買取むすび ロゴ 執筆: 買取むすび 編集部

レッドゴールドとは?アクセサリーとして人気の理由や買取価格を決める基準を解説

「レッドゴールドとはどのような金属?」
「ほかのカラーゴールドと何が違う?」

このような疑問をお持ちではないでしょうか。

レッドゴールドは、ピンクゴールドよりも若干赤みが強く、特に女性から人気があります。しかし、国内での流通量がそれほど高くないため、特徴や価値が分からない方もいらっしゃるでしょう。

そこで、本記事では以下の内容を解説します。

<この記事でわかること>

  • ・レッドゴールドの定義や人気の理由
    ・レッドゴールドがよく使用されている品物
    ・レッドゴールドの買取価格を決める基準
    ・レッドゴールドを売る方法

レッドゴールドについて詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

レッドゴールドとは?人気の理由や定義を解説

レッドゴールドとは、カラーゴールドと呼ばれる合金の一種です。合金とは、種類の違う金属を合わせた物質を指します。金メッキと違い、素材そのものを原子レベルで化学融合させた物質です。

レッドゴールドの表記は「RDG」であり、金と銅を混ぜ合わせて作られています。K18の製品が一般的で、その場合、金と銅の割合は「75%:銅25%です。銅の割合が多いほど赤みが増します。

日本では流通量が少なく、知らない方もいるかもしれませんが、ヨーロッパを中心に海外ではよく用いられるカラーゴールドです。

レッドゴールドが人気の理由

レッドゴールドは、ピンクゴールドよりも赤みが強いのが特徴です。含まれている銅の割合によっては、オレンジ寄りの赤色になります。暖色系の色味が他の金よりもあたたかい印象があり、女性を中心に人気があります。

レッドゴールドがよく使われるアイテム

レッドゴールドは、ピアス・ペンダント・指輪など、日常使いのアクセサリーによく使用されます。割金して配合される銅は硬度が高く、摩耗に強いため、ネックレスのチェーンなどにも用いられています。

実はレッドゴールドの定義はあいまい

レッドゴールドは、金と銅の合金と説明しました。しかし、業者によって定義があいまいな場合があります。

「金・銀・銅・パラジウム」の合金であるピンクゴールドをレッドゴールドと称して販売している業者もあります。貴金属の配合まで確認してレッドゴールドを購入したい場合は、業者に確かめた方がよいでしょう。

レッドゴールドに使用されている「カラット表記」とは

レッドゴールドを含めたカラーゴールドや貴金属製品には、カラット表記がよく用いられます。これは、ダイヤモンドの重さを表す「C(カラット)」とは異なります。

金におけるカラット表記とは、対象物のなかに含有されている金の純度を表したものです。単位を「K(カラット)」とし、金100%の場合はK24(24金)と表記します

例えばK18(18金)の場合は、24分の18が金であることを表します。数字が小さくなるほど金の純度は下がり、一般的にK10以下は金としての価値がないとされるケースがほとんどです。

割金とは

割金とは、カラーゴールドを作成する際に使用する金以外の金属を指します。代表的な割金は、銀・銅・パラジウム・ニッケル・亜鉛などです。これらを割金として使用したカラーゴールドには、以下のものがあります。

  • 代表的なカラーゴールドと割金の種類

    カラーゴールド 割金 特徴
    ピンクゴールド 銀、銅、パラジウム 硬度が高く、耐久性がある
    ホワイトゴールド 銀、パラジウム ロジウムメッキ加工が施された、シルバーに近いカラーゴールド
    イエローゴールド 銀、銅 金色よりも黄色に近い
    パープルゴールド アルミニウム 日本で生まれたカラーゴールド
    レッドゴールド ピンクゴールドよりも硬度が高く、より赤色に近い
    ブラックゴールド 銀、プラチナ 完全な黒ではなく、グレーに近い黒色をしたカラーゴールド

それぞれ、金の含有量が減るほど色味が増していきます。

レッドゴールドの割金配分

レッドゴールドの、割金配分は以下の通りです。

  • レッドゴールドの割金配分

    カラット表記 割金配分
    K18(18金) 金75%:銅25%
    K14(14金) 金58.5%:銅41.5%
    K12(12金) 金50%:銅50%
    K10(10金) 金41.6%:銅58.4%

