【購入制限に注意】2本目以降のロレックスは買えない可能性あり!対象のモデルや購入制限の攻略方を紹介

「ロレックスの購入制限って何?」

「購入制限の対象モデルは?」

このような疑問をお持ちではありませんか?日本のロレックス正規販売店では購入制限を設けているため、希望のモデルを手に入れられない可能性があります。

どのモデルが対象なのか、なぜ制限が課されているのか気になる方は多いでしょう。

この記事では、購入制限の条件や設けられた目的を紹介します。対象となるモデルや、購入制限の攻略法を紹介しているため、ロレックスを購入する際の参考にしてみてください。

<この記事でわかること>

  • ・ロレックス購入制限の条件・目的
  • ・購入制限の対象となるモデル
  • ・購入制限の攻略法
  •  

ロレックスの購入制限とは?

日本国内のロレックス正規販売店は、指定モデルは2本目を購入できない“購入制限”を設けています。購入制限の条件は以下のとおりです。

  • ・ロレックス正規販売店が指定したモデルのみに購入制限が課されられる
  • ・同一Ref(リファレンスナンバー)モデルは5年以内の購入不可
  • ・Refが異なるモデルは1年以内の購入不可
  • ・対象モデルを購入する際は身分証明書の提示が必要

購入制限の対象とならないモデルの制限はありません。しかし、ロレックス愛好家にとっては少し邪魔な制限に感じるかもしれません。

なぜこのような制限が設けられたのでしょうか?購入制限の目的は次項で紹介します。

 

購入制限が設けられた目的

ロレックスの購入制限が設けられた目的は主に以下の2つです。

  • ・ひとりでも多くの人に時計を届けるため
  • ・転売を抑制するため
  • 日本のロレックス正規販売店は「できるだけ多くの人に時計を届けたい」という思いから購入制限を設けました。

ロレックスは世界中から人気があるため、需要に対して供給量が少ないケースが多々あります。人気モデルともなれば、需要と供給のバランスが大きく崩れることも珍しくありません。

数少ない人気モデルをできるだけ多くの人に届けるために、購入制限が設けられたのです。

また、需要の高い品物は高額で転売される傾向があります。転売が横行すれば、ロレックスを本当に欲しいと思っている人に届かない可能性もあるでしょう。

ロレックスの購入制限は転売を抑制する目的もあるのです

 

対象モデルを購入する際に必要な物

購入制限の対象モデルを購入する際に必要な物は“身分証明書”です。運転免許証・マイナンバーカードなどが身分証明書として使えるため、店舗へ行く前に用意しましょう。

顔写真付きの身分証明書が無くても「パスポート+健康保険証」などの組み合わせで購入可能です。

 

【2023年版】購入制限となる対象モデルのリスト

ロレックス正規販売店が、購入制限と定めているモデルは以下のとおりです。

モデル

Ref

サブマリーナー

124060

サブマリーナデイト

126610LV

126610LN

GMTマスターⅡ

126720VTNR

126710BLNR

126710BLRO

デイトナ

116500LN

シードゥエラー

126600

エアキング

126900

エクスプローラー

124270

エクスプローラーⅡ

226570

シードゥエラーディープシー

126660

136660

(2023年5月12日時点)

欲しいモデルは対象になっているでしょうか?それぞれの特徴や魅力を紹介します。

 

サブマリーナーRef.124060

サブマリーナーRef.124060は、優れた耐久性・防水性能を持ちながら、洗練されたデザインが特徴の人気ダイバーズウォッチです。

暗闇の中で青く輝く発光素材やクロノメーター認定ムーブメントを搭載しており、高い視認性と精度に定評があります。サブマリーナーの中でも特に人気があり、多くの時計愛好家から支持されているモデルです。

 

サブマリーナーRef.126610LV

 サブマリーナー126610LVグリーン

サブマリーナーRef.126610LVは、クールなデザインとグリーンのダイヤルが特徴的な人気モデルです。300mの防水性を持っているため、ダイビングやサーフィンなどのマリンスポーツで活躍するでしょう。

