金貨(コイン)買取のプロが教える!注目を集める金貨一覧と高く売る方法

「金貨は高く売れるの?」

「金貨の売り方や高く売るポイントを知りたい」

このような疑問はありませんか?

金の高騰が続く近年、金貨は多くのコレクターや投資家から注目されています。特に、流通が少なく希少価値の高い金貨は高価買取の対象となり、中古市場でも高額で取引されています。

しかし、どのような金貨が人気なのか、どのようにすれば高く売れるのか知らない方も多いでしょう。

本記事では、中古市場で注目を集める金貨の一覧と高く売るためのポイントを紹介します。

<この記事でわかること>

  • ・人気がある金貨の種類
  • ・金貨が高額買取されている理由
  • ・金貨を高く売るポイント

金貨の売却を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

買取が注目されている金貨の特徴

クルーガーランド金貨

近年、金の高騰により金製品の売却が注目されています。特に金貨は高純度で製造されていることもあり、売却すれば高値で売却可能です。

日本では、天皇陛下の御在位60年記念や2002年のFIFAワールドカップを記念して特別な金貨が発行されたことがあります。

また、海外ではカナダ政府が発行するエリザベスII世の肖像とカエデの葉が刻印されたメイプルリーフ金貨、オーストラリア政府が発行するカンガルー金貨、オーストリア造幣局のウィーン金貨など、さまざまなデザインの金貨が流通しています。

金貨は経済の動きに伴って価格が変動するため、金価格が高騰中の今が売却のチャンスです。

金貨が高額で売却できる理由

金貨

金は古くからその価値を保持し続けてきた貴重な資産です。高純度の金でできた金貨は中古市場でも需要が高く高額で取引されています。その理由は以下の通りです。

  • ・金の高騰
  • ・希少性が高い
  • ・円安の影響

それぞれ解説していきます。

金の高騰

近年、金は過去最高額の高騰を見せており、2023年10月26日時点で1gあたり10,000円以上の買取額となっています。

金の価格は、国際的な貴金属市場で取引されており、世界的な経済状況や政治の影響を受けます。特に、経済の不安定な時期や金利が低下する時期には、投資家たちが安全資産として金に投資する傾向が強まるため、金の価格高騰に繋がるのです。

金の価格が上がると、金貨の価値が上昇するため、高額で売却できる可能性が高まります。

希少性が高い

特定の金貨は希少性の高さから高額買取になる可能性があります。

歴史的背景を持つ古い金貨や限定生産された記念金貨、特定のデザインがある金貨はコレクターや投資家にとって高い需要があるのです。

採掘量の限りがある金自体の希少性も相まって、金貨は高額で売却できる可能性が高まります。

円安の影響

円安は、外国通貨に対して日本円が下がっている状況です。

国際的な金の価格はアメリカドルで示されます。日本円が安くなると、円で保有している金貨の価値は相対的に高まるため、円安が進行すると国内での金貨の売却価格も高くなるのです。

また、円安の際には海外から金貨の購入者も増える傾向にあり、さらに金貨の売却価格を押し上げる要因となります。

中古市場で取引される主な日本金貨の相場

天皇陛下御在位60年100,000円金貨幣

日本で発行された金貨は、歴史的なイベントや記念品としての価値、そして美しいデザインにより、中古市場でも高い人気を誇っています。中古市場で取引される主な日本金貨の一例は以下の通りです。

  • ・天皇陛下御即位記念10万円金貨
  • ・天皇陛下御在位20年記念1万円金貨
  • ・東京2020オリンピック競技大会記念 1万円金貨(第一次発行分)
  • ・東日本大震災復興事業記念金貨

