今すぐ使える!メルカリでの取引メッセージの例文集|トラブルの回避方法も解説
「メルカリでどうやってコメントすればいいか分からない」
「トラブルにならないための対策や、トラブルが発生した際の対応方法を知りたい」
このような悩みはありませんか。
メルカリは個人間でのやり取りになるため、トラブルがまったく発生しないとは言い切れません。
メッセージのやり取りが不十分であったために、認識の不一致が生まれ、満足度の低い取引になってしまう可能性もあります。
本記事では、さまざまな状況で使えるメッセージの例文を解説します。
出品者・購入者それぞれの立場で使える例文を載せているため、やり取りに困った際は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
メルカリで「コメント」「取引メッセージ」の使い方
メルカリとは、個人同士が気軽に不要品の売買ができるサービスです。
取引は基本的に非対面で進むため、お互い気持ちよく取引するためのツールとして、メッセージツールが用意されています。
利用できるメッセージツールは、以下の2つです。
- ・コメント
- ・取引メッセージ
それぞれで利用目的が異なります。
コメント
商品を購入する前段階で利用するツールです。商品紹介ページの下部に用意されており、商品に関する質問や価格交渉などに使われています。
ユーザーの全員が閲覧でき、出品者のみ削除が可能です。具体的な操作手順は、以下のとおりです。
<コメントの入力方法>
- 商品ページの下部へスクロール
- 「コメントする」or「すべてのコメントを見る」をタップ
- 入力フォームにコメントを入れて送信
取引メッセージ
取引メッセージとは、商品を購入したあと、出品者と購入者の2者のみでやり取りするためのツールです。
LINEのトーク画面に似ており、コメントの削除はできません。支払いの完了報告や、発送のお知らせなどで使用します。
使い方は以下のとおりです。
<取引メッセージの使い方>
- マイページへ移動
- 「出品した商品」or「購入した商品」をタップ
- 下へスクロール
- 入力フォームにメッセージを入力して送信
メルカリでの取引の流れ|コメント・取引メッセージの例文あり
コメントや取引メッセージは、ほとんどがテンプレート化しています。
そのため、状況に沿ってテンプレートを微調整するだけで、スムーズなやり取りが可能です。
本章では、取引の流れに沿って例文を紹介します。
- ①:購入前の質問・交渉
- ②:商品購入後
- ③:支払い手続き
- ④:入金確認
- ⑤:商品の発送
- ⑥:取引の評価
なお、商品を出品するフェーズは、お互いにやり取りする場面がないため、今回は省いています。
①:購入前の質問・交渉
購入の前段階では、コメントを利用します。よくある取引例は、以下の3つです。
- ・商品に関する質問
- ・値下げ交渉
- ・即購入禁止の確認
特に値下げ交渉の場として利用されている傾向です、
商品に関する質問
よくある質問の文例と、解答例は以下のとおりです。
購入者 |
Q.使用感はどのくらいですか? |
出品者 |
A.3回ほどしか着ていないため、使用感はそれほどないと思います。 |
購入者 |
Q.いつ頃購入されたものですか? |
出品者 |
A.明確な日付は覚えていませんが、2022年の冬頃だったと思います。 |
購入者 |
Q.羽織ったときのサイズ感を知りたいです。 |
出品者 |
A.自分は身長154cmです。 着用したときにお尻が半分隠れる長さとなっています。袖は指にかかるか、かからないかです。 |
購入者 |
Q.色は濃いグレーですか? |
出品者 |
A.写真がわかりづらくて申し訳ありません。実際の色は、青味がかった薄いグレーです。 |
質問内容を打つのが面倒な場合は、デフォルトのテンプレートも用意されています。
値下げ交渉
メルカリでの値下げ交渉は高頻度で行われています。
値引き交渉をする際は、商品情報やプロフィールに「値引き不可」と書いていないか確認してからコメントしましょう。
値下げ交渉のポイントは、以下のとおりです。
値下げ交渉のポイント |
|
出品者 |
購入者 |
・必ず値下げに応じる必要はない ・値下げする、しないに関わらず、コメントは返す |
