天皇陛下御在位50年記念100円硬貨は買取可能!買取価格や高く売れる硬貨の特徴を紹介

「天皇陛下御在位50年記念100円硬貨の買取価格は?」

「どこで売ろうか迷っている」

このように考えていませんか?

国家的な行事などを記念して発行される硬貨を「記念硬貨」と言います。記念硬貨には希少価値が認められているものもあり、中古市場にて高値で取引されることも珍しくありません。

そのため、天皇陛下御在位50年記念100円硬貨にどれほどの価値があるのか気になるでしょう。

この記事では、天皇陛下御在位50年記念100円硬貨の買取相場や、高く売れる硬貨の特徴を紹介しています。ぜひ、買取に出す際の参考にしてみてください。

天皇陛下御在位50年記念100円硬貨とは?

天皇陛下御在位50年記念100円硬貨は、名前のとおり天皇陛下の御在位50年を迎えた1976年に発行された記念硬貨です。モチーフは一般的な100円硬貨と異なりますが、通常の100円と同様に使用できます。

記念硬貨は、いくつかの硬貨をまとめた貨幣セットで販売される場合がありますが、天皇陛下御在位50年記念100円硬貨は、100円硬貨単体で発行されました。

概要は以下のとおりです。

  • 天皇陛下御在位50年記念100円硬貨の概要

    発行年 1976・1977年(昭和51・52年)
    発行枚数 7,000万枚
    重量 12g
    直径 30mm
    種類 白銅貨
    素材 銅75%・ニッケル25%
    絵柄

    表:二重橋と皇居

    裏:菊の御紋と鳳凰

昭和天皇の御在位を記念する硬貨のため「昭和天皇御在位50年記念100円白銅貨」とも呼ばれています。

1967年に発行、1977年に追加発行となり延べ7,000万枚発行されました。買取相場は〇〇円と、それほど高くはありません。発行枚数が多いうえに、使用している素材が高価ではないためです。

銀行での両替も可能ですが、その場合は額面どおりの100円にしかなりません。

今までに発行された通常の100円硬貨

天皇陛下御在位50年記念100円硬貨以外に、通常の100円硬貨も発行されてきました。今までに発行された通常の100円硬貨は以下のとおりです。

  • ・鳳凰100円銀貨
  • ・稲穂100円銀貨
  • ・100円白銅貨

それぞれ見てみましょう。

鳳凰100円銀貨

1957年から1958年にかけて1年間だけ発行された国内初の100円銀貨です。

表には桜の花と「100YEN」の文字裏には羽を広げる鳳凰が刻まれている点が特徴です。

100円硬貨自体の歴史は浅いうえに、発行枚数は1万枚と多いため希少性は高くありません。

稲穂100円銀貨

鳳凰100円銀貨に代わって1959~1966年に発行された100円硬貨です。表には豊かに実った稲穂が、裏には「100」の数字が中心に刻まれています

延べ3億9,000万枚と発行枚数が多いため高価買取は期待できません。

ただし、1964年は発行枚数が1,000万枚と少なく、通常よりも高く買取される傾向です。

100円白銅貨

稲穂100円銀貨に代わって1967年から現在(2024年)まで発行されている硬貨です。表は桜の花裏は「100」の数字が刻まれている、多くの人が見慣れたデザインです。

発行が始まった当時は銀の価格が高騰していたため、比較的安価な白銅が使われるようになりました。

現行も製造されている硬貨で希少価値は高くないため、買取に出すより貨幣として使用した方がよいでしょう。

今までに発行された100円の記念硬貨

天皇陛下御在位50年記念100円硬貨と同様に、記念として発行された100円硬貨は他にもあります。100円の記念硬貨は以下のとおりです。

  • ・東京オリンピック記念100円銀貨
  • ・日本万国博覧会記念100円白銅貨

それぞれ見てみましょう。

東京オリンピック記念100円銀貨

1964年に開催された東京オリンピックを記念して発行された100円銀貨です。表には燃え盛る聖火とシンボルの五輪マークが、裏には「100」の数字と「TOKYO1964」の文字、下部には和暦が刻まれています

発行枚数は8,000枚で、発行枚数と所有者の多さから高価買取されにくい傾向です。

また、2020年のオリンピック開催したときも記念として100円銀貨が発行されました。表面のデザインは、ウエイトリフティング・陸上競技・サーフィンなどの様子が描かれた全15種類あります。

裏面には、オリンピックのエンブレムと五輪マークが刻まれています。発行枚数が多く、希少価値は高くないため高価買取されにくいでしょう。

日本万国博覧会記念100円白銅貨

1970年開催の日本万国博覧会を記念して発行された硬貨です。表には葛飾北斎の作品「赤富士」が、裏には地球を背景にした桜のシンボルマークと「100YEN」の文字が刻まれています

発行枚数は4,000万枚です。発行数が多かったため、高価買取は期待できません。

高価買取の可能性がある天皇陛下御在位50年記念100円硬貨

天皇陛下御在位50年記念100円硬貨や、その他の100円硬貨は希少性が高くないため高価買取は期待できません。しかし、以下の特徴があるエラーコインならプレミア価格で買取できる場合があります。

  • ・角度ずれ
  • ・刻印ずれ
  • ・影打ち

それぞれ見てみましょう。

角度ずれ

表と裏で絵柄の角度がずれている状態を指します。デザイン自体に変化はないため、ずれている角度が小さければ気づかないこともあります。ずれている角度が大きいほど買取価格も上がる傾向です。

