中古ギターの需要あり!八王子で高額買取店を探しているなら『買取むすび』がおすすめ

「家にあるギターって売れるのかな?」

「どのタイミングで売ればいい?」

こんな悩みはありませんか?

過去にギターをやっていたけれど辞めてしまったという方も多いと思います。

ギターはサイズが大きいため、家にあると邪魔に感じてしまうこともあるでしょう。

中古ギターは需要が高くなっているため、今が売り時といえます。

今回は、高額で取り引きされるギターのメーカーや買取額がUPするポイントを紹介します。ぜひ参考にしてください。

 

【この記事でわかること】

  • ・中古ギターの買取相場
  • ・売るなら買取専門店がおすすめな理由
  • ・買取額UPの方法

 

中古ギターの需要が高い理由は

昨今、世界的なパンデミックの影響から在宅時間が増えて、新しく何かを始めようとギターを手にする人も多くいます。

また、パンデミックにより、ギターの製造が減少し需要と供給のバランスが崩れている状況です。

買取市場でもギターの需要が高く、状態によっては高額買取される商品もあります。

使っていないギターがあれば、今が売り時と言えるでしょう。

ギターを売るなら買取専門店がおすすめ

不要なギターを売る場所は主に次の3つがあります。

 

  • ・ネットオークション
  • ・フリマアプリ
  • ・買取専門店

 

それぞれの特徴を見ていきましょう。

ネットオークション

ヤフオク!(Yahoo!オークション)などを利用した場合、購入希望者の入札争いにより、思いがけない値段で売れるケースがあります。

しかし、購入者争いが起こらず低い金額で決まってしまうこともあるため、注意が必要です。

また、利用料金や手数料が発生するケースや、郵送料金が高くなる可能性もあります。

ギターを配送する場合は大きな箱の準備も必要です。

箱が大きくなれば配送料金も高くなるため、オークション開始金額は配送料金や手数料も計算して設定しましょう。

フリマアプリ

フリマアプリのメリットは手軽に出品できる点です。

しかし、出品時に設定した金額で購入者が決まるため、適正な金額設定ができるかが大切になります。

ギターの価値を理解しておかないと金額設定が低くなってしまい、損する場合もあります

また、手数料や送料が必要なため注意が必要です。

買取専門店

ギターを売るには買取専門店がおすすめです。

買取専門店には実績豊富な鑑定士がいるため、ギターを適正価格で買取してもらえます。

手数料が必要な業者もありますが、『買取むすび』なら査定や買取は無料です。

オークションやフリマアプリと違い、店舗にお持ち込みいただければ、即日お支払い可能です。

予約不要のためいつでもご来店ください。

【メーカー別】ギターの買取相場を知っておこう

人気のあるギターメーカーの買取相場を見ていきましょう。次の3つを紹介します。

 

  • ・Gibson(ギブソン)
  • ・Fender(フェンダー)
  • ・Epiphone(エピフォン)

 

買取を検討しているなら、ギターのメーカーやブランドシリアルナンバーを確認して、ある程度の相場を確認しておくと安心です。

ギターの多くはヘッド・ネックポケット・サウンドホール内のいずれかにメーカーやブランドシリアルナンバーが記載されています。

Gibson(ギブソン)

ギブソンは「レスポール」や「SG」などさまざまな商品を生み出し、エレキギターを語るには欠かせないメーカーの一つです。

世界中の有名ギタリストからの支持もあり、高額買取の対象となる場合も多くあります。

2018年5月に他の事業の不調から経営破綻しましたが、まだまだギブソンの需要は高く、高額買取が期待できるでしょう。

初心者向け商品のものだと数千円から、本格的な仕様のものだと40万円を超えることもあります

Fender(フェンダー)

Fenderは、1940年代にレオ・フェンダーによって、アメリカのカリフォルニア州で設立されたメーカーです。

エレキギターやベースといえば「Fender」というほど知名度が高く、初心者からプロまで人気があります。

モデルや希少性によって買取額は大きく変わりますが、中には20万円以上で取引される商品もあります

世界中のギタリストから支持を受けるFenderのギターは高額買取の対象です。

Epiphone(エピフォン)

ギブソンのセカンドブランドとして知られるエピフォンですが、元々は歴史がある独立したギターメーカーです。

エピフォンは1957年にギブソンに買収されていますが、これまでにトーンコントロールや電子チューナー・ボリュームペダルなど数々の機器やシステムの発明をしてきました。

素材ではギブソンに劣るものの、確かな技術と経験から品質の良いギターを製造しているメーカーです。

買取相場は1〜3万円で、希少性の高いものであれば10万円以上の価値がつくものもあります

ギターは製造時期や保存状態によっては高額査定に繋がることもあるため、まずは気軽に査定に出してみると良いでしょう。

『買取むすび』ではLINE査定を無料でおこなっているため、ギターの写真を送って査定額を確認してみてはいかがでしょうか?

