金価格の10年間の推移をグラフで解説!金投資を始めるメリットとデメリットも紹介

「金価格の過去10年の推移が知りたい」

「今から金投資を始めた方がいい?」

このような疑問をお持ちではありませんか?

金は価値が高いため、投資目的で保有している方が世界中にいます。2023年現在は金の価格が上昇しているため、これから金投資を始めようと考えている方もいるでしょう。

しかし、今までの金価格の推移を確認してから金投資を始めたいと思う方も多いでしょう。そこで今回は、過去10年間の推移グラフを使って金価格の動向を紹介します。

金投資を始めるメリット・デメリットも解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。

<この記事でわかること>

  • ・過去10年間の金価格の推移
  • ・金価格が変動する要因
  • ・金投資を始めるメリット・デメリット

 

過去10年の金価格推移グラフ

過去10年の金価格推移は以下のとおりです。

過去10年の推移を見ていくと、2018年まで大きな変化はありませんでした。しかし、2019年を機に大幅に上昇しているのがわかります。理由として、金の需要増加やインフレへ対策として金への投資が増加していることが要因です。

参考:田中貴金属工業

 

金は価格高騰している今が売り時

金価格は、最安値を記録した2000年から徐々に上昇してきました。

2023年5月には歴史的最高値である9,679円/gを記録し、金の取引に注目が集まっています。そのため、金の価格が高騰している今が買取に出すチャンスともいえるでしょう。

『買取むすび』では、金の高価買取を実施しています。どんな状態でも買取可能のため、金をお持ちの方はお気軽に査定に出してみてください。

 

金の価格推移に影響を与える要因

金の価格は2023年5月現在、類を見ない最高値を記録していますが、何が要因で高騰しているのでしょうか?金の価格推移に影響を与えている要因は以下の3つです。

  • ・経済的要因
  • ・政治的要因
  • ・その他の要因
  • これから金投資を始めようとしている方は、これらの要因を理解することで、今後の予想を立てやすくなるでしょう。それぞれ紹介します。

 

経済的要因

金価格は経済的要因が大きく影響します。インフレが進行すると通貨の価値が下がり、金やプラチナなどの現物資産の需要が高まります。

そのため、価値が安定している金を買い求めるようになります

反対に、デフレにより金利が上昇すると投資コストが増えるため、金の需要とともに価格も下がる傾向です。

流通量が決して多くはない金の需要が高まれば価格は高騰し、反対に需要が下がれば下降します。

 

政治的要因

戦争・テロ・政治不安などの地政学的リスクが高まると、金への需要が増加する傾向があります。不安要素が多くなれば、リスク回避の手段として多くの人が安定した価値のある金を求めるようになるのです

また、政府の金融政策や通貨政策などの変更によっても金価格は変動します。政策の変更によって金利が上がったり、通貨価値が下がったりすれば、それ自体に価値のある金の需要が高まるのです。

 

その他の要因

金価格は、需要の変化からも影響を受けます。金は、資産だけではなく、アクセサリーや工業製品など、さまざまな分野で需要があります。

金を必要とする分野の成長や、新興国の経済成長などによって需要が高まれば、価格が上昇する可能性があるのです

また、供給量が増加すれば金価格が上昇する可能性があります。金は鉱山からの採掘や、リサイクルによって供給されています。

鉱山からの採掘が困難になる、リサイクル活動が不活発になるなど、需要に対して供給が追いつかなくなれば、金価格はさらに高騰するでしょう。

反対に、供給が需要を上回れば金価格は下がる可能性があります

 

2000年以降に金価格へ影響を与えたできごと

金価格は1980~1990年代の約20年間にわたって下落していましたが、2000年代からは上昇しています。

2000年代に起きたできごとを振り返れば、金価格が変動する要因のイメージがつきやすくなるでしょう。これから金投資を始めようと考えている人はぜひチェックしてみてください。

2000年以降に金価格へ影響を与えたできごとは以下のとおりです。

年代

ニュース

金価格相場(円/g)

1999

1,190円

2001

アメリカ同時多発テロ

インターネットバブル崩壊

1,229円

2003

イラク戦争勃発

1,510円

2007

サブプライムローン危機

3,070円

2008

リーマンショック

3,339円

2013

アベノミクス

5,084円

2020

コロナウイルスの流行

7,063円

参考:田中貴金属工業

 

アメリカ同時多発テロや、イラク戦争勃発など政治的要因だけではなく、アベノミクスなどの経済的要因によっても金価格が高騰したことがわかります。

2020年のコロナウイルスの世界的な蔓延によって多くの人の不安は高まり、通貨よりも安定して価値のある金を求めるように。その結果、金の価格は類を見ない高値を更新しました。

2023年現在においても、ウクライナ有事やアメリカの銀行が次々に破綻するなどが要因となり、さらに金価格が高騰しています。

これから金投資を始める方は、これらのニュースにより金価格がどのように変動したのか覚えておくとよいでしょう

 

金投資のメリット・デメリット

金は通貨と比べて安定した価値があるといわれており、多くの人が投資のために保有しています。しかし、金投資にもデメリットはあります。

ここでは金投資のメリットとデメリットを紹介します。

 

メリット

金投資のメリットは、インフレなど影響で通貨の価値が下がったときの備えになる点です。金はインフレに強い特徴があるため、世界情勢が不安になった際のリスク回避方法として適切といえます。

国家や企業が破綻したら価値がなくなる株や債券とは異なる点もメリットです。金は、それ自体に高い価値があるため、国や企業が破綻しても影響は受けません。

 

デメリット

金投資のデメリットは、利子や配当がない点です。預金や株式のような配当がないため、金を保有しているだけでは資産の増加は見込めません。資産を増やすことを目的としているなら金投資は向いていないといえるでしょう。

また、金を現物で所持する必要があるため、保管するための費用がかかるだけではなく、盗難や紛失のリスクがあります。

 

金の価格は過去最高値を記録|売るなら今がチャンス

金価格は2023年現在、さまざまな要因が重なり歴史上最高値を記録しています。そのため、多くの人が金の取引に注目しているのが現状です。

これからの世界情勢に備えて今から金投資を始めるのもひとつの方法といえます。金投資を始めるなら、メリットとデメリットを押さえておきましょう。

しかし、今後の価格が上がるかどうかは誰にもわからないため、金を保有している方は、高騰している今が売り時かもしれません。

『買取むすび』では金を高価買取しています。売却を検討している方は、ぜひ『買取むすび』の無料査定をお試しください。

 

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定