・謙虚な姿勢でコメントする ・常識の範囲を逸脱した値下げは避ける |
例文は以下のとおりです。
購入者 |
Q.コメント失礼いたします。購入検討しているのですが、こちらの商品はお値引きは可能ですか? |
出品者 |
A.○○円までなら、値引き可能です。 |
A.申し訳ありません、お値引きは考えておりません。 |
購入者 |
Q.コメント失礼いたします。購入を考えています。○○円なら即決したいのですが、いくらまでお値下げ可能ですか? |
出品者 |
A.○○円で問題ありません。価格を変更いたします。 |
A.申し訳ありませんが○○円ではお売りできません。○○円でいかがでしょうか。 |
公式で用意している値下げ交渉のテンプレートも存在します。自分で打つ・テンプレートを使用する、どちらでも問題はありません。
即購入禁止の確認
購入する際は「分割払いで購入」か「購入手続きへ」を押すだけで完了します。
しかし、商品名や商品情報に「即購入禁止」と書いている場合は、コメントを残す必要があります。
これは、公式ルールではなく、ユーザーが独自に作り出した決まりです。
そのため、厳密には守る必要はないものの、スムーズに取引を進めたい場合は、コメントを残しておくのがおすすめです。
購入者 |
Q.即購入してもいいですか? |
出品者 |
A.問題ありません!よろしくお願いいたします。 |
購入者 |
Q.コメント失礼いたします。こちらの商品を購入してもよろしいでしょうか? |
出品者 |
A.ありがとうございます!よろしくお願いいたします。 |
購入可能かの確認メッセージは、公式でもテンプレートを用意しています。テンプレートを入力して、そのまま送信しても問題はありません。
②:商品購入後
商品購入後は、コメントから取引メッセージへ移動してやり取りをします。
購入者・出品者は、コメントでのやり取りに関するお礼を述べつつ、今後のあいさつを行いましょう。
例文は以下のとおりです。
購入者 |
購入させていただきました。取引完了まで、よろしくお願いいたします。 |
出品者 |
ご購入ありがとうございました!期日内に商品を発送いたします。いましばらくお待ちください。 |
購入者 |
商品を購入させていただきました。お値下げしていただき、ありがとうございます!到着するのが楽しみです。 |
出品者 |
ご購入ありがとうございます!お取引完了まで、よろしくお願いいたします。 |
値引きしてもらった購入者は、対応へのお礼を述べましょう。
出品者は、発送までの手続きまでの目安を送ってあげると丁寧です。
③:支払い手続き
支払い方法で「コンビニ/ATM支払い」を選択した場合は、入金後にメッセージを残してあげると親切です。
例文を見ていきましょう。
購入者が支払い手いを完了した場合 |
先ほど支払いが完了しました。よろしくお願いいたします! |
お支払いを完了いたしました。発送をお待ちしております。 |
支払いが確認された際には出品者側に「お支払いされました」の通知が届くため、メッセージの送り忘れがあっても心配はいりません。
④:入金確認
購入者からのメッセージと「お支払いされました」の通知が来たら、発送までの予定日を教えてあげると親切です。
出品者が支払いを確認した場合 |
入金ありがとうございます!○月○日に発送いたします。 |
入金が確認できましたので、本日中に発送いたします。 |
「コンビニ/ATM支払い」の場合は、支払い期限までに入金が確認できない場合があります。
その際は「お支払い期日を過ぎましたが、確認ができていません。本日中にお返事をいただけなければ、取引はキャンセルとさせていただきます」のように送るとよいでしょう。
⑤:商品の発送
商品の発送が完了したら、出品者から購入者にメッセージを送ってあげると親切です。
例文は以下のとおりです。
出品者 |
本日、らくらくメルカリ便にて商品を発送いたしました。到着までしばらくお待ちください。 |
購入者 |
早速送っていただきありがとうございます! |
出品者 |
先ほどポストに投函いたしました。到着まで今しばらくお待ちください。 |
購入者 |
ありがとうございます! |
出品者 |
