【オーディオを高価買取中】高く売るためのコツと買取相場を紹介!

「自宅に使っていないオーディオがあるけど売れるかな?」

「オーディオを高価買取してもらう方法が知りたい」

このような悩みはありませんか?

スマホで音楽が聴けるようになり、オーディオ機器がただのインテリアとなっている方も多いでしょう。

しかし、中古市場では未だに根強い人気があり、多くのコレクターに愛用されています。また、売却時のポイントを押さえれば、高価買取が期待できるでしょう。

この記事では、オーディオを高価買取してもらう方法や、メーカーごとの買取相場などを『買取むすび』が紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

  • 【この記事でわかること】
  • ・高価買取が期待できるオーディオ機器のブランドや種類
  • ・オーディオ機器を高く買取してもらう方法
  • ・減額査定になるポイント
  • ・『買取むすび』ではオーディオ機器を高価買取中!

 

高価買取が期待できるオーディオメーカー

高価買取が期待できる6つのオーディオメーカーについて紹介します。自宅にあるオーディオ機器がどのメーカーに当てはまるか確認してみてください。

はじめにメーカーと買取相場について列挙しておきます。

メーカー

買取相場

SONY(ソニー)

3千円~8万円

Pioneer(パイオニア)

1万円〜10万円

BOSE(ボーズ)

5千円〜5万円

DENON(デノン)

1万円~20万円

audio-technica(オーディオテクニカ)

1万円~10万円

JBL(ジェービーエル)

1万円~5万円

※こちらの買取相場はあくまでも参考程度にご覧ください。

SONY(ソニー)

日本が世界に誇る総合電機メーカー「SONY」。

1971年に当時としては革新的なポーダブルオーディオ「ウォークマン」をリリースし、世界的な大ヒットとなりました。

一般向けオーディオ機器には定評があり、「SONY」というだけで高価買取が期待できます。

Pioneer(パイオニア)

日本の大手電機メーカーであり、スピーカーが有名な「Pioneer」。

家庭用のポータブル音楽プレイヤーからライブハウスで使われるスピーカーまで、幅広い分野のオーディオ機器を製造しています。

さらに、CDを使ってDJができる「CDJ」の販売シェアが大きく、世界的なスタンダードメーカーとしての立ち位置を確立しています。さまざまなオーディオ機器を取り扱っているため、中古市場では人気の高いメーカーの一つです。

BOSE(ボーズ)

アメリカに本社を置く音響機器メーカー「BOSE」。

家庭用スピーカーやヘッドホンなど、良質なオーディオ機器を世界中に届けています。特に低音の質がよく、映画やテレビ・ゲームを好む方から絶大な人気を得ています。

また、スピーカー以外にホームシアターシステムなど幅広いオーディオ機器を扱っており、中古市場でも需要が高いメーカーです。

DENON(デノン)

1910年創業の日本の老舗音響メーカーである「DENON」。

世界初のデジタルPCMレコーダーの開発や、デジタル録音されたLPを初めて発売するなど高いテクノロジーを駆使して、世界初の商品を多くリリースしてきました。

DENONは、アンプやスピーカーなどオーディオ機器全般を取り扱っており、アンプについては日本国内でもトップクラスのラインナップを揃えています。

オーディオファンから根強い人気があり、高価買取の期待できるメーカーの一つです。

audio-technica(オーディオテクニカ)

日本で誕生した音響メーカー「audio-technica」。

大手メーカーと比べると知名度は劣りますが、アナログ時代から受け継いだ技術で品質の高いヘッドホンやイヤホンを開発し続けています。

音のプロフェッショナルとして、今でも人気の高いメーカーです。

JBL(ジェービーエル)

1946年にアメリカで創業した音響メーカーの「JBL」。

JBL製品は家庭用はもちろん、プロからも愛用されており、映画館やコンサートホールで利用されています。また、初期のスピーカーはデザイン性に富んでおり、アナログ好きの方から根強い人気があります。

紹介した6種類以外にも多くのメーカーがあります。ぜひ『買取むすび』に査定依頼をしてみてください。

 

買取可能なオーディオ機器の種類

買取可能なオーディオ機器の種類を見ていきましょう。種類ごとの人気のメーカーも紹介します。

メーカー

買取相場

人気メーカー

アンプ

千円~5万円

DENON・BOSE

スピーカー

千円~8万円

SONY・JBL・BOSE

レコードプレイヤー

1万円~10万円

audio-technica・DENON

ミニコンポ

5千円~3万円

SONY・Pioneer

※こちらの買取相場はあくまでも参考程度にご覧ください。

アンプ

アンプは、CDを聴くオーディオ用や、演奏に使うギター用など用途によって種類が分かれます。アンプの高価買取ポイントは、音がキレイかどうかです。内部劣化を防ぐためにも、毎日通電して品質を保つようにしましょう。

スピーカー

スピーカーは多くの種類があり、小型よりも大型・高級スピーカーのほうが買取相場は高くなる傾向にあります。人気メーカーの中でもBOSE製品は、時が経っても品質が落ちないため多くのコレクターに愛用されています。

レコードプレイヤー

昨今レコードの人気が再燃しており、中古市場でレコードプレイヤーが盛んに取引されています。家にレコードプレイヤーが眠っているなら、今のうちに売却を検討してはいかがでしょうか。

ミニコンポ

CDが主流だった1970年代に初登場し、人気を博したミニコンポ。形を変え、現在でも新しい商品が発売されています。特にハイレゾ対応のミニコンポは、CDの音源を超える音質と評価され中古市場でも人気があります。