LINE査定を試してみる

ギターを高く買取ってもらうための3つのポイント

せっかく売るならできるだけ高く買取って欲しいと考える方も多いでしょう。次の方法を試していただければギターの査定額UPが期待できます。

 

  • ・定期的にメンテナンスをおこなってキレイにしておく
  • ・直射日光が当たらず湿気の少ない場所に保管しておく
  • ・オリジナルパーツを揃える

 

定期的にメンテナンスをおこなってキレイにしておく

ギターのメンテナンスは定期的におこなってキレイな状態を維持しておきましょう。

見た目がキレイだと好印象を与えられ、買取額UPが期待できます。

ギターを拭くときには、繊維の粗い布などを使用するとひっかき傷のような跡が残る場合があります。

必ず柔らかいクロスを使用して、優しく拭くようにしましょう。

直射日光が当たらず湿気の少ない場所に保管しておく

ギターは素材に木材を使用する場合が多いため、保管場所の湿気が多いと水分を含み膨張やカビが発生することもあるため注意が必要です。

また、直射日光の当たる場所には置かないようにしましょう。

直射日光は本体の温度上昇が起こり各部品を傷めたり変形の原因になります。

保管は、高温多湿を避けた日光の当たらない場所が適切です。

オリジナルパーツを揃える

改造したギターは買取額が下がってしまう可能性があります。

再販時の購入者はオリジナルのギターを求めている傾向にあります。

そのため、改造されたギターの需要が低いことから買取額が下がってしまうのです。

改造している場合は元のパーツに戻しておくと良いでしょう。また、ギターケースがある場合は一緒に査定に出してください。

まとめて売れば買取額のUPが期待できます。

『買取むすび』の3つの買取方法

買取むすびでは3つの買取方法があります。

 

  • ・店頭買取
  • ・宅配買取
  • ・出張買取

 

ひとつずつ確認していきましょう。

店頭買取

店舗に直接ギターギターを持ち込む方法です。

予約なしでお越しいただいても、すぐに査定・現金化が可能。

『買取むすび』八王子本店は八王子駅徒歩2分の利用しやすい場所にあります。

また、お車でお越しの際も提携コインパーキングがあり、駐車券を提示して頂ければ駐車料金500円をプレゼントしています。

店頭買取の流れを確認する

宅配買取

申し込みいただければ無料宅配キットをご自宅にお送りします。

宅配キットにギターを入れて店舗にお送りください。通常1~3日で査定額をお伝えします。

査定額にご納得の場合は、指定口座に振込をさせていただきます。

キャンセルの場合でも『買取むすび』から預かった商品を無料で送るため安心してご利用ください。

宅配買取を試してみる

 

出張買取

鑑定士が自宅を訪問して査定させていただきます。

自宅に上がって欲しくないという場合は、玄関先でも査定可能です。

査定額に納得いただけた場合はその場で現金支払いさせていただきます。

キャンセルしても費用はかかりません。

出張買取を申し込む

ギターを売るときによくある疑問を解決しておこう

ギターを売るときによくある疑問は次の通りです。

  • Q.弦が切れているときはどうすればいい?
  • Q.傷があっても買取はできる?
  • Q.ケースなしでも買取できる?
  • Q.ギターのネックやフレットの調整は必要?

それぞれ確認しておきましょう。

Q.弦が切れているときはどうすればいい?

A.ギターの弦が1本切れている程度であれば、そのまま査定に持ち込みましょう

汚れやサビがあるからといってすべて取り外してしまうと音のチェックができずジャンク品扱いとなる場合もあります。

数本残っていればチェックできるため、そのまま査定に出しましょう。

新品の弦を張り替える必要はありません。

Q.傷があっても買取はできる?

A.傷があっても買取は可能です。

ただし、音質が変わるほどの大きな外傷がある場合は一度買取専門店にご相談ください。

『買取むすび』のLINE査定を利用すると、簡単に相場を確認できるため、おすすめです。

LINE査定を試してみる

Q.ケースなしでも買取できる?

A.ギターケースは無くても買取可能です。ただし、買取額が大きく下がる可能性があります。

ギターケースが無い状態だと「大事に保管されていなかった」と判断されることもあるでしょう。

また、ケースそのものの価値もあるため、一緒に売った方が高値が付きやすいです。

Q.ギターのネックやフレットの調整は必要?

ギターを売りに出す時は、ネックやフリックの調整は必要ありません。無理に調整してネックを折ってしまう人もいます。

やったことがない・自信が無い場合は、そのままの状態でお持ち込みください。

八王子でギターを売るなら『買取むすび』におまかせ

現在、世界的なパンデミックによりギターの需要が高くなっています。

使用していないギターを売ろうと考えている場合は今が売り時と言えるでしょう。

ギターの買取価格は状態や希少性によって大きく変動するため、まずはLINE査定で簡単に査定してみてはいかがでしょうか?

LINE査定を試してみる

ギターは正しく保管して定期的にメンテナンスをおこなわないと査定額が低くなってしまいます。

不要なら早めに買取専門店に依頼すると良いでしょう。

『買取むすび』では実績のある鑑定士により丁寧に査定させていただきます。

 

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定