只今、レターパックにて商品を発送いたしました。追跡番号は○○○○です。 ○月○日に到着する予定です。よろしくお願いいたします。 |
購入者 |
ありがとうございます。到着が楽しみです! |
メルカリでは、発送手続きが完了すると購入者に通知が届く仕組みになっています。
そのため、メッセージの送信を忘れていても、問題はありません。
なお、レターパックやクリックポストなど、追跡番号が発行される配送方法の場合は、共有したほうが購入者も安心できます。
⑥:取引の評価
取引が完了したら、お互いに取引の評価をします。評価段階は「良い」「悪い」の2択で、よほどのトラブルがなければ「良い」にするのが一般的です。
評価画面には「評価のコメントを入力しましょう」とあるため、今後も取引する可能性がある場合は、コメントを入れてあげるとよいでしょう。
文例は、以下のとおりです。
購入者 |
丁寧に取引していただき、ありがとうございました! |
スムーズに取引できました。梱包も丁寧でした。またよろしくお願いいたします。 |
|
出品者 |
この度はご購入いただきありがとうございました。またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。 |
ご購入ありがとうございました。 返信が早く、スムーズに取引できました。また機会があれば、よろしくお願いいたします。 |
評価が完了すれば、売り上げとして金額が反映されます。
商品に添えるメッセージカードも大切
メルカリでの取引では、アプリ上のやり取りだけでなく、アナログでメッセージを伝えるのも大切です
商品を発送する際、一筆箋やメッセージカードにてひと言添えてあげると、良い印象を与えられます。
メッセージの内容は簡単でかまいません。以下に例文をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。
ご購入いただきありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです! |
ご購入ありがとうございます。商品が○○様のお役に立てば幸いです。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。 |
○○様、この度はご購入いただき、ありがとうございます。またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。 |
メッセージカードは必須ではないため、手書きが苦手な方は無理に入れる必要はありません。
評価に関するプラスアルファの要素として覚えておくとよいでしょう。
よくあるトラブル例とメッセージの例文
メルカリは個人間のやり取りになるため、トラブルが発生する場合があります。よく見られるトラブルは、以下の3つです。
- ・商品の発送が遅れる
- ・商品に問題が生じていた
- ・取引後の評価がもらえない
それぞれの対処方法と、メッセージの例文を見ていきましょう。
商品の発送が遅れる
商品の発送が遅れそうな出品者、また「発送までの日数」を超えても発送の通知が届かない場合の、購入者が使える例文を紹介します。
出品者の場合は、以下の内容を盛り込みつつメッセージを送りましょう。
- ・商品の発送が遅れそう、または遅れたことに対する謝罪
- ・遅れた理由
- ・発送までの目安
例文は以下のとおりです。
出品者の例文 |
○○円様、大変申し訳ありません。発送までの日数を1〜2日としていましたが、どうしても4日目の発送となってしまいます。 このままお取引を続けてもよろしいでしょうか?それともキャンセルしたほうがよいでしょうか? お返事いただけると助かります。よろしくお願いいたします。 |
本日発送予定の商品ですが、所用で発送が難しくなってしまいました。大変申し訳ありません! 明日には発送できるのですが、問題なかったでしょうか? ご迷惑をおかけして申し訳ありません。お返事いただけると助かります! |
購入者の場合は「発送までの日数」が遅れている場合に、確認のメッセージを送るのがよいでしょう。
送る際は、以下の点に留意するのを忘れてはいけません。
- ・「お忙しいところすみません」などひと言添える
- ・高圧的にならない
- ・丁寧に伝える
例文は、以下のとおりです。
購入者の例文 |
