が知りたい方は『買取むすび』が無料で査定いたします

『買取むすび』ではスピードマスターを数多く買取してきました。買取実績が気になる方は、下のボタンからチェックしてみてください。

値上げによって中古品の価値も高騰

オメガは2023年2月・9月に、スピードマスターやシーマスターなど人気モデルの値上げを実施しました。中には数十万円も値上がりしたモデルもあります。

定価の値上げは、中古市場にも影響を与えます。新品の価格が上がり、購入のハードルが高くなれば、比較的安く手に入る中古品の需要が増すのです。中古品の需要が多くなり、流通量が減少すれば希少価値が高まります。そのため、価格が上昇するのは必然といえるでしょう。

実際に、中古市場におけるオメガの買取価格は上昇傾向にあります。そのため、スピードマスターを売るなら今がチャンスです。最新の買取価格が気になる方は、ぜひ『買取むすび』の無料査定をお試しください。

オメガスピードマスターの魅力

数多くある高級腕時計ブランドとして高い人気を誇るオメガは数多くの時計を手がけてきました。その中で最も有名でオメガの代表機種ともいえるのがスピードマスターです。

伝統を重んじるクラシックなビジュアルですが、過酷な環境下でも正確な時を刻める高い性能を持ち合わせています。

スピードマスターの高い性能は昔から知られていました。1964年に、NASAは有人宇宙計画に適した時計を見つけるために、世界中の時計メーカーに発注したことがあります。

数多くの時計メーカーが応じましたが、NASAの過酷なテストをクリアしたのはスピードマスターだけだったのです。1969年には人類初の月面着陸を果たしたバズ・オルドリン氏が着用し、多くの話題を集めました。

スピードマスターは「ムーンウォッチ」の愛称で呼ばれるようになり、現在でも月に到達した唯一無二のモデルとして多くの人気を集めています。

スピードマスターは、高い性能だけではなく実績を伴ったエピソードもあるため、長年にわたって新品・中古品にかかわらず高い需要を保っているのです。

高く売る5つのコツ

スピードマスターは買取価格が高い傾向にあるため、そのままでも査定額に期待できます。しかし、以下の点を押さえれば、さらに買取価格が上がる可能性があります。

  • ・付属品を揃える
  • ・オーバーホールはしない
  • ・信頼できる店舗へ売却する
  • ・綺麗に掃除する
  • ・おまとめ査定を利用する

それぞれ見てみましょう。

付属品を揃える

付属品が揃っているスピードマスターは需要が高く、高価買取が期待できます。そのため、査定に出す際は購入時の付属品も一緒に出すとよいでしょう。

オメガの時計には、保証書(ギャランティカード)・箱・取扱説明書・パンフレット・クロノメーター認定書などが付属されています。

ほかにも、ブレスレットを調整した際に余ったコマなども付属品として扱われるため、忘れずに査定に出しましょう。

オーバーホールはしない

オーバーホールした際に発行される「オーバーホール証明書」があれば買取価格アップが見込めます。しかし、買取価格アップのためのオーバーホールはおすすめしません。

オーバーホール費用分がそのまま買取価格に上乗せされないからです。定期メンテナンスとしてのオーバーホールは大切ですが、買取価格アップを目的としたオーバーホールは損する可能性がある点を覚えておきましょう。

信頼できる店舗へ売却する

同じモデルでも、個体によって買取価格は違ううえに、高級ブランドの時計は市場の動向によって買取相場が変動します。

そのため、適正価格で売るためには、査定の知識が豊富で買取相場を把握した信頼できる業者への査定依頼がおすすめです。

スピードマスターを売るなら『買取むすび』にお任せください。『買取むすび』は、日本マーケティングリサーチ機構の調査で「安心・信頼できる買取店」という項目で第1位を獲得いたしました。

今後もお客様に安心・信頼していただけるように精進してまいります。査定料は無料。買取をキャンセルした際も費用はかからないため、ぜひ『買取むすび』をお試しください。

綺麗に掃除する

綺麗な腕時計は、鑑定士が受ける印象も良くなるため高価買取が期待できます。そのため、査定に出す前に簡単に掃除するとよいでしょう

メタルブレスレットおよび防水ケースは、石けんをつけた歯ブラシで優しく磨きましょう。洗い終えた後は柔らかい布で水気を拭き取ります。

汚れが落ちないからといって、強く擦らないようにしましょう。風防やケースにキズがつけば買取価格に影響を与えかねません。汚れが落ちない場合は、そのまま買取に出すことをおすすめします

おまとめ査定を利用する

『買取むすび』では、スピードマスターと一緒にほかの品物を査定に出せば買取価格に金額を上乗せする「おまとめ査定」を実施しております。

品物をひとつずつ買取に出すよりも、まとめて査定に出した方がお得に売却できるため、ぜひご活用ください。

『買取むすび』は時計以外にも、ゴルフ用品・貴金属・ジュエリーなど、2万点以上の買取が可能です。買取品目は下のボタンから確認できるため、ぜひチェックしてみてください。

『買取むすび』の買取方法

『買取むすび』でスピードマスターを売る際は、以下の方法からお選びください。

  • ・店頭買取
  • ・出張買取
  • ・宅配買取

それぞれ解説します。

店頭買取

スピードマスターを店舗へお持ち込みいただく方法です。下のボタンからお近くの店舗を検索できるため、ぜひ確認してみてください。各店舗には熟練の鑑定士がおり、予約不要でお越しいただけます。

買取価格に納得いただけましたら、その場で現金をお支払いいたします。査定料・買取キャンセル料は一切かからないため、ぜひお気軽にお越しください。

出張買取

鑑定士がお客様のご自宅へ伺い、査定・買取する方法です。『買取むすび』はお客様と気持ちの良い取引をするために、絶対に押し買いはいたしません。玄関先での査定も可能なため、必要な方は遠慮なくお申し付けください。

査定料・出張料は無料。査定額を聞いた後に買取をキャンセルしても費用はかからないため、ぜひ試してみてください。

宅配買取

『買取むすび』からお送りする宅配キットもしくは段ボールで、スピードマスターを梱包し、宅配便で発送するだけで査定・買取できる方法です。

発送する際は、品物と、身分証明書のコピー・宅配買取申込書を同封ください。

査定料・宅配料は無料です。ご成約とならなかった場合は、弊社負担で返品いたします。下のボタンから簡単に申し込めるため、ぜひお試しください。

まとめ:オメガスピードマスターを売るなら『買取むすび』がおすすめ

オメガのスピードマスターは、高い性能から今も昔も、世界中の人から愛されている時計です。2023年の値上げにより、中古品の買取価格も高騰傾向にあります。そのため、売却するなら今がチャンスといえるでしょう。

付属品を揃えて簡単に掃除すると買取価格アップが期待できます。また、おまとめ査定を活用すればさらに高価買取できる可能性があります。

『買取むすび』ではオメガのスピードマスターを買取強化中です。査定料は無料のため、ぜひお気軽にお試しください。

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定