執筆:
買取むすび 編集部
【価格高騰】23金はどんな特徴がある?買取相場や高く売る3つのコツも紹介
「23金ってどんな特徴がある?」
「23金はいくらで売れる?」
このような悩みはありませんか?
独特の美しさを醸し出す金は、宝飾品や資産として世界中の人から愛されている貴金属です。金は純度によって「23金」「18金」など、いくつかの種類に分けられており、それぞれ特徴が異なります。
今回は「23金」に焦点を当てて、特徴や買取相場、高く売るための方法などを紹介します。ぜひ、買取へ出す際の参考にしてみてください。
<この記事でわかること>
- ・23金の特徴と買取相場
- ・23金を高く売る3つのコツ
- ・『買取むすび』で売る方法
目次
23金とは

金製品に刻まれている「K24」「K23」といった刻印は純度を表しています。そのため、刻印を見れば金がどれだけ含まれているのかがわかるのです。
ここでは23金とそのほかの金について紹介します。
- ・金の種類
- ・23金の特徴
それぞれ確認しましょう。
金の種類
金は純度によって以下のように分類されています。
-
金の純度による分類
金の種類
金の純度
特徴
24金
99.9%以上
柔らかく、傷つきやすい。
インゴットやコインに向いている。
23金
95.8%
金としての価値を保ちつつ硬質性にも優れている。
22金
91.7%
24金よりも硬質性に優れている。
18金よりも美しい輝きがある。
18金
75%
純度のバランスが良いため加工しやすい。
宝飾品によく使われている。
14金
58.3%
リーズナブルな価格で手に入れられる。
10金
41.7%
硬質性に優れているが、金特有の輝きが弱い。
手頃な価格で手に入れられる。
金は、銀・銅・亜鉛などの金属と合金し、純度によってそれぞれ分類されています。
24金は99.9%以上が金で構成されているため「純金」と呼ばれることも。金特有の柔らかさが強いため宝飾品ではなく、資産として使われる場合がほとんどです。
10金は輝きが弱い特徴がありますが、その分硬質性に優れているため、丈夫な宝飾品として親しまれています。
23金の特徴
23金は、95.8%が金、残りの4.2%が銀・銅・亜鉛などのほかの金属で構成されています。24金よりも硬度が高く、金特有の輝きを残している点が特徴的。
日本では18金を使用した宝飾品が主流ですが、タイでは23金を使用したアクセサリーが人気を集めています。タイでは、宝飾品として身を飾る物としてだけではなく、資産として保有している人が多いため、23金が盛んに取引されているのです。
金の純度を調べる方法

金製品には「K23」のように刻印がされている場合がほとんどですが、何も記されていないケースもあります。
刻印がなくても偽物というわけではありません。以下の方法で純度の目安を調べられるため実践してみてください。
- ・水に沈めて比重を測る
- ・査定に出す
それぞれ確認しましょう。
水に沈めて比重を測る
水に金を沈めて純度を調べれば、純度の目安がわかります。
- 金製品の重さを量る
- 水を入れた容器を量りの上に置く
- 重さの表示をゼロにする
- 金製品を容器の中に入れる(側面・底面に触れさせないようにする)
- 重さを量る
- 「1で量った数値÷5で量った数値」を計算する
以上のステップで計算した数値は金製品の比重を表しています。比重が18.43~18.66なら、23金の可能性が高いと判断できるのです。
ただし、計量する際は「側面・底面に触れさせないようにする」といった難しい条件があります。また、宝石などが付属している場合はこの方法は使用できません。
そのため、手軽かつ正確な純度を知りたい場合は次に紹介する方法がおすすめです。
査定に出す
正確な金製品の純度を知りたい場合は、買取専門業者への依頼がおすすめです。買取専門業者は鑑定するための知識や機器を持っています。
純度や品質などを考慮したうえで価格を提示するため、金製品を適正な価格で買取できるのです。
『買取むすび』では、無料で金製品を査定・買取しています。金製品に付属している宝石や、ブランドなどの付加価値も考慮して算定しているため、高価買取が可能です。
ぜひ、下のボタンからお近くの店舗をチェックして査定に出してみてください。
金にほかの金属を混ぜる理由

「純金」と呼ばれる24金は中古市場でも高値で取引されていますが、純度が下がるにつれて価値も低下してしまいます。そのため「なぜほかの金属を混ぜているのだろう?」と疑問に思うかもしれません。
ほかの金属を混ぜている理由は、金が柔らかい性質を持っているからです。鉱物の硬さを10段階で表す「モース硬度」において、金はわずか2.5しかありません。
人間の歯のモース硬度は7のため、金は非常に柔らかい鉱物ということがわかるでしょう。
金をそのまま宝飾品や工業用製品に使用すれば、傷や変形が生じる可能性が高いため、ほかの金属を混ぜて硬度を高めているのです。
23金を高く売るコツ

