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メルカリで売るのが手間でめんどくさい理由は?対策とメルカリ以外での売却方法を解説

「メルカリで売るのめんどくさい」

「メルカリ以外で高く売る方法を知りたい」

このように考える方もいるでしょう。

メルカリは、月間の利用者が2,300万人にものぼる、国内最大のフリマアプリです。スマホから手軽に出品・購入できる利便性の高さなどから、幅広い世代から活用されています。

一方で、メルカリがめんどくさいといった声や、トラブル体験談も数多く見られるのが実情です。

本コラムでは、メルカリがめんどくさいといわれる理由を解説しています。面倒さを軽減させるコツもわかるため、ぜひ最後までご覧ください。

メルカリで売るのはめんどくさい!わずらわしさを感じる5つの理由

早速、メルカリで売るのをめんどくさいと感じる理由を探っていきましょう。特にメルカリの出品者がめんどくさいと感じるポイントをピックアップし、解説します。

  • ・出品にかかる手間
  • ・発送や在庫管理の負担
  • ・購入者とのやりとりが煩雑
  • ・クレーム対応やキャンセルのリスク
  • ・時給換算だと安くなる可能性

一つずつ、見ていきましょう。

出品にかかる手間

出品にかかる手間から解説します。

商品説明文の作成

商品説明文には、商品の状態や特徴を正確に伝えるため、丁寧な記載が求められます。

商品が何かを表す解説に加え、「購入したが使用頻度が低い」「1〜2回使用」といった出品に至った経緯や商品の状態を細かく伝える必要があるためです。商品説明に一律の型があるわけではなく、商品によって記載内容も変わります。

そのため、特に出品初心者は、説明文に何を記載すべきかがわからず悩む傾向にあります。また、誰が読んでも同じ解釈ができ、誤解を生まない文章を心がける必要もあるため、めんどくさいと感じる方は多いでしょう。

写真撮影の工夫

商品の写真の撮影も負担に感じるケースもあります。メルカリでは、商品の写真がよく撮れているかどうかが売れるか売れないか、いくらで売れるかに大きな影響を与えます。

価格や特徴が同じ商品がたくさん出品されている場合、よりきれいに見える商品から売れる傾向にあるためです。そのため、明るさや角度、背景などを工夫する必要があり、写真撮影にも多大な手間がかかります。

さらに、購入希望者から「追加でこの部分の写真を見せてほしい」とリクエストされることもあり、再度撮影が必要になるケースが多く、より負担に感じる場合もあるでしょう。

商品の計測や細かいデータの提示

特に衣料品の場合、細かなサイズの計測が求められる傾向にあります。例えばズボンの場合、ウエストや丈などを提示して出品しても、コメントで股上の長さなどの問い合わせが入るのは珍しくありません。

中には、販売元の情報にすらない細かな計測を求められる場合もあります。そのため、使用済みの衣料品を安く出品しているケースでは、売却できたとしても負担感や疲労感が残ってしまう場合もあるでしょう。

出品カテゴリや価格設定の悩み

メルカリは商品のカテゴリが細かく設定されています。カテゴリを間違うと購入希望者に見つけてもらえなくなるため、商品に適したカテゴリを選んで出品する必要があります。加えて、商品の状態にあわせた商品相場の調査も必要です。

例えば、傷みのある商品をその商品相場の最高値に近い額で出品してしまうと、売れなくなったり、売れるまでに非常に時間がかかったりしてしまいます。

また、相場も時期によって変動するため、その時々に適した設定が必要になり、負担が大きくなるのです。

発送や在庫管理の負担

売れた商品の発送作業や、売れない商品の在庫管理にもさまざまな負担が生じます。

梱包・発送の負担

ダンボールや緩衝材が手元にない場合は購入が必要で、コストや手間がかかります。加えて、梱包方法を間違えるとサイズや重さに影響して送料が高くなり、時にはほとんど利益が出ない場合もあるのです。

また、メルカリでは梱包においても、水濡れ対策や二重梱包など、細かい配慮が求められます。雑な梱包は破損やクレームの原因となり、評価が下がるリスクが高まります。

さらに、発送手段は「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」など複数の方法があり、コンビニや郵便局ごとに使えるサービスが異なるため混乱しやすく、出品者の負担となっているのです。

