メレダイヤの特徴や魅力は?結婚指輪として人気がある理由や価値について『買取むすび』が紹介

「メレダイヤとは?」

「メレダイヤには価値があるの?」

このように考えていませんか?

ジュエリーを購入しようとしている人なら、メレダイヤという名前を聞いたことがあるでしょう。ダイヤモンドであることは分かっても、どのような特徴があるのか知らない人も多くいます。

この記事では、メレダイヤの特徴や魅力について紹介します。メレダイヤの品質を見分ける方法や価値についても解説しているため、ぜひジュエリーを購入する際の参考にしてみてください。

<この記事でわかること>

  • ・メレダイヤの特徴と魅力
  • ・メレダイヤの品質を見分ける方法
  • ・メレダイヤの価値

メレダイヤとは

メレダイヤとは、0.2カラット以下の小さなダイヤモンドを指します。小さいながらもダイヤモンドの確かな輝きを放つため、メインストーンの周りにセッティングし、主役を引き立てるために使用する場合がほとんどです。

そのため、脇石として結婚指輪・婚約指輪などのブライダルジュエリーや、ファッションリングなどにも取り入れられており、幅広く使用されています。

メレダイヤの魅力

メレダイヤの魅力は、小さなダイヤモンドをいくつもあしらった際の雅やかさです。メインストーンの周りに配置すれば主役を引き立てる効果があり、高価な指輪ほどメレダイヤがセッティングされています。

メレダイヤを単体で使用するジュエリーもあります。サイズが小さく、決して華やかではありませんが、光が当たるとキラリとさりげなく輝くため、エレガントでありながら慎みのある印象を与えられるでしょう。

また、メレダイヤを使用したメレリングは普段使いに向いている点も魅力のひとつです。目を惹く大きなダイヤモンドは華美で魅力的ですが、ぶつけたり引っ掛けたりするため邪魔に感じる人もいます。

一方、メレリングは大きく突出した形の物は少なく、日常的に使用しても気になりません。そのため、毎日身に着けたい結婚指輪などに使用されているのです。

メレダイヤにも品質によって差がある

メレダイヤもれっきとしたダイヤモンドのため、ひとつひとつ個性があり、品質もそれぞれ異なります。ダイヤモンドの品質は鑑定書によって判断しますが、メレダイヤは鑑定工数がかかるため鑑定書がない場合がほとんどです。

しかし、メレダイヤの輝きを見れば、おおまかな品質を判断できます。品質の悪い物と良いメレダイヤの違いは一目瞭然です。

高品質なメレダイヤはクリアな無色透明ですが、低品質の物は黄色っぽい・白く濁っている・くすんでいるなど、輝きが鈍いため比べれば見分けられます。

ジュエリーの価格を抑えるために低品質のメレダイヤを使用して販売している業者もあるため、購入する際は手に取って見てみるとよいでしょう。

メレダイヤは価値がない?

ダイヤモンドは、品質によって違えど単体で価値が付けられます。しかし、メレダイヤは小さく、数が多いことを理由に単体で価値が付けられない場合がほとんどです。

メレダイヤは「クズダイヤ」と呼ばれていたほど、価値がないもしくは低い扱いを受けており、買取業者もメレダイヤは買取対象外にしたり、わずかな買取額しか出さなかったりします。

しかし、小さくてもダイヤモンドには違いありません。『買取むすび』では、ほかの店舗では買取されないメレダイヤでも買取できる場合があります

「メレダイヤを売りたい」「価値が知りたい」という方は、ぜひ無料査定を試してみてください。

メレダイヤが主役のジュエリーもある

メレダイヤはメインストーンの引き立て役として使用されるケースがほとんどですが、主役としてあしらわれる場合もあります。メレダイヤを主役としてセッティングしているジュエリーは主に以下の2つに分類されます。

  • ・パヴェリング
  • ・エタニティリング

それぞれ特徴を見てみましょう。

パヴェリング

パヴェはフランス語で石畳を意味します。パヴェリングはその名前のとおり、メレダイヤを石畳のように敷き詰めたデザインです。

メレダイヤはひとつひとつが美しい輝きを放つため、たくさん敷き詰めたパヴェリングは迫力があります。ゴージャスな雰囲気があり、華やかさを演出したい人におすすめです。

指輪以外にも、プレートネックレス・リングピアスなどに取り入れられる傾向があり、フォーマル・カジュアルどちらでも使用できます

エタニティリング

エタニティとは、英語で永遠を意味します。エタニティリングは、同じ大きさのメレダイヤを一列に配置したデザインが特徴です。

途切れることなくセッティングしていることから、永遠の愛を連想させるエタニティという名前がつけられました。

エタニティリングは主に以下の2種類に分類されます。

  • ・フルエタニティリング
  • ・ハーフエタニティリング

それぞれ見てみましょう。

フルエタニティリング

指輪の全周にメレダイヤが配置されているリングです。どの角度から見てもダイヤモンドの輝きを堪能できる豪華なデザインで、オシャレな雰囲気を演出してくれます。

サイズ直しが難しいため、購入する際は慎重にサイズを選びましょう。

ハーフエタニティリング

半周にメレダイヤが配置されているデザインのリングです。豪華すぎない上品な指輪が欲しい人におすすめです。

また、フルエタニティリングよりもメレダイヤの数が少ないため、費用も安く、男女問わず人気があります。メレダイヤを配置していない部分があり、購入後のサイズ直しがしやすい点もメリットです。

メレダイヤが結婚指輪に使