執筆:
買取むすび 編集部
【価格急騰】ナポレオン金貨とは?金価格が上昇している今購入すべきか『買取むすび』が解説
「ナポレオン金貨にはどんな特徴がある?」
「購入するならいつがいい?」
このような疑問はありませんか?
ナポレオン金貨はフランスで作られていた貨幣のひとつです。これから金投資を始めるなら、観賞用としても楽しめる金貨を購入しようと考える方もいるでしょう。
この記事では、ナポレオン金貨の特徴や現在の金の価格、金投資の方法を紹介しています。ナポレオン金貨の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
<この記事でわかること>
- ・ナポレオン金貨の特徴
- ・近年の金の買取相場
- ・金投資の方法
目次
ナポレオン金貨とは

ナポレオン金貨と聞くと、フランスの皇帝として君臨したナポレオン一世をイメージする人は多いでしょう。しかし、ナポレオン金貨にはナポレオン一世の姿は描かれていません。
ここでは、金貨に描かれている人物や特徴などを紹介します。
- ・概要
- ・仕様
- ・価値
それぞれ確認してみましょう。
概要
ナポレオン金貨とは、19世紀初めから20世紀初めに鋳造された20フラン金貨です。日本では「ナポレオン」と聞くとナポレオン一世をイメージする人が多いため勘違いされがちですが、実際にはナポレオン三世の姿が描かれています。
ナポレオン金貨は20フラン金貨を指すのが基本ですが、19世紀移行に鋳造された5・10・40・50・100フラン金貨の総称として「ナポレオン金貨」と呼ばれることもあります。
ナポレオン金貨は裏面に刻まれたミントマークとプリヴィマークが特徴です。ミントマークとは、金貨を鋳造した場所を、プリヴィマークは造幣局長や彫刻師のサインを表しています。
仕様
ナポレオン金貨(20フラン金貨)の仕様は以下のとおりです。
- ・直径:21.1mm
- ・重量:6.45g
- ・厚さ:1.3mm
- ・純度:90%
- ・品位:K21.6
金は鉱物の中では柔らかい性質を持つため、金貨として加工する際はほかの金属を混ぜて強度を高めています。しかし、ほかの金属の含有量が増えるほど金の含まれる割合が減るため、価値が下がります。
ナポレオン金貨は90%金で構成されており、金として高い価値を保ちつつ、ある程度の強度もあるため人気が高い金貨です。
価値
ナポレオン金貨は数多く発行されているため、地金と同等の価格で取引されています。しかし、金貨裏面に刻まれているミントマーク・プリヴィマークによってはプレミア価格で取引されることも。
発行枚数の少ない鋳造所のナポレオン金貨は通常より高い価格で買取される可能性があります。お持ちのナポレオン金貨にプレミアがつくか気になる方は、ぜひ『買取むすび』の無料査定を試してみてください。
金の価値は過去最高額を記録

ナポレオン金貨の買取価格は地金の買取相場から影響を受けます。そのため、地金の買取相場が安いときに購入し、高騰したタイミングで売却すれば利益を得られます。
近年の地金(24金)の価格推移は以下のとおりです。

※2023年は9月14日時点のデータを表示しています。
緩やかに上昇していた金価格ですが、2018年を境に急騰しました。2023年9月現在は1万円前後で取引されるほど金には高い価値がつけられています。
金価格は今後も上昇すると予想されている

金投資はキャピタルゲインを得られないため、売却した際に得られるインカムゲインを狙う必要があります。投資目的でナポレオン金貨を購入しようと考えている方は、近年の金価格の急騰を受けて躊躇するかもしれません。
しかし、金価格は今後さらに上昇すると予想されています。金の埋蔵量は有限であり、採掘にはコストがかかるため、長期的に見れば価格は上昇するといわれているのです。
今後の金価格の予想については以下の記事もご覧ください。
ただし、金価格の正確な動向は誰にもわかりません。あくまで予想という点を頭に留めておき、投資の判断をしましょう。
金投資は金貨以外にもある

これから金投資を始めるなら、金貨以外の方法も知っておくと選択肢が増えるでしょう。金投資は主に以下の4つに分類されます。
- ・現物取引
- ・純金積立
- ・金先物取引
- ・金投資信託・ETF
それぞれの特徴を解説します。ご自身に適した方法で金投資を始めてみてください。
現物取引
金投資はインゴットや金貨などの現物を取引できます。金といえば、インゴットをピラミッドのように積み重ねた様子をイメージする人も多いでしょう。現物取引は、金塊を手元に置けるのが特徴です。
金貨やインゴットは宝飾店や貴金属メーカーなどから購入できます。金を手元に置いておけますが、防犯や紛失のリスクが伴う点に注意しましょう。簡単に移動できない金庫を購入する必要があるかもしれません。
個人での保管に不安がある方は、手数料を支払えば銀行での保管も可能です。
純金積立
純金積立とは、定期的に少しずつ金を購入する投資方法です。インゴットや金貨は大きさによって数万円~数十万円を購入時に用意しなくてはなりません。一方、純金積立は数千円から取引できるため、始めやすいのが特徴です。
純金積立についてより知りたい方は以下の記事もご覧ください。
金先物取引
金先物取引は、インゴットなどの現物を購入する方法です。しかし、購入する日付と価格が少し特殊な投資方法でもあります。
通常なら金は購入したときの価格で取引されます。しかし、金先物取引は、将来の決められた日付に、あらかじめ決めた価格で売買することを約束する投資方法です。
例をあげて解説しましょう。2023年1月時点の買取相場を8,000円と仮定します。買主は金の価格が高騰すると予想し、2023年9月に9,000円で購入する約束を売主と交わします。
2023年9月になり、金の買取相場は1万円を超える結果となりました。先に9,000円での購入を約束していたため、買主は差額の1,000円得したことになるのです。
予想が当たれば大きな利益をもたらしますが、リスクも大きい投資方法のため、初心者にはおすすめできません。
金投資信託・ETF
金の投資をプロに依頼する方法です。金価格の動向について知識と経験のあるプロに依頼すれば利益を得られる可能性は高まるでしょう。金投資信託・ETFは少額から始められるため初心者にもおすすめの投資方法です。
ただし、資産の運用を依頼するため手数料が発生する点を忘れないようにしましょう。
ナポレオン金貨にはメッキ品もあるため要注意

ナポレオン金貨を購入する際は、誤ってメッキ品を購入しないように注意しましょう。
メッキとは、表面に金を薄く張り伸ばした物です。見た目は本物の金貨と変わりませんが、メッキ品は中身が安価な素材で構成されているため買取価格も安くなります。
金製の品物をお持ちの方でメッキ品かどうか気になるなら、ぜひ『買取むすび』の無料査定をお試しください。
ナポレオン金貨の真贋を確かめるなら『買取むすび』の無料査定がおすすめ

ナポレオン金貨はナポレオン三世の姿が描かれた20フラン金貨を指します。発行数が多いため、プレミア価格はつかないことがほとんどですが、地金の買取相場に連動して買取価格が変動します。
これから金投資を始めようと考えている方は、買取相場をチェックして購入タイミングを見計らいましょう。
金製の品物にはメッキ品も存在します。お持ちの品物が本物かどうか知りたい方は、ぜひ『買取むすび』の無料査定を試してみてください。