レッドゴールド特有の色は銅によって生み出されているため、金の含有量が低くなるほど赤みは強くなります。

一般的なのはK18ですが、より赤みが強い品物が欲しい場合は、K14あたりもよいでしょう。ブラッドオレンジに近いレッドゴールドが味わえます。

レッドゴールドの買取価格を決める基準

日本円

レッドゴールドの買取価格は、基本的に金相場に準じて決まります。金の含有量が低ければ、それだけ買取価格は下がるということです。

ただし、デザイン性が優れているものや有名ブランドが手掛けた品であれば、付加価値として買取価格が上がる可能性があります。

また、『買取むすび』の場合は、複数品をまとめて査定に出すことで「おまとめ査定」が適用となり、総額の買取価格がアップします。

とはいえ、実際には商品を鑑定してもらわなければ買取価格はわかりません。お持ちの品物がいくらになるのか知りたい方は、査定に出してみるのもよいでしょう。

また、金の相場を知りたい方は、以下のページから確認できます。

 

レッドゴールドのメリット2つ

メリット

レッドゴールドには、以下2つのメリットが存在します。

  • ・硬度が高く傷つきにくい
    ・付け心地が軽い

それぞれみていきましょう。

硬度が高く傷つきにくい

レッドゴールドに使用されている銅は、貴金属のなかでも硬度が高い素材です。ベースとなる金自体は柔らかい素材ですが、銅の特性が加わるため、カラーゴールドのなかでは高い硬度を誇ります。

一般的なK18ではモース硬度が3、K14ではモース硬度4となっており、故意でない限りは大きな傷はつきません。一方、レッドゴールドのベースとして使用され、硬度が低いとされる金のモース硬度は2.5です。

身近なもので例えると、10円玉がモース硬度3.5、木工用の釘が4.5とされています。

モース硬度とは
宝石の硬さを計る基準です。金属の硬度を表現する際にも使用されます。

付け心地が軽い

銅は重量が軽い素材であり、銅を使用したレッドゴールドもカラーゴールドのなかでは軽い部類の合金です。そのため、アクセサリーなどは付け心地が軽く、長時間身につけていても負担を感じにくいでしょう。

レッドゴールドのデメリット2つ

デメリット

レッドゴールドにはメリットがある反面、以下のデメリットも存在します。

  • ・変色しやすい
    ・金属アレルギーを発症しやすい

それぞれの内容や、解決策について解説します。

変色しやすい

レッドゴールドは、変色しやすい合金といわれています。変色の種類には「摩耗による変色・酸化による変色」の2つがあり、それぞれで具合が異なります。

摩耗による変色とは、日常使いによって細かな傷が蓄積して発現する変化です。色味が黒くなり、赤みが強調されます。このような変色を楽しむ方もいますが、抑えたい場合は丁寧にあつかうようにしましょう。

もう1つは、酸化による変色です。銅はもともと酸化によって変色しやすい金属です。レッドゴールドも例外ではなく、皮脂などと化学反応して酸化し、色味がくすんでしまいます。

酸化による変色を防ぐためには、毎日のお手入れが大切です。アクセサリーを外したら柔らかい布などでふきとり、できれば空気に触れないよう袋などにいれておくとよいでしょう。あまり強く拭きすぎるとキズの原因になるため注意が必要です。

金属アレルギーを発症しやすい

金はアレルギーがほとんど発症しない貴金属です。しかし、レッドゴールドの割金である銅は、金属アレルギーの症状が出やすい素材といわれています。

他にも、カラーゴールドに使用されている銀・パラジウム・ニッケル・亜鉛などは、金属アレルギー発症の可能性が高い素材です。

少しでも皮膚に異常が発生した際は、すぐに使用を中止し、病院を受診しましょう。

レッドゴールドがおすすめな人

レッドゴールドは、日本でまだ知名度が高くないカラーゴールドです。そのため、人と被るのがあまり好きではない人におすすめです

また、ピンクゴールドよりもオレンジ寄りの赤みが特徴のため、暖色系が好きな人にも向いています。

硬度が高いという特徴もあるため、毎日使っても傷がつきにくく頑丈なアクセサリーが欲しい人にもぴったりです。

『買取むすび』でレッドゴールドを売る方法

日本円『買取むすび』では、金・貴金属を含めたさまざまな品物の買取を行っています。以下3つの方法に対応していますので、都合に合わせて買取依頼が可能です。

  • ・店頭買取
    ・出張買取
    ・宅配買取

それぞれの特徴やメリットについて解説します。

店頭買取

『買取むすび』の各店舗へ来店していただき、その場で査定する方法です。常駐の鑑定士が、丁寧に査定いたします。査定額は細かく丁寧に説明いたします。納得いただけた場合は、その場で現金払いが可能です。