23金を売るなら「できるだけ高く売りたい」と考える人は多いでしょう。以下の方法を実践すれば、23金をより高く売れる可能性があります。
- ・買取相場をチェックする
- ・綺麗に掃除する
- ・信頼できる買取専門業者を利用する
- それぞれ紹介します。
買取相場をチェックする
金製品は、金の買取相場によって買取価格が大きく変動します。買取相場が高いタイミングで金製品を売れば高価買取される可能性があるのです。
金の買取相場は日々変動しているため、定期的にチェックしてみてください。『買取むすび』では、金の買取相場を毎日更新しています。買取に出すタイミングを見極めるために、ぜひご活用ください。
綺麗に掃除する
金の買取価格は品質や状態によっても左右されます。汚れや傷が多く見られる宝飾品は、品質や見た目の面で評価が下がる可能性があるのです。
そのため、査定に出す前に綺麗に掃除しましょう。金専用のクリーナーで磨いてみてください。なかなか落ちない汚れがある場合、力を入れて磨けば傷つく可能性があるため、優しく撫でるように掃除します。
落ちない汚れがある場合は、自分で修復しようとせずに、そのまま査定へ出すとよいでしょう。
信頼できる買取専門業者を利用する
金を査定に出す際は、信頼できる買取専門業者に依頼しましょう。金を買取る際は、買取相場・ブランド・品質など、さまざまな点を考慮して査定する必要があります。
買取実績がない業者では、金製品の適正価格を見極められるかわかりません。そのため、過去に金製品を取引している業者がおすすめです。
『買取むすび』ではネックレス・指輪・ブレスレットなど、金製品の買取実績があります。どのような品物を査定したのか気になる方はぜひチェックしてみてください。
金の価格推移

金の価格は世界中の需要と供給量のバランスによって毎日変動します。金の価格は最安値を記録した2000年から徐々に上昇してきました。
2023年6月時点での24金の買取相場は、歴史的最高値である「9,600円台」を記録しています。今後、さらに高騰するか下降するかわからないため、今が売り時といえるかもしれません。
参考:田中貴金属工業
23金の買取相場

2023年6月時点での23金の買取相場は約8,600円。純金である24金と比べると低いと感じるかもしれませんが、世界中で金の需要が増加しているため、23金も類を見ない高値を記録しています。
23金をお持ちの方は今の価格を知るために、ぜひ下のボタンからお近くの店舗をチェックし、『買取むすび』の査定に出してみてください。
『買取むすび』で23金を売る方法

『買取むすび』で23金を売るときは、以下の方法からお選びいただけます。
- ・店頭買取
- ・宅配買取
- ・出張買取
- それぞれ紹介します。
店頭買取
店頭買取は、買取に出したい金製品を『買取むすび』の店舗へ持ち込んでいただく方法です。来店予約は不要のため、お仕事帰りやお買い物のついでに、ぜひお立ち寄りください。
査定料は無料。買取に出さない場合でも費用はかからないため、お気軽にご利用いただけます。『買取むすび』は関東を中心に店舗を拡大しております。下のボタンから最寄りの店舗をチェックしてみてください。
宅配買取
宅配便を利用して金製品を査定・買取する方法です。下のボタンからお申し込みいただければ『買取むすび』から宅配キットをお届けするため、梱包材などの用意は不要です。
宅配買取は査定料・宅配料は無料。買取額にご納得いただけない場合でも費用は一切かからないため、ぜひお試しください。
出張買取
『買取むすび』の鑑定士がお客様のご自宅へ伺い、金製品を査定・買取する方法です。査定は玄関先でも可能なため、必要な方はお気軽にお申し付けください。
買取をキャンセルした場合でも査定料・出張料は無料。ご成約いただいた場合はその場で現金をお支払いいたします。下のボタンからお気軽にお申し込みください。
23金を売るなら『買取むすび』へお任せください

23金は、資産として価値が高いうえに、硬質性もあるためネックレスや指輪などの宝飾品として人気があります。
世界中で金の需要が増加しているため、買取相場は歴史的最高値を記録しています。そのため、金製品を売るなら今がチャンスかもしれません。
買取相場が高いタイミングを見計らい、掃除しておけば高価買取される可能性が高まります。『買取むすび』では金製品の買取を強化しております。ご都合の良い方法からお気軽にご利用ください。