それぞれ解説します。

天皇陛下御即位記念10万円金貨

天皇陛下御即位記念10万円金貨は、天皇陛下の御即位を記念して発行された金貨で、200万枚限定で発行されました。

この金貨は、歴史的価値と美しいデザインにより、中古市場でも人気のある金貨です。

相場は時期やコンディションにより異なりますが、30万円前後で取引されています。

天皇陛下御在位20年記念1万円金貨

天皇陛下御在位20年記念1万円金貨は、天皇陛下の御在位20年を記念して10万枚限定で発行された金貨です。

この金貨も、記念価値とデザインにより、中古市場での人気が高く、コレクターの間で高額取引されています。

相場は市場の需要やコンディションにより変動しますが、20万円前後で取引されています。

東京2020オリンピック競技大会記念 1万円金貨(第一次発行分)

東京2020オリンピック競技大会を記念して発行された1万円金貨は、世界中で注目されコレクターの間で人気があります。

パラリンピックを含め、1万円の金貨・1,000円の銀貨・500円のクラッド貨幣を含む全37種類が発行されており、金貨は特に注目を集めました。

なかでも第一次発行分は、特に希少性が高いと評価されており、中古市場において15万円前後で取引されています。

また、全37種類の記念硬貨を集めた「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会全37種類特別記念貨幣セット」が販売されましたが、限定1,000個の販売枚数に対して、応募倍率は驚異の240.69倍、21万件を超える応募があったことから人気の高さが伺えます。

東日本大震災復興事業記念金貨

東日本大震災復興事業を記念して発行されたこの金貨は、日本の復興を願う心を象徴した非常に感慨深い価値を持っています。

4回にわたり発行され、第1次が14,000枚、第2次が11,000枚、第3次と第4次がそれぞれ10,000枚ずつ発行され、デザインがそれぞれ異なるのが特徴的です。

中古市場での相場は、金貨の歴史的背景と希少性により、15万円前後で取引されています。

中古市場で取引される主な海外金貨

ウィーン金貨

海外で発行される金貨には非常に多くの種類があり、通貨として利用されるものもあります。本記事では、そのなかから以下の金貨を紹介します。

  • ・メイプルリーフ金貨
  • ・パンダ金貨
  • ・ウィーン金貨ハーモニー
  • ・クルーガーランド金貨
  • ・イーグル金貨
  • ・ブリタニア金貨
  • ・ナポレオン金貨
  • ・バッファロー金貨
  • ・インディアン金貨

それぞれの特徴を見ていきましょう。

メイプルリーフ金貨

メイプルリーフ金貨はカナダ王室造幣局によって発行される法定通貨で、カナダ国内で通貨として利用できます。そのため、信頼性が非常に高く世界で最も流通量が多い世界三大金貨のひとつです。

メイプルリーフ金貨は純度99.99%の金を使用しており、世界中の投資家やコレクターに愛されています。

5種類のサイズがあり、用途や予算に合わせて選択できるのも特徴のひとつです。

メイプルリーフ金貨は以下の記事で詳しく解説しています。

パンダ金貨

パンダ金貨は純金(金の純度99.9%)で作られており、投資やコレクションとして人気がある商品です。

サイズは豊富で、1oz(オンス)の他にも1/2oz・1/4oz・1/10oz・1/20oz、さらに5oz・12oz・1Kgの大型金貨が存在し、予算やコレクションの目的に応じて選択できます。

鏡面のように磨き上げたプルーフ加工で見た目が美しい金貨です。毎年変わるパンダのデザインが特徴的で魅力的なデザインを楽しめます。

パンダ金貨は以下の記事で詳しく解説しています。

ウィーン金貨ハーモニー

ウィーン金貨ハーモニーはオーストリア造幣局により発行される法定通貨で、美しいデザインと高い純度から世界中の投資家やコレクターに人気があります。

音楽をテーマにしたデザインで、表面にはウィーン・フィルハーモニー管楽団の本拠地にあるパイプオルガン、裏面にはさまざまな楽器が描かれているのが特徴的です。

この金貨は純度99.9%の金を使用しており、美しい金属光沢から観賞用としても高く評価されています。

オーストリア政府はウィーン金貨の品質と重量を保証しており、信頼性が非常に高いことも人気の理由です。知名度も高く、世界三大金貨のひとつに数えられています。さらに、2004年には約31Kgの巨大金貨が限定で発行され、その希少性から市場に出回ればプレミア価格で取引されます。