在庫管理や再出品の手間

出品してもすぐに売れない商品は、在庫を管理したり、再出品する手間が発生します。また、複数の商品を出品している場合、しっかり在庫管理しないと売れた時に商品を探すのに時間がかかるケースもあるのです。

長く売れない期間があった商品は、管理が雑だと保管期間中に状態が悪化してしまうリスクもあります。

購入者とのやりとりが煩雑

メルカリでは、商品の購入者や購入希望者とのやりとりはすべて出品者が行うため、めんどうくさいと感じる方が多いようです。

値下げ交渉の頻発

メルカリでは「〇〇円に値下げできますか?」といった交渉が日常的に発生します。中には、常識外の無理な値下げ要求が繰り返されるケースもあり、精神的な負担を感じる出品者は少なくありません。

質問対応の多さ

メルカリは、個人間取引です。そのため、購入者側から確認の意味も兼ねて商品説明や画像を見ればわかる内容でも質問されるケースが多く、出品者の負担になっています。

コメントのやりとりが煩雑になるだけでなく、コメントへの返信が遅れた場合も購入希望者の心証を悪化させる可能性があるため、マナー違反にならないよう気を配る必要があるのです。

クレーム対応やキャンセルのリスク

商品が売れて、発送を終えても、気が抜けないのがメルカリです。売却が成立し入金が確定するまでにも、トラブルが起こり得ます。

「イメージと違う」「返品したい」など、理不尽なクレームにも対応しなければなりません。悪い評価がつくと今後の取引に影響するため、丁寧な対応が求められるのです。

さらに、購入者が受取評価しないと売上が確定しないため、催促のメッセージを送る場合があります。購入後にキャンセルされたり連絡が取れなくなったりするケースも見られ、メルカリでの商品の売却は最後まで気が抜けません。

時給換算だと安くなる可能性

ここまで解説してきたように、メルカリは出品作業・顧客対応・発送など各フェーズで相応の手間がかかり、出品金額によっては時給換算で数百円になるといわれています。

メルカリの時給は600円と試算する声もあれば、「効率化を図って時給1,000円を目指したい」といった工夫をしている出品者もいます。

実際の時給は「取り扱う商品の種類・作業の慣れ・効率化」に大きく左右されるため、漠然と作業していると、結果として時間あたりの収益が非常に低くなっている可能性があるでしょう。

出品金額が高めの商品でなくては、ご自身の労力を差し引いた上で利益を得るのは難しい傾向にあるともいえます。

メルカリのめんどくさい体験談をXや知恵袋でチェック

ネットには、メルカリで起こったさまざまなトラブルが報告されています。本章では、Xや知恵袋に投稿されたメルカリのめんどくさい対応やトラブルを紹介します。

  • ・売れるタイミングと価格設定の難しさ
  • ・常識外れの値下げ交渉
  • ・メルカリのめんどくさい購入者が発送後にキャンセル要求
  • ビジューの数まで聞いてくるめんどくさい質問

メルカリの出品者の悩みの一つである価格設定にまつわるめんどくさい体験談から見ていきましょう。

売れるタイミングと価格設定の難しさ

購入希望者の要望に応じて値下げしたものの、買われずに困ったという体験談を紹介します。

メルカリには、お気に入り登録している利用者に、商品の値下がりなどを通知する仕組みがあります。

購買意欲をかき立てるのに効果的な一方、値下げが出品者の本意でない場合、元の値段に戻すと売れなくなるリスクが生じるのです。

常識外れの値下げ交渉

常識外れの値下げ交渉を迫られたケースもあります。

55,000円の商品を12,000円と大幅な値下げを要求された出品者の戸惑う様子が伝わります。非常識な相手にも、謝罪して断るという誠実な対応が求められるため、出品者の精神的な負担も大きくなるでしょう。