 

オーディオ機器を高く買取してもらう4つの方法

オーディオ機器を高く買取してもらうための4つの方法を紹介します。

  • ・売却予定のオーディオ機器を下調べする
  • ・付属品を揃える
  • ・未開封のオーディオ機器はそのまま売却する
  • ・使用していないオーディオ機器は早く売る

それぞれ順番に見ていきましょう。

売却予定のオーディオ機器を下調べする

売却予定のオーディオ機器を下調べしておきましょう。先ほど紹介したメーカーや種類の他にも、製造年式や型番など細かく調べてみてください。商品名などが分かれば詳しい買取相場を把握でき、買取業者から提示された金額と比較できます。

調べても相場が分からなければ、複数社の買取業者から見積もりを出してもらいましょう。

相場を知りたい方は、ぜひ『買取むすび』で査定依頼をしてみてはいかがでしょうか。『買取むすび』では、オーディオ機器を高価買取中です。ぜひご利用ください。

店舗買取の申し込みはこちら

付属品を揃える

オーディオ本体以外のケーブルや説明書・保証書など、付属品を揃えてから買取に出しましょう。たとえ説明書が破れたり黄ばんだりしていても、付属品を付けないよりは買取業者のイメージが良くなるからです。ただし、付属品がなくても高価買取を実施している買取業者もあります。

『買取むすび』では、箱や付属品がないオーディオ機器を高価買取させていただきます。LINEを使ったかんたん査定も行っておりますので、ぜひ『買取むすび』で無料査定をしてみてはいかがでしょうか。

LINE査定はこちらから

未開封のオーディオ機器はそのまま売却する

未開封のオーディオ機器はそのまま売却しましょう。開封すると「開封済み品」として買取価格が下がります。高価買取のポイントは「買った時と同じ状態で査定に出す」ことです。

使用していないオーディオ機器は早く売る

使用していないオーディオ機器は早めに売りましょう。オーディオは精密機器のため、ホコリを被った状態で何年も放置すると劣化しやすくなります。劣化すると買取価格が下がる可能性が高くなるため、早めに売りましょう。

 

オーディオ機器を売る際の3つの注意点

 

高く売る方法が分かったところで、オーディオ機器を売る際の3つの注意点についても見ていきます。

  • ・移動時に傷を付けないようにする
  • ・査定前の掃除を控える
  • ・買取専門店に依頼する

これらのポイントに注意するだけでさらに高価買取が期待できます。

移動時に傷を付けないようにする

オーディオ機器は傷つくと買取価格が下がるため、移動時はぶつけたり、落としたりしないようにしましょう。

特に、アンプやスピーカーは重量があり持ち運びにくいため、落とすと故障の原因になります。店舗に持ち運ぶときは、複数人で丁寧に運ぶようにしましょう。

『買取むすび』では出張買取もしております。重いオーディオ機器を運ぶのが大変でしたら、ぜひご利用ください。

出張買取の申し込みはこちら

査定前の掃除を控える

査定前の掃除は控えましょう。外装のホコリを落とす程度なら問題ありませんが、内部も掃除しようと手を加えれば傷つく可能性があります。傷つけば買取価格が安くなるため、内部にホコリが溜まっててもそのまま査定へ出しましょう。

買取専門店に依頼する

オーディオ機器は買取専門店に依頼しましょう。フリマサイトで販売もできますが、相場価格が分からずに値段を付けてしまうと、本来売れる価格より安くなる可能性があります。

鑑定士がいる買取専門店なら、適正な査定により高価買取を実現してくれます。

 

オーディオ機器を買取してもらう3つの方法

 

『買取むすび』では3つの買取方法をご用意しています。

  • ・店舗買取
  • ・宅配買取
  • ・出張買取

それぞれ順番に見ていきましょう。

店舗買取

「即現金化したい」方は予約不要の店舗買取をご利用ください。静岡県内にある『買取むすび』では、どの店舗にも共有駐車場があるためお車で安心してご来店いただけます。

品物が重たければ店舗スタッフもお手伝いいたしますので、ぜひ気軽にお越しください。

店舗買取の申し込みはこちら

宅配買取

「重いオーディオ機器を店舗まで運びたくない」方は、宅配買取をご利用ください。webからお申し込みいただければ、専用の宅配買取キットをご自宅に送付いたします。

キットを送り返していただくだけのため、自宅にいながら査定可能です。査定料や宅配料はかからないため、ご安心ください。

宅配買取の申し込みはこちら

出張買取

「買取してほしいけど、オーディオ機器をその場から移したくない」方は出張買取をご利用ください。鑑定士がご自宅で査定を行い、ご成約したら現金を手渡しさせていただきます。

宅配買取と同様、査定料や交通費などはかからないため、ご安心ください。

出張買取の申し込みはこちら

 

まとめ:静岡でオーディオ機器を高く売るなら『買取むすび』がおすすめ

 

ここまで、高価買取が期待できるオーディオメーカーや種類・高く買取してもらう方法について紹介しました。オーディオ機器はメーカーや種類によって買取相場が変わります。

まずは、自宅にあるオーディオ機器を下調べしてみましょう。合わせて高く売るポイントを確認してから、『買取むすび』に査定依頼してみてください。

『買取むすび』では、オーディオ機器を高価買取しております。静岡にお住まいの方は、ぜひ最寄り店舗にお越しください。

店舗買取の申し込みはこちら

 

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定