刻印ずれ

硬貨のデザインがずれている状態を指します。

例えば稲穂100円銀貨の場合、通常は稲穂のデザインが硬貨の中央に位置しています。しかし、刻印ずれが生じた稲穂100円銀貨は、中心よりも外側に稲穂のデザインが刻印されているのです。

ずれが小さい硬貨はあまり目立たないため、気づかない場合もあるでしょう。大きくずれている硬貨は製造段階で弾かれ、市場に流通しにくく高価買取されています

影打ち

硬貨の表と裏のデザインが同じ状態を指します。硬貨を製造する際に、刻印済みの硬貨に他の硬貨が重なった状態でプレスされることで刻印ずれが生じるのです。

例えば100円白銅貨の場合、通常は片面が桜、もう片面には「100」の数字が刻印されます。しかし影打ちが生じた100円白銅貨は、両面が桜もしくは「100」の数字が刻印されているのです。

影打ちはエラーコインの中でも珍しいため、高価買取が期待できます

天皇陛下御在位50年記念100円硬貨を買取に出す際の注意点

天皇陛下御在位50年記念硬貨を売る際は、以下の点に注意しましょう。

  • ・洗わない
  • ・湿気の多い場所に置かない
  • ・買取実績が豊富な業者を選ぶ

ひとつずつ解説します。

洗わない

きれいに洗ってから買取に出した方が買取価格がアップすると思うかもしれませんが、反対に価値を下げる可能性があります。

確かに、記念硬貨はきれいな方が高価買取される傾向です。しかし、洗って硬貨が傷つけば価値が下がってしまいます

そのため、少し汚れていてもそのまま買取に出すことをおすすめします

湿気の多い場所に置かない

押し入れやタンスの中など、湿気の多い場所で保管すれば硬貨が錆つく可能性があります。特に白銅貨には銅が使用されており、空気中の水分や酸素によって錆が発生する場合があるのです。

買取に出す予定の硬貨があれば、早めに査定に持っていくかコインホルダーや専用のケースに入れて保管しておきましょう

買取実績が豊富な業者を選ぶ

天皇陛下御在位50年記念100円硬貨を買取に出す際は、記念硬貨の買取実績が豊富な業者を選びましょう。

硬貨類の買取価格には相場があるものの、買取業者によって査定基準が異なるため、どこでも同じ査定額になるわけではありません。

買取実績が乏しい業者では、希少価値の高い硬貨に気づかない場合もあります。買取相場を下回る査定額になってしまう可能性があるため、買取実績が豊富な業者を選ぶとよいのです。

『買取むすび』では、今までに記念硬貨や希少価値の高い硬貨を数多く買取してきました。価値のある硬貨を見極めて高価買取するため、ぜひ査定を試してみてください。

『買取むすび』の買取実績は下のボタンから確認いただけます。

フリマサイト・ネットオークションで売っても大丈夫?

天皇陛下御在位50年記念100円硬貨の売却先として、フリマサイトやネットオークションをイメージする人もいるでしょう。

しかし、現行貨幣・記念硬貨の出品は禁止されている可能性があるため、事前に確認しましょう

フリマサイトとして有名なメルカリでは「現在流通している国内の貨幣(記念硬貨含む)」の出品を禁止しています。

フリマサイトやネットオークションを利用する際は、ガイドラインに目を通してルールに抵触しないようにしましょう

『買取むすび』の買取方法

『買取むすび』で天皇陛下御在位50年記念100円硬貨を売る際は、以下の3つから買取方法をお選びいただけます。

  • ・店頭買取
  • ・宅配買取
  • ・出張買取

それぞれ紹介します。ご都合の良い方法で査定をお試しください。

店頭買取

お近くの『買取むすび』へ直接お越しいただき、店内で査定する方法です。

全国に50店舗以上を展開しており、各店舗には古銭に精通した鑑定士が常駐しています。どの店舗でも、適正価格での買取が可能です。

査定料は無料で、来店時の予約も必要ありません。買取価格にご納得いただけない場合でも費用はかからないため、ぜひ試してみてください。

宅配買取

段ボールもしくは、お届けする宅配キットに品物を入れて発送するだけで査定・買取できる方法です。

全国どこからでもご利用いただけるため、近くに店舗がない方でも査定をお試しいただけます。査定料・宅配料は無料で、キャンセル料もかからないため、ぜひ試してみてください。

出張買取

『買取むすび』の鑑定士がご自宅へ伺い、売りたい品物を査定・買取する方法です。

「買取に出したい硬貨がたくさんあって店舗へ持っていくのが大変」という方でも査定をご利用いただけます。

査定料・出張料は無料で、ご成約とならなくても費用は一切かかりません。下のボタンから簡単にお試しいただけます。

天皇陛下御在位50年記念100円硬貨の売却は『買取むすび』へ

天皇陛下御在位50年記念100円硬貨は、昭和天皇の御在位50年を記念して発行された硬貨です。

発行枚数が多く希少性は高くないため、高価買取は期待できません。しかし、製造過程でのエラーが見られる場合は、プレミア価格で買取できる可能性があります。

『買取むすび』は天皇陛下御在位50年記念100円硬貨の買取が可能です。記念コイン・古銭・古紙幣などの買取にも力を入れています。査定料は無料のため、ぜひ試してみてください。

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定