ウィーン金貨ハーモニーは以下の記事で詳しく解説しています。

クルーガーランド金貨

クルーガーランド金貨は1892年から1900年まで南アフリカ共和国で発行された歴史的な金貨で、4種類のサイズがあります。

金の含有量が91.7%、残りは銅で構成されており、赤みがかった特徴的な色合いが特徴的です。

表面には初代大統領ポール・クリューガー、裏面には動物「スプリングボック」のデザインが刻印されています。

1980年代に地金金貨への投資が注目されましたが、南アフリカのアパルトヘイト政策により、各国がクルーガーランド金貨の輸入を中止し流通量が減少しました。

この政策は1994年に失効したため、輸入が再開されています。

クルーガーランド金貨は以下の記事で詳しく解説しています。

イーグル金貨

イーグル金貨は、アメリカ合衆国政府が発行する10ドル金貨で、約200年以上の歴史がある金貨です。アメリカ政府が発行する信頼できる地金型金貨として広く知られています。

イーグル金貨は91.7%が金、残りが銀と銅で構成されています。表面には自由の女神像、裏面には国鳥である白頭鷲が描かれており、アメリカを象徴したデザインが特徴的です。

1986年以前のイーグル金貨はアンティークコインとして、希少価値が高く高価買取が期待できます。

イーグル金貨は以下の記事で詳しく解説しています。

ブリタニア金貨

ブリタニア金貨はイギリスの王立造幣局により、1987年から発行されている投資用の地金型金貨です。

初回発行から2012年までは金の純度が91.7%でしたが、2013年以降は純金を使用して製造されています。

表面にはエリザベス女王の肖像、裏面には女神ブリタニアの姿が描かれていますが、細部のデザインは毎年変わるため、コレクターの注目を集めています。

さらに、ブリタニア金貨は多くのサイズ・重量で発行されており、投資やコレクションの目的に応じた選択が可能です。

ブリタニア金貨は以下の記事で詳しく解説しています。

ナポレオン金貨

ナポレオン金貨は、19世紀初頭から20世紀初頭にかけて製造された20フラン金貨を指します。金貨にはナポレオン三世の肖像が描かれています。

基本的にナポレオン金貨といえば20フラン金貨を指しますが、19世紀には5・10・40・50・100フラン金貨も製造されていました。

ナポレオン金貨の特徴として、裏面に刻印されたミントマークは金貨の製造地、プリヴィマークは造幣局長や彫刻師のサインを示しています。

ナポレオン金貨は91.7%の金で作られており、高い純度を保ちながら、適度な強度があるため、保管しやすく人気の高い金貨です。

ナポレオン金貨は以下の記事で詳しく解説しています。

バッファロー金貨

バッファロー金貨はアメリカの歴史と文化を象徴する金貨で、表面にはインディアンの横顔、裏面にはアメリカバイソン(バッファロー)が描かれています。

バッファローはかつて絶滅の危機に陥ったものの、保護活動と「バイソン遺産法」の制定により回復し、国の哺乳類に指定されました。

バッファロー金貨は純度99.9%の純金を使用しており、その美しい光沢と資産価値から、世界中の投資家やコレクターに高い需要があります。

バッファロー金貨は以下の記事で詳しく解説しています。

インディアン金貨

インディアン金貨は、1907年から1933年までアメリカ合衆国政府によって発行された地金型金貨です。表面には羽帽子を被ったアメリカ先住民インディアンの横顔(デザイナー曰く自由の女神)、裏面にはワシの姿が描かれています。

金貨の種類によりデザインが異なり、2.5・5ドル金貨には老齢男性、10ドル金貨には若い女性の横顔が描かれているのが特徴です。

金貨のデザインは10ドルが「イーグル」、5ドルが「ハーフイーグル」、2.5ドルが「クォーターイーグル」と呼ばれています。

金の純度は91.7%と高く、世界中の投資家や資産家に保有されている金貨です。約100年前に発行されたインディアン金貨はアンティークとしての価値が高く、現存枚数の少なさから希少価値があり、プレミア価格で取引されることもあります。

