【土岐で高価買取】陶器の買取相場や高く売る3つの方法を紹介

「陶器を高く買取してもらう方法が知りたい」

「土岐市で陶器を買取してもらう方法は?」

こんなふうに考えていませんか?

陶器を親族から譲り受けたり、骨董市で買ったりしたけど、部屋に飾らず置き場所に困っている方もいるのではないでしょうか。売りたいと思っても、陶器の買取について詳しく知らないと一歩が踏み出せないでしょう。また、どうせ売るなら高く買取してほしいものです。

この記事では、高価買取が期待できる陶器の種類や高く買取してもらう方法について紹介します。この記事を参考に陶器を少しでも高く売りましょう。

<この記事でわかること>

・陶器が高く売れる理由

・高価買取が期待できる陶器の種類

・陶器を高く売る3つの方法

・弊社『買取むすび』で売る3つの方法

 

陶器が高く売れる理由

陶器が高く売れる理由は、歴史的価値が高く、骨董コレクターの間で人気だからです。

日本で初めて陶器が作られたのは縄文時代といわれ、時代の流れに伴って産地や作家などが変化し、現代までに多くの種類が生産されました。産地によっては地域の伝統工芸品として扱われており、歴史的価値が高いため、高価買取が期待できます。

ちなみに、陶器とよく似た骨董品に「磁器」があり、一般的に陶器や磁器を総称して「陶磁器」と呼ばれています。

磁器も歴史的価値が高いものは、高値で買取が可能です。この記事で紹介している内容は、磁器の買取にも生かせます。

 

高価買取が期待できる陶器の種類

陶器は、産地や作家などによって多くの種類が出ています。その中でも、特に高価買取が期待できる陶器の種類を紹介します。

・人間国宝

・有名産地

・工芸技法

「自宅にある陶器がどの種類に該当するか分からない」方は、弊社『買取むすび』の無料査定をお申し込みください。陶器に詳しい鑑定士が、1品ずつ丁寧に査定いたします。

人間国宝

人間国宝が作る陶器は、高値が付きやすくなります。そもそも、人間国宝とは重要無形文化財の保持者として認定された人物を指す通称です。

人間国宝に認定された主な陶芸家は、以下の通りです。

氏名

よみがな

分野

金重陶陽

かねしげとうよう

備前焼

濱田庄司

はまだしょうじ

民芸陶器

荒川豊藏

あらかわとよぞう

志野焼・瀬戸黒

石黒宗麿

いしぐろむねまろ

鉄釉陶器

三輪休和

みわきゅうわ

萩焼

参考:日本セラミック協会公式HP

ここで挙げた作家以外にも、人間国宝に認定された人は多数います。買取相場は、保存状態にもよりますが数十万〜数百万円するものもあります。

有名産地

日本には陶器の有名な産地があり、伝統工芸品として価値が高くなっています。具体的な産地を見ていきましょう。

陶器の名称

産地

美濃焼

岐阜県多治見市

九谷焼

石川県能美市

常滑焼

愛知県常滑市

信楽焼

滋賀県甲賀市

有田焼

佐賀県西松浦郡有田町

瀬戸焼

愛知県瀬戸市

紹介した以外にも、陶器の産地は多数あります。

特に、「有田焼・美濃焼・瀬戸焼」は日本三大陶磁器と称され、高価買取が期待できるでしょう。希少価値が高いものだと数百万円になります。

工芸技法

工芸技法とは「陶器に施す装飾」のことです。

絵付けや釉薬(ゆうやく)による装飾などさまざまな種類があります。工芸技法が施されている陶器は手間がかかっているため、希少価値が高く、高価買取が期待できるのです。

ちなみに、弊社『買取むすび』では有名産地や人間国宝の作品はもちろん、ノーブランド品も買取しております。ぜひご利用ください。

 

陶器を高く売る3つの方法

陶器は、ちょっとした工夫でより高く売ることもできます。

・鑑定書や保証書を付ける

・壊れていても自分で直さない

・なるべく早く買取してもらう

それぞれ順番に見ていきましょう。

鑑定書や保証書を付ける

箱などの付属品や鑑定書・保証書を揃えた状態で売るようにしましょう。付属品も作品の一部として、買取金額に含まれるからです。

また、陶器は偽物も出回っているため、作家が署名捺印した鑑定書などを付けておくと、本物と証明できてスムーズな買取に繋がります。

壊れていても自分で直さない

陶器は割れ物のため、売ろうと思ったら破損や劣化をしている場合があります。しかし、破損しても自分で直すのは控えましょう。なぜなら、さらに状態を悪化させる可能性があるからです。

弊社『買取むすび』では、破損や劣化がある陶器でも買取可能です。「こんな状態でも売れるの?」と心配な方は、LINE査定がおすすめです。商品の写真を送るだけで買取額の概算をお伝えできるため、ぜひご利用ください。

なるべく早く買取してもらう

陶器は、売りたいと思ったらなるべく早く買取してもらいましょう。

なぜなら、陶器などの焼き物は大変デリケートで、直射日光や湿気・乾燥などで劣化を起こしやすいからです。

陶器は保存状態が大切で、劣化する分だけ買取価格は落ちていきます。「売りたい時が売り時」と考え、買取を依頼すると良いでしょう。

 

『買取むすび』での買取方法

弊社『買取むすび』で利用できる買取方法を紹介します。

・店舗買取

・宅配買取

・出張買取

利用しやすい方法をご利用ください。

店舗買取

「店舗に行ってその場で現金化したい」方は店舗買取がおすすめです。陶器に詳しい鑑定士が、お客様の商品を真心こめて査定いたします。成約に至りましたら、現金でお支払いいたします。