日付を確認できるデイト窓を搭載しており、日常使いにも便利です。2020年に発表されたモデルですが、2023年現在でもコレクターやファンから熱い支持を受けています。

 

サブマリーナーRef.126610LN

サブマリーナー126610LN

サブマリーナーRef.126610LNは、ブラックダイヤルが特徴の人気モデルです。シックなデザインながら、Cal.3235のムーブメントなど優れた機能を搭載

また、高い耐久性と防水性能を持っているため水中でも正確な時間を表示します。

 

GMTマスターⅡRef.126720VTNR

GMTマスターⅡRef.126720VTNR

GMTマスターⅡRef.126720VTNRは、ロレックスの中でも人気の高いトラベラーズウォッチです。2箇所の時刻を表示するGMT機能は、仕事や旅行で海外へ行く際に活躍するでしょう。

また、リューズやデイト窓を左側に設けた“レフティ仕様”のため、左利きの方におすすめです。

 

GMTマスターⅡRef.126710BLNR

GMTマスターⅡ126710BLNR

GMTマスターⅡRef.126710BLNRは、ブルーとブラックのベゼルが特徴的なモデルで、2つのタイムゾーンを表示するGMT機能を搭載しています。

自然に手首へフィットする5列のジュビリーブレスレットを採用しており、着け心地に優れるモデルでもあります。

 

GMTマスターⅡRef.126710BLRO

GMTマスターⅡ 126710BLRO

GMTマスターⅡRef.126710BLROは、ブルーとレッドのベゼルが特徴的です。ブルー×レッドの組み合わせは“ペプシベゼル”という愛称でも知られています。

高精度な自動巻きムーブメントを搭載しており、機能性とデザイン性を両立しており、多くの注目を集めているモデルです。

 

デイトナRef.116500LN

デイトナ116500LN 黒文字盤

デイトナRef.116500LNは、ロレックスの上位ラインの中でも人気のモデルです。スポーティで洗練されたデザインに加え、高い堅牢性と耐久性が特徴

ブラックセラミック製のベゼルとステンレススチールのケースとブレスレットは、シンプルでありながら存在感もあり、高級感に磨きをかけています。

 

シードゥエラーRef.126600

シードゥエラーディープシー Ref.126600 D-BLUE

シードゥエラーRef.126600は、ロレックスのダイバーズウォッチの中でも堅牢性と防水性能に優れたモデルです。

1,220mまで耐えられる防水性を搭載しており、世界中のダイバーに愛用されています。深海でも視認できる発光素材が採用されているため、視認性にも優れています。

深海探検やアクティブなウォータースポーツを楽しむ方から特に人気の高いモデルです。

 

エアキングRef.126900

エアキング Ref.126900

エアキングRef.126900は、クラシックな雰囲気がありながら、最新の技術を搭載している点が特徴的です。

ブラックダイヤルと大きなインデックスによる高い視認性も魅力のひとつ。空の上だけではなく、日常使いにも適したモデルとして人気を集めています。

 

エクスプローラーRef.124270

エクスプローラーⅠRef124270

エクスプローラーRef.124270は、ロレックスのアウトドアウォッチとして人気のモデルです。シンプルなデザインと堅牢性・耐久性が特徴で、どのような環境でも正確な時間を刻みます。

探検家をテーマに作られたエクスプローラーは、アウトドア愛好家や冒険家におすすめのモデルといえるでしょう。

 

エクスプローラーⅡRef.226570

エクスプローラーⅡ(Ref.226570)

エクスプローラーⅡRef.226570は、オレンジ色の針と24時間表示ベゼルが特徴的で、暗い洞窟の中などでもひと目で日中と夜間の時間を区別できます。

42mmのケース・22mm幅のブレスレットは、ほかの時計とは異なり、どっしりとした存在感が味わえます。

 

シードゥエラースディープシーRef.126660

シードゥエラースディープシーRef.126660

シードゥエラースディープシーRef.126660は、深海探検を想定して設計されたダイバーズウォッチです。3,900mまでの耐水性・耐圧性を搭載している点が特徴的

シックなブラックダイヤルには、ステンレススチールとチタンを組み合わせており、優れた耐久性と軽量化を実現しました。

 