インディアン金貨は以下の記事で詳しく解説しています。

金貨買取を成功させる3つのポイント

カナダ野生動物金貨

金貨は古くから資産やコレクションとしての価値が高いアイテムです。

金が高騰している現在では、高額買取が期待できますが、少しでも高く売りたいと考える人も多いでしょう。以下の方法を試せば買取額アップに繋がる可能性があります。

  • ・きれいな状態で売る
  • ・付属品を揃えて売る
  • ・金相場の高い時に売る

金貨買取を成功させるための3つのポイントについて解説します。

きれいな状態で売る

金貨の価値は基本的に純度や重さによって決まりますが、実際の買取価格は金貨の状態にも大きく影響されます。傷や汚れが少なく、美しい状態の金貨は高値で買取される可能性が高くなります。

よごれやホコリなどは買取に出す前に取り除いておくと良いでしょう。きれいな商品は鑑定士の評価が高くなり、買取額がアップする可能性があります。

付属品を揃えて売る

金貨の買取時は、証明書やケース、箱などの付属品が揃っているかどうかが買取額に影響します。

付属品が揃っていることで、金貨の純度や本物であることが判断しやすくなり、買取価格がアップする可能性があります。

付属品の存在は買取価格に大きく影響することがあるため、売却する際には付属品をきちんと揃えておきましょう。

金相場の高い時に売る

金相場が高い時期に金を売却すると高額買取が期待できます。

金相場は世界的な経済情勢や株価の変動を受けるため、高値のタイミングを見計らって買取に出すと良いでしょう。

本日の金相場は、以下のボタンから確認できるため、売却を検討する際はチェックしてみてください。

『買取むすび』選べる3つの買取方法

『買取むすび』では、以下の買取方法を実施しています。

  • ・店頭買取
  • ・宅配買取
  • ・出張買取

ご自身のライフスタイルに合わせてお選びください。

店頭買取

店頭買取は、店舗へ直接お越しいただき、商品を査定・買取する方法です。

ブランド品に精通した鑑定士が常駐しており、査定料や手数料は一切かかりません。また、予約不要でご利用いただけるため、気軽にお越しいただけます。

買取成立時にはその場で現金をお支払いいたします。以下のボタンからお近くの『買取むすび』を探してみてください。

宅配買取

宅配で自宅から手軽に査定・買取を利用する方法です。以下のボタンから必要事項を入力して申し込みいただければ、無料の宅配買取キットをお送りいたします。

お仕事などでまとまった時間が取れない方におすすめです。

商品・身分証明書のコピー・連絡先を明記したメモを同梱し、着払いでお送りください。商品到着後、鑑定士が査定額を電話またはメールでお知らせします。

査定額にご納得いただければ、ご指定の口座へお振込みします。査定料・宅配料はすべて無料のため、お気軽にご利用ください。

出張買取

『買取むすび』の鑑定士が直接ご自宅に伺い、査定・買取する方法です。近くに店舗が無い方や、移動手段に制限がある方におすすめできます。

出張料や査定料は無料です。玄関先での査定・買取も可能なため、気軽にお申し付けください。

出張買取でも、成立時にはその場で現金にてお支払いいたします。以下のボタンから出張買取の申し込みが可能ですので、ぜひご利用ください。

金貨買取は買取価格が魅力的な買取店と評判の『買取むすび』におまかせ

金貨

本記事では、金貨の種類や買取について紹介しました。

近年、金の価値高騰に伴い、金貨の価値が上がっています。金貨は純度の高いものがほとんどで、高額買取が可能なため注目が集まっています。

投資目的やコレクション要素の強い金貨は、中古市場でも人気が高く、高額買取が可能です。

『買取むすび』は、日本マーケティングリサーチ機構の調査において「買取価格が魅力的な買取店」を含む3つの部門で1位に選ばれました。

査定は無料、予約不要でご利用いただけます。ぜひお近くの『買取むすび』をご利用ください。

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定