土岐市にお住みの方は以下の店舗をご利用ください。

店舗名

営業時間

電話番号

駐車場

所在地

イオンモール土岐店

10:00〜21:00

0120-190-888

共有駐車場あり(3,600台)

Googleマップ

イオンモール土岐店は、2022年10月7日にオープンして、年中無休(臨時休業・休館日除く)で営業しております。予約不要のため、お気軽にご来店ください。

出張買取

「買取してほしいけど、イオンモール土岐が遠い」方は出張買取がおすすめです。お電話やお問い合わせフォームからお申し込みいただくと、鑑定士がご自宅まで伺います。人を家に入れたくない方は、玄関先での査定も可能です。

陶器は割れ物が多いため、店舗に持って行くと破損する恐れがあります。売る前に割れてしまったら買取額が下がる可能性があるため、不安な方は出張買取をご利用ください。

宅配買取

「家にいながら鑑定結果を聞きたい」「人に家を知られたくない」方は宅配買取が便利です。下記リンクからお申し込みいただくと、サイズに合わせて宅配キットを送付いたします。割れるのを防ぐために、送る際は緩衝材を利用しましょう。

また、陶器以外にも売りたい品物があればぜひ一緒にお送りください。弊社『買取むすび』では、「おまとめ査定」を実施しており、複数の品物を一緒にお売りいただくと買取金額がUPする可能性があります。

 

【Q&A】陶器の買取についての質問

陶器の買取についての質問に弊社『買取むすび』がお答えいたします。

Q.本物か偽物か分からないのですが、査定は可能ですか?

Q.付属品や保証書がなくても売れますか?

疑問点を解決して、不安なく買取に出しましょう。

Q.本物か偽物か分からないのですが、査定は可能ですか?

A.本物か分からない場合でも、査定可能です。弊社『買取むすび』では、多くの骨董品を買取してきた実績と経験がございます。確かな目利きで、お客様の品物を丁寧に査定いたします。

Q.付属品や保証書がなくても売れますか?

A.付属品や保証書などがなくても買取可能です。安心してお売りください。

 

まとめ:土岐で陶器の買取なら『買取むすび』におまかせ

この記事では、陶器の買取について紹介しました。お持ちの陶器が、人間国宝が作ったものや有名産地で作られたものであれば、高価買取が可能です。もちろん、ノーブランド品も買取可能なので、この記事を参考に1円でも高く売るようにしましょう。

弊社『買取むすび』では、陶器を高価買取しております。土岐市にお住みの方は、ぜひイオンモール土岐店をご利用ください。

売れないと思う骨董品、査定してみませんか?

「骨董品を親から譲り受けたが作品名や作家など詳細がわからない。」「置き場所もないしそのまま処分してしまおうかしら…」普段見慣れない骨董品や古美術品は、一見お値段が付きにくく見えますが、購入時よりも価値が高騰するものは意外に多くあります。中には何十万円と希少価値がつくものもございます。
倉庫や蔵、ご実家の整理で出てきた骨董品を売るなら2万点以上の買取実績がある買取むすびにおまかせください。

箱や袋などの付属品や鑑定書があればプラス査定
  • ポイント1
    作品名や作家がわからない骨董品もお気軽にご相談ください

    【土岐で高価】陶器の相場や高く売る3つの方法を紹介 - どんな種類でも

    骨董品の買取は、鑑定士の知識量や経験が非常に重要です。買取むすびでは多くの骨董品をお買取してきた実績と経験がございます。購入者が自分ではなく"商品の詳細が全くもって不明"の場合でもご安心ください。

    海外のお土産として、ご自宅に眠っている商品もぜひ買取むすびにお持ち込みください。特に中国の"文化大革命"(古い文化遺産や美術品の大量処分)が起こる前の中国美術品は、今驚くような価格になっている事もございます。

    茶道具、書道具、掛け軸、陶器、陶磁器、絵画、香木、中国美術品、西洋アンティークなどご自宅から出てきた骨董品を正確・スピーディに査定をいたします。

    買取むすびの骨董品無料査定はお客様負担は一切ございません。お値段を聞くだけでもお気軽にご相談ください。

  • ポイント2
    状態が悪い骨董品でもお気軽にご相談ください

    非常に長い間保管されてきた骨董品は、保管方法に厳重な注意が必要になります。しかし、思いがけないタイミングで割れたり欠けたり、掛け軸などは経年劣化によるカビやシミが出来てしまう事もございます。割れてしまったし、価値は0になってしまったのではないかと考えてしまうお客様も多いです。

    しかし、割れや欠けがある場合でも有名な作者の骨董品や希少価値の高いものであれば、驚くようなお値段になる場合もございます。処分をしてしまう前に、ぜひ一度買取むすびにお持ち込みください。

    共箱や霧箱、付属品がない骨董品も買取可能です。壊れやすい物ですので、ご来店の際は破損が起きないように布で包むなどをしてお気をつけてお持ち込みください。

    • 【土岐で高価】陶器の相場や高く売る3つの方法を紹介 - 状態が悪い状態が悪い
    • 【土岐で高価】陶器の相場や高く売る3つの方法を紹介 - ヒビ、欠けヒビ、欠け
    • 【土岐で高価】陶器の相場や高く売る3つの方法を紹介 - 箱、付属品が無い箱、付属品が無い
    • 【土岐で高価】陶器の相場や高く売る3つの方法を紹介 - 詳細不明詳細不明