指輪に刻まれた「K18Pt900」とは?買取価格の決まり方や今が売り時な理由を紹介

「K18Pt900はどのような意味がある?」

「K18Pt900の指輪はいくらで買取されるの?」

このような疑問はありませんか?

K18Pt900は、18金とプラチナを組み合わせた素材です。指輪をはじめ、ネックレスやピアスなどに多用されます。K18Pt900指輪の売却を検討しているなら、今が買取に出す絶好のチャンスです。

この記事では、K18Pt900の買取価格の決まり方や、今が売り時な理由を解説しています。おすすめの売却先も紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

<この記事でわかること>

  • ・K18Pt900の買取価格の決まり方
  • ・今が売り時な理由
  • ・おすすめの売却先

指輪に刻印されているK18Pt900の意味とは?

ここでは、K18Pt900の指輪に使用されている2つの素材の特徴を紹介します。

  • ・K18の意味
  • ・Pt900の意味

それぞれ見てみましょう。

K18の意味

K18は、「金の純度が75%の合金」を意味します。金は色付けや強度を上げるために、銀・銅・亜鉛・パラジウムなどの割り金(わりがね)を混ぜる場合があるのです。

金は24分率で純度を表しており、以下のように分類されています。

  • 金の分類

    品位 純度
    K24 99.9%以上
    K22 91.7%
    K20 83.3%
    K18 75.0%
    K14 58.3%
    K10 41.6%

上記の中ジュエリーの素材として多用されるのがK18です。金は柔らかい性質があり、純金であるK24をジュエリーに使用すれば傷がつきやすくなります。

一方、割り金を多く混ぜると金特有の輝きが損なわれます。そのため、指輪など日常的に身に着けるジュエリーには、美しさと強度を兼ね備えたK18が多く使われるのです。

Pt900の意味

Pt900は「プラチナの純度が90%の合金」を意味します。プラチナも金と同様に柔らかい性質があり、強度に欠けるためパラジウム・ルテニウム・イリジウムなどの割り金を混ぜるのです。

プラチナの場合は1000分率で純度を表しており、以下のように分類されます。

  • プラチナの分類

    品位 純度
    Pt1000 99%以上
    Pt950 95.0%
    Pt900 90.0%
    Pt850 85.0%

純度90%のPt900は、プラチナの輝きと強度のバランスが良く、ジュエリーとしてよく使用されています。日本で最も流通量が多いため、親しみ深いプラチナ素材ともいえるでしょう。

K18Pt900指輪の買取価格の決まり方

K18Pt900をはじめとする貴金属は「1gあたりの買取相場×重さ」で買取価格が決まります。ここでは、買取価格を決める以下の要素について解説します。

  • ・買取相場
  • ・重さ

それぞれ確認してみましょう。

買取相場

金とプラチナは1g単位で取引されており、日によって買取相場が異なります。そのため、買取相場が高騰しているタイミングにK18Pt900を買取に出せば、高価買取が期待できるでしょう。

『買取むすび』は、貴金属の今日の買取相場を公表しています。下のボタンから今日の買取相場を確認できるため、ぜひ定期的にチェックしてみてください。

重さ

金やプラチナは、重いほど買取価格が高くなります。例えば24金で8gの指輪であれば、「金1gあたりの相場×8g」がおおよその買取価格です。

しかし、異素材を合わせているコンビリングのK18Pt900は、金とプラチナを別々に取り分けられないため、含有している比率がわからなければ計算できません

そのため、買取価格が知りたい方は買取査定に出すことをおすすめします。『買取むすび』には貴金属やジュエリーに精通した鑑定士が在籍しており、比率を調べて適正価格で買取可能です。

査定料は無料のため、ぜひお気軽にご利用ください。

今が売り時といえる理由

金価格の推移グラフ

※上記はK24の推移グラフです。

金価格は、2000年以降から緩やかに上昇していましたが、コロナショックが起きた2020年頃に急騰しました。2024年も依然として高水準をキープしているため、K18Pt900の指輪を売るなら今がチャンスです。