メルカリのめんどくさい購入者が発送後にキャンセル要求

商品が購入されても、出品者はさまざまなトラブルに悩まされます。

早めに発送した出品者の元に届く再三の未着連絡、加えてキャンセル要求など、「メルカリがめんどくさい」といわれる理由が凝縮されているような事例です。

ビジューの数まで聞いてくるめんどくさい質問

次に紹介する出品者は、購入希望者に低価格の商品にまで細かな質問を受けたと報告しています。

面倒な質問する人で買う人って少ない気がします。
何より私の手元に入ってくるのは50円〜の価格で出してますし、ほとんど捨てるのもったいないなってエコ精神だけでやってるのにビジューの数かぞえてくれ、いつ買ったか何回着たか教えてくれって言うなら新品とか管理がしっかりされていた高価格の物を買って欲しいな〜って思います。

引用:Yahoo!知恵袋

細かい装飾品の数まで求められる状況にも、丁寧に対応しなくてはならない出品者のめんどくさい状況が窺えます。

【メルカリはめんどくさい】を解消する方法

メルカリでめんどくさい思いをしない方法として、以下2点を提案いたします。

  • ・あらかじめ手を打っておく
  • ・メルカリ以外の方法で売却する

一つずつ、見ていきましょう。

あらかじめ手を打っておく

メルカリでの手間や負担感は、いくつか対策すれば軽減できる可能性があります。

バーコード出品の活用

本やCDなどはバーコードを読み取るだけで、商品情報や説明文が自動入力される機能があるため、出品作業の大幅な短縮につながります。

梱包資材の事前準備

保管スペースに余裕がある場合、ダンボールや緩衝材をまとめて用意しておくと、売却後の梱包がスムーズになり効率化できます。

やりとりのテンプレート化

値下げ交渉や質問対応の定型文を用意しておくと、毎回悩まずにすみます。プロフィールや商品説明文に「値下げ交渉はご遠慮ください」と明記し、それをもってコメントには答えない形で交渉自体を減らすことも可能です。

メルカリのルールやマナーを事前に学ぶ

メルカリには独特なマナーがあります。ネットなどで取引の流れやトラブル時の対応方法を知っておき、不安やストレスの軽減を検討してみるのもよいでしょう。

メルカリ以外の方法で売却する

メルカリは利用者が多く、商品によっては高額で売却できます。しかし、面倒さが勝る場合、買取専門店やリサイクルショップを利用するのもおすすめです。

買取専門店やリサイクルショップへの売却であれば、出品作業や購入者とのやりとり、梱包の細かい手間、クレーム対応などがすべて不要になります。

提示される金額に納得できれば、即現金化できるケースも多いため、精神的な負担も少なくなるでしょう。ただし、一部の商品についてはメルカリよりも買取価格が低くなる場合がある点は注意が必要です。

【Q&A】メルカリでよくある質問

メルカリの出品に関するよくある質問を解説します。

  • ・Q.メルカリは時間がもったいないのはなぜ?
  • ・Q.メルカリはやらないほうがいいの?

一つずつ、見ていきましょう。

Q.メルカリは時間がもったいないのはなぜ?

A.メルカリは「出品・やりとり・梱包・発送・トラブル対応」など、細かい手間が多く、時間がかかります。そのため、「不要品を売却するためにここまで手間をかけるのは時間がもったいない」と感じてしまうのです。

特に断捨離や片付けを目的とする場合、売れるまで物が減らず、効率が悪いため一層時間を無駄にしている感覚が強くなる傾向があります。

利益や達成感よりも「手間や時間のコスパ」を重視する方には、買取専門店やリサイクルショップの利用も選択肢となるでしょう。

Q.メルカリはやらないほうがいいの?

A.メルカリは利用者が多く、満足して活用している出品者もいます。そのため、メルカリは「やらないほうがいい」のではなく、「向き不向きがある」と考えるのが適切です。

以下の傾向がある方は、メルカリが向いておらずストレスになる可能性があります。

  • ・断捨離や片付けをとにかく早く終わらせたい
  • ・細かい作業や人とのやりとりが苦手
  • ・少額の利益のために多くの手間をかけたくない
  • ・トラブルやクレーム対応に強いストレスを感じる

一方、以下に該当する場合、メルカリを継続するメリットがあると考えられます。

  • ・買取専門店などでは売却できない不要品もお金に換えたい
  • ・コミュニケーションや交渉も楽しめる
  • ・多少の手間をかけてもより多くの利益や達成感が欲しい