お忙しいところ申し訳ありません。発送予定日を過ぎているのですが、通知が届きません。発送のご予定を教えていただけますでしょうか。 |
お忙しいところすみません。商品がまだ発送されていないようなのですが、いつ頃の発送になるでしょうか。確認していただけると助かります。 |
発送の促しをしても対応されない場合は、取引のキャンセルが可能です。
キャンセル手続きが完了すれば、支払った商品代金は返却されます。
商品に問題が生じていた
購入した商品に損傷がある場合や、配送中に破損した場合は、出品者に現状を報告し、交換や返品の可能性について確認します。
出品者は、まずは謝罪をし、状況を把握したうえで交換や返品などの対応策を提示しましょう。
それぞれの例文は、以下のとおりです。
出品者 |
購入したお皿が届いたのですが、中央に亀裂が見られます。返品は可能でしょうか?お手数をおかけしますが、ご確認をお願いいたします。 |
購入者 |
早速送っていただきありがとうございます! |
出品者 |
商品が届いたのですが、段ボールが凹んでおり、中の商品も破損していました。 |
購入者 |
メッセージありがとうございます!商品に不備があったとのことで、大変申し訳ございません。 送った時にはへこみは見られなかったため、配送会社に確認し、保証してもらえるか聞いてみます。 今しばらくお待ちください。 |
取引後の評価がもらえない
取引完了後、相手から評価がもらえない場合があります。
購入者の場合は、商品が届いたことへの感謝を述べつつ、評価を依頼しましょう。
出品者であれば、購入してくれたことへの感謝を伝えたあとに、評価をお願いするのがおすすめです。
それぞれの例文は、以下のとおりです。
出品者 |
ご購入いただきありがとうございました。スムーズなお取引に感謝しております。よろしければ評価をお願いできれば幸いです。 |
この度は、ご購入ありがとうございました。受け取り評価をいただけると助かります。 |
|
購入者 |
商品を無事に受け取りました。迅速なご対応に感謝しております。お手すきの際に評価いただけますと幸いです。 |
この度はお取引いただきありがとうございました。評価をお願いできますでしょうか。 |
悪質なコメント・取引メッセージへの対処方法
メルカリでは、ごく稀に悪質な文章を送るユーザーに遭遇します。
相手が常識を逸脱した発言や攻撃的な態度をとる場合は、以下の対象方法を実践しましょう。
- ・相手をブロックする
- ・事務局に報告する
誠実に対応するよりも、ブロックや報告などの対処をしたほうが、トラブルの回避につながります。
相手をブロックする
メルカリには、特定の相手をブロックできる機能があります。
ブロックされたユーザーは、プロフィールや出品商品の閲覧、コメント投稿ができなくなるため、以降に関わることはなくなります。
ブロックの手順は以下のとおりです。
<ブロックの手順>
- 対象者のプロフィールへ移動
- 右上の「…」をタップ(本当の画面では縦3つの点線です)
- 「このユーザーをブロック」をタップ
- ブロック完了
ブロックしても通知は相手に届かないため、トラブルが拡大する心配はありません。
事務局に報告する
事務局に報告して対応してもらう方法もあります。
運営側が内容を確認し、適切なアドバイスまたは措置を取ってくれる可能性があります。
自分では対応しきれない状況であれば、事務局に報告するのがおすすめです。
報告の手順は、以下のとおりです。
<コメントの報告手順>
- 問題のコメントの右下にある「旗」マークをタップ
- 「通報する理由」を選択し、具体的な内容を入力
- 「事務局に報告する」をタップして完了
<取引メッセージの報告手順>
- マイページから「ヘルプセンター」にアクセス
- 該当する項目を選択し、画面を下にスクロール
- 「解決しない場合お問い合わせはこちら」から内容を入力して送信
取引メッセージは一定期間を過ぎると消えてしまうため、
証拠としてスクリーンショットを残しておきましょう。
メッセージが画像として残っていない場合、運営が対処してくれない可能性があります。
メルカリでトラブルに発展しないための対策
トラブルに発展しないためには、出品者・購入者のどちらも、適切な対策をするのが大切です。