シードゥエラーディープシーRef.136660

シードゥエラーディープシーRef.136660

ロレックスディープシーRef.136660は、先ほど紹介したRef.126660から進化を遂げたモデルです。

3,900mまでの耐水性・耐圧性はそのままで、ベゼルをスリムに、デイト窓が大きくなりました。ディティールを進化させたことで、より視認性に優れた時計に進化を果たしたのです。

 

ロレックス購入制限の攻略法

「購入制限の対象モデルだけど、どうしても手に入れたい」と思っている人もいるでしょう。購入制限には攻略法があります。どうしても入手したい方は以下の方法を実践してみてください。

  • ・海外の正規販売店を利用する
  • ・家族・友人などに同伴してもらう
  • ・購入制限の対象外モデルを購入する
  • ・中古品を狙う

それぞれ紹介します。

 

海外の正規販売店を利用する

ロレックスの購入制限は、日本の正規販売店が設けた取り決めのため、海外では購入制限がありません

そのため、どうしても手に入れたい方は、海外の正規販売店を訪れるのもひとつの方法です。しかし、人気モデルは海外でも在庫がない可能性が高いため、日本と同様に入手しづらい点を覚えておきましょう。

 

家族・友人などに同伴してもらう

購入制限は、同一人物が購入する場合に適用されます。そのため、家族や友人と一緒に店舗を訪れ、同伴者の名義なら購入可能です。

プレゼントなどにロレックスを送る場合は、送る人と一緒に正規販売店へ行ってみてはいかがでしょうか?

 

購入制限の対象外モデルを購入する

ロレックスの購入制限は特定の人気モデルに対して適用されています。そのため、指定されていないモデルは入手可能です。

どうしても手に入らない場合は、購入制限の対象外のモデルから自分に合った魅力的な時計を見つけるのもひとつの方法です。

 

中古品を狙う

購入制限は正規販売店にのみ適用されます。そのため、中古市場では制限なく購入可能です。中古品でも保存状態の良いロレックスは多くあるため、ぜひ探してみてください。

中古ロレックスを購入するなら『MUSUBIオンラインショップ』がおすすめです。ロレックスに精通した熟練の鑑定士が査定した品物しかラインナップしていないため、偽物はありません。

人気モデルはすぐに品切れになるため、定期的にチェックしてみてください。

 

ロレックス購入制限に関するよくある3つの質問

ロレックスの購入制限に関するよくある質問を3つ紹介します。

  • Q.店舗を変えれば購入制限はかかりませんか?
  • Q.海外でも購入制限はありますか?
  • Q.ロレックス購入に身分証明書は必須ですか?

それぞれ紹介します。

 

Q.店舗を変えれば購入制限はかかりませんか?

A.店舗を変えたとしてもロレックスの購入制限は適用されます。人気モデルを購入した際の情報はすべての店舗に共有されているため、別の店舗でも購入できません。

 

Q.海外でも購入制限はありますか?

A.ロレックスの購入制限は、日本の正規販売店が設けたルールです。そのため、海外では購入制限がありません

 

Q.ロレックス購入に身分証明書は必須ですか?

A.購入制限の対象モデルを購入する場合は、必ず身分証明書の提示が必要です。対象外のモデルを購入する際の身分証明書の提示は必要ありません。

 

購入制限のあるロレックスを買うなら『MUSUBIオンラインショップ』がおすすめ

ロレックスの購入制限は「1人でも多くの人にロレックスを届けたい」という思いから設けられました。

ロレックスを買う場合や、2本目を購入する際は購入制限の対象かどうか事前に確認しましょう。

購入制限の対象モデルをどうしても欲しい方は、家族・友人などに同伴してもらったり、中古品を狙ったりしましょう。

中古品を購入するなら『MUSUBIオンラインショップ』がおすすめです。安価で状態の良いロレックスを多数取り揃えております。また、本物しかラインナップしていないため、安心してお買い物が可能です。

人気モデルはすぐに品切れとなる可能性があるため、定期的にチェックしてみてください。

 

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定