以下のボタンからお近くの店舗を確認できます。

出張買取

『買取むすび』の鑑定士がお伺いし、査定する方法です。査定内容にご満足いただけた場合は即日現金払いにてお支払いいたします。査定料・出張料は無料で、全国対応しているためお気軽にご利用ください。

査定金額にご満足いただけない場合は無料キャンセルも可能です。また、玄関先での査定も承っておりますので、お気軽にお申し付けください。

「品物が多すぎて店舗へ持っていくのが面倒」「近くに店舗がない」という方は、ぜひ出張買取をご利用ください。出張買取は、以下のボタンから利用できます。

宅配買取

『買取むすび』が用意する無料宅配キットを使用して、手軽に品物を売る方法です。査定して欲しい品物を入れ、当社へ返送ください。届いた品物は『買取むすび』の鑑定士が丁寧に査定し、メールまたは電話にて査定額をお伝えします。

1点からでも申し込み可能で、日本全国どこからでもご利用になれます。まとまった時間が取れない方におすすめです。

宅配買取は、以下のボタンから利用できます。電話受付も対応していますので、気軽にご利用ください。

 

レッドゴールドなどのカラーゴールドを売るなら『買取むすび』へおまかせ

レッドゴールドとは、金に銀を混ぜたカラーゴールドです。硬度の高さから日常使いのアクセサリーによく用いられています。

基本的には金相場に準じた買取価格となりますが、装飾の美しさやブランドによっては高額で取引されるケースも少なくありません。

『買取むすび』でも、カラーゴールドを含めた金・貴金属の買取を積極的に行っています。破損したもの・宝石の取れてしまったもの・純度がわからないものでもかまいません。他社で断られてしまったものでも大歓迎です。

レッドゴールドや、そのほかのものを売ろうと考えている方は、ぜひ『買取むすび』をご利用ください。『買取むすび』の各店舗は、以下のボタンからご確認いただけます。

金・貴金属・プラチナ
今日の参考買取相場

2025/12/26 10:04:33更新
  • - Gold -

    24,777(前日比 +206 円)

  • プラチナ- PLATINUM -

    12,657(前日比 +414 円)

  • - Silver -

    390(前日比 ±0 円)

  • パラジウム- PALLADIUM -

    9,235(前日比 +463 円)

  • ※金額は業者買取価格となり実際の金額は品位・重量・状態により異なります。
    詳しくはお問い合せください。

今日の金買取参考価格

K24(24金) 24,489円
K22(22金) 22,507円
K21.6(21.6金) 22,012円
K20(20金) 20,277円
K18(18金) 18,583円
K14(14金) 14,083円
K10(10金) 9,871円
K9(9金) 8,880円
K18WG(K18/ホワイトゴールド) 18,860円
K14WG(K14/ホワイトゴールド) 14,152円

今日のプラチナ買取参考価格

Pt1000(プラチナ純度100%) 12,574円
Pt950(プラチナ純度95%) 12,002円
Pt900(プラチナ純度90%) 11,711円
Pt850(プラチナ純度85%) 11,292円

今日の銀(シルバー)買取参考価格

Sv1000(純銀) 368円
Sv925(銀純度92.5%) 328円

※金額は業者買取価格となり実際の金額は品位・重量・状態により異なります。
詳しくはお問い合せください。

貴金属相場の続きを見る

運営会社情報

買取むすび ロゴ
  • 【古物商許可】神奈川県公安委員会許可 第451910009263号

関東・東海地方をメインに買取専門店「買取むすび」を65店舗展開。幅広いジャンルの買取品目を高価買取致します。東証グロース市場(7685)に上場している株式会社BuySell Technologies(バイセルテクノロジーズ)グループです。

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-444-675

10:00〜19:00 年中無休