- ・【購入者】出品者の評価をチェックしてから取引する
- ・【出品者】商品のデメリットを詳細に記載しておく
上記の対策を講じておけば、トラブルに発展するリスクを軽減できます。
【購入者】出品者の評価をチェックしてから取引する
メルカリでは、取引相手の評価を確認できます。購入する前に必ず以下の点をチェックしましょう。
悪い評判がないか |
悪い評価が多い出品者は、トラブルに発展するリスクが高い傾向です。 |
プロフィールが充実しているか |
プロフィールが充実している出品者は、丁寧な取引をしてくれる可能性があります。 |
出品者は基本的に購入者を選べませんが、取引のキャンセルは選択できます。
あまりに失礼な購入者だった場合は、取引途中であってもキャンセルを検討しましょう。
【出品者】商品のデメリットを詳細に記載しておく
商品の状態を詳細に記載しておけば、認識の違いによるトラブルを防止できます。特に商品のデメリットは事細かに明記しておきましょう。
デメリットとは、具体的に以下の内容を言います。
- ・品の傷・汚れ・破損
- ・使用感や経年劣化の具合
上記の項目を記載しておけば、購入者が商品について誤解しないため、トラブルの回避につながります。
手間なく不要品を売りたい方は『買取むすび』へおまかせ
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本章では『買取むすび』の特徴を紹介します。
- ・さまざまな品物の買取に対応
- ・コスト削減により高価買取が可能
- ・査定料・キャンセル料が無料
ひとつずつ見ていきましょう。
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ブランド品からテレホンカード・ウィスキーの空き瓶・金歯・メガネフレームまでさまざまな品物の査定が可能です。
基本的に査定をお断りしないため「この商品は売れるかな?」と悩まず、まずはお気軽にご相談ください。
なお、買取実績は以下のボタンからご覧いただけます。
コスト削減により高価買取が可能
『買取むすび』では、他社より少しでも高い買取価格を提示できるよう、さまざまなコスト削減に取り組んでいます。
そのひとつが、買い取った品物を再販して利益を得るリユースマーケットです。
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・来店時の予約は不要 ・即日現金手渡しが可能 ・鑑定士に直接相談できるので初心者でも安心 |
|
・無料の宅配キットあり ・送料は『買取むすび』が負担 ・全国から利用可能 |
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・出張料無料 ・玄関先での査定に対応 ・即日現金手渡しが可能 |
メルカリで取引するのが面倒だと感じている方や、できるだけ高く不要品を売りたい方は、ぜひ『買取むすび』をお試しください。
【Q&A】メルカリの取引メッセージに関してよくある質問
メルカリの取引メッセージに関してよくある質問をまとめました。
- ・Q.メルカリでのコメント・メッセージは必須ですか?
- ・Q.メッセージしないで取引する方法はありますか?
ひとつずつ回答します。
Q.メルカリでのコメント・メッセージは必須ですか?
A.規約では「任意」となっています。
しかし、公式としては推奨しています。長文でなくてもよいので、簡単にメッセージを送ったほうがよいでしょう。
Q.メッセージしないで取引する方法はありますか?
A.基本的には、メッセージしなくても取引できる仕様になっています。
メルカリでは、商品購入・入金完了・発送完了など、各フェーズで通知が届くため、基本的にメッセージのやり取りは必要ありません。
しかし、スムーズに取引を進めたいのであれば、メッセージは必須と言ってよいでしょう。
まとめ:例文を活用してメルカリでの取引メッセージの手間を省きましょう
メルカリでは、売買の際にコメントや取引メッセージでのやり取りが発生します。
メッセージの取引が面倒に感じている方は、ぜひ『買取むすび』の無料査定をお試しください。
品物によっては、メルカリで売れなかった物も買取できる可能性があります。