それぞれの状況にあわせて検討してみてください。

メルカリがめんどくさいと感じる方は買取専門店へ売却がおすすめの理由

買取専門店への売却は、特にメルカリでの出品が面倒になってしまった方におすすめの方法です。

  • ・宅配買取なら送るだけでOK!めんどくさくない
  • ・適正価格で買取してもらえる
  • ・トラブルが起きにくい
  • ・おまとめ査定などキャンペーンを使えば査定額アップ

一つずつ、見ていきましょう。

宅配買取なら送るだけでOK!めんどくさくない

メルカリ利用者におすすめなのは、「宅配買取」と呼ばれる方法です。多くの買取専門店では宅配買取サービスを提供しており、不要品をまとめてダンボールに詰めて送るだけで、査定・買取してもらえます。

『買取むすび』などの買取店は梱包資材や送料も無料で提供しており、自宅ですべて完結するため、店頭に持ち込む手間や人と会う必要もありません。

また、どれを売却すればよいか迷っている場合、鑑定士が自宅まで来て商品を査定してくれる出張買取も便利です。その場で納得したものだけ売却できるため、スムーズかつ合理的に売却が可能になります。

適正価格で買取してもらえる

買取専門店には鑑定士が在籍しているケースが多く、市場相場や商品の状態を元に「適正価格」で商品を査定します。

買取専門店と共に候補に挙がるのがリサイクルショップですが、多くのリサイクルショップでは鑑定士が在籍せず、個々の商品に対する専門性が低い場合があります。そのため、市場相場よりも安価な査定となる可能性がある点に留意が必要です。

メルカリより手軽に適正価格で売却したい場合、買取専門店を選ぶのが得策といえます。

トラブルが起きにくい

メルカリでブランド物やレアな商品を出品した場合、高く売却できる可能性がある一方、トラブルのリスクも高まります。

例えば、自分も本物だと思っていた商品が偽物だった場合、どうなるでしょうか。メルカリでは偽物(コピー品・模倣品)の出品は厳禁で、出品停止やアカウント凍結、最悪の場合は警察沙汰になる可能性もあります。

本人に悪意がなくても、知らずに偽物を出品・販売してしまうと、購入者とのトラブルや損害賠償請求のリスクになるため非常に危険です。

買取専門店では、商品は鑑定士が真贋鑑定し、偽物は買取不可や返却対応となるのが一般的です。万が一偽物だった場合も販売前に発覚するため、トラブルや法的リスクを未然に防げます。

おまとめ査定などキャンペーンを使えば査定額アップ

多くの宅配買取業者では、「おまとめ査定」や「プラスアップキャンペーン」など、複数点をまとめて売ることで査定額がアップするキャンペーンを実施しています。

ブランド品や家電などジャンルを問わず適用される場合も多く、断捨離や大量処分には特に有利なため、あらかじめ調べて活用してみてください。

『買取むすび』はメルカリがめんどくさい方に最適

『買取むすび』は、買取可能品目が20,000点と多く、メルカリに出品を予定している不要品の多くをまとめて買取可能です。

また、メルカリでは出品が禁止されている金券も買取できる上、遺品や取り扱いが難しく発送費用が上がりがちなお酒も買取しています。

買取方法は、予約不要で査定額にご納得いただければその場で現金をお支払いできる「店頭買取」、宅配セットに不要品を詰めて送るだけの「宅配買取」、鑑定士がご自宅に伺いその場で査定する「出張買取」の3つです。

『買取むすび』は査定無料、査定後のキャンセルも無料なため、いつでも気軽に査定依頼していただけます。画像を送るだけの便利なLINE査定もぜひ利用してみてください。

メルカリでめんどくさい思いをするのは終わり|アイテムを気持ちよく手放してすっきりしよう

メルカリがめんどくさいと感じる瞬間があったり、トラブルにうんざりしたりしている場合、不要品の処分方法を変更するタイミングです。

メルカリユーザーの方におすすめな宅配買取を活用し、身の回りの不要品を売却すればすっきり身軽になるかもしれません。

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