また、プラチナ価格も下図のように2020年を境に上昇傾向にあります。

プラチナ価格の推移グラフ

※上記はPt999の推移グラフです。

金・プラチナの推移グラフを見れば「まだ価格が伸びるかもしれない」と思うかもしれません。しかし、上昇・下落どちらの可能性も考えられます。

何がきっかけで、下落するかは誰にもわかりません。そのため、高価格で取引されている今が、売却するベストタイミングといえるのです。

貴金属の売却先に『買取むすび』が選ばれる理由

K18Pt900の指輪を高く売りたい方は『買取むすび』の無料査定をお試しください。ここでは『買取むすび』が多くのお客様から選ばれる理由を3つ紹介します。

  • ・買取実績が豊富
  • ・ブランド・デザイン料を買取価格に上乗せ
  • ・「信頼・安心できる買取店」第1位を獲得

それぞれ解説します。

買取実績が豊富

K18Pt900の指輪を適正価格で売るには買取実績が豊富な業者がおすすめです。買取実績の少ない業者では、査定の知識や経験が足りずに相場以下の価格を提示される可能性があります。

一方、買取実績が多い業者は、知識や経験が豊富な鑑定士が在籍しているケースが多く、適正価格で買取できる可能性が高いのです。

『買取むすび』は、貴金属やジュエリーなど数多くの品物を査定・買取してきました。純度がわからない物や、変形・欠損のある指輪でも価値を判断して高価買取いたします。

下のボタンから『買取むすび』の買取実績を見られるため、ぜひ確認してみてください。

ブランド・デザイン料を買取価格に上乗せ

『買取むすび』では、ジュエリーを査定する際、ブランドやデザインから付加価値を見極めて、買取価格にプラスしております。ダイヤモンドやルビーなどを使用した指輪は、宝石の価値をさらに上乗せした買取が可能です。

ブランドかわからない物や保証書が無い指輪も大歓迎のため、ぜひ査定に出してみてください。

「信頼・安心できる買取店」第1位を獲得

貴金属やジュエリーは、業者によって買取価格が異なります。中には手数料を多く差し引いたり、相場以下の金額で買取したりする業者もいるため、信頼・安心できる買取店の利用をおすすめします。

『買取むすび』は日本マーケティングリサーチ機構の買取店に関する調査にて「安心・信頼できる買取店」第1位を獲得しました。

これからも、安心・信頼できる買取店として親しんでいただけるよう尽力してまいります。ぜひK18Pt900の指輪を売却する際は『買取むすび』の無料査定を試してみてください。

『買取むすび』の買取方法

『買取むすび』でK18Pt900の指輪を売る際は、以下の3つからご都合の良い方法をお選びください。

  • ・店頭買取
  • ・出張買取
  • ・宅配買取

ひとつずつ解説します。

店頭買取

K18Pt900の指輪を『買取むすび』の店頭へお持ち込みいただき、店内で査定・買取する方法です。『買取むすび』は関東を中心に展開しており、各店舗には熟練の鑑定士が常駐しています。

買取に関してわからない点や不安な点があれば、その場で質問できるため、初めて査定に出す方でも安心してご利用いただけます。

査定料は無料で、ご成約とならなくても費用はかかりません。ぜひ下のボタンからお近くの店舗を探してみてください。

出張買取

鑑定士がご自宅へ伺い、K18Pt900の指輪を査定・買取する方法です。下のボタンからお申込みいただければ、ご都合の良い日時に伺います。玄関先での査定も可能なため、必要な方はお申し付けください。

査定料・出張料は無料です。買取価格にご納得いただけない場合でも一切費用はかからないため、ぜひお試しください。

宅配買取

K18Pt900の指輪を宅配便で送るだけで査定・買取できる方法です。品物の査定が完了しましたら、メールもしくは電話で買取価格をお知らせいたします。ご成約となった際は、指定の口座にお振込みいたします。

査定料・宅配料は無料です。買取価格を聞いた後に買取をキャンセルしても費用はかかりません。弊社負担にて品物をお返しいたします。

下のボタンから簡単に申し込めるため、ぜひお気軽にお試しください。

『買取むすび』はK18Pt900指輪をどこよりも高く買取可能

K18Pt900は、金とプラチナを組み合わせた素材です。人気が高く、指輪やネックレスなどに多く使用されています。

近年は、貴金属の価格が上昇傾向にあるため、高純度の金とプラチナを組み合わせた指輪は高価買取が期待できるでしょう。

今後の金・プラチナ価格の動向は誰にもわからないため、高価格で取引されている今が売却チャンスです。

K18Pt900の指輪を売るなら『買取むすび』にお任せください。経験豊富な鑑定士が価値を見極め、どこよりも高く買取いたします。査定料は無料のため「買取価格だけ気になる」という方でも安心してご利用いただけます。

ぜひご都合の良い方法から『買取むすび』の査定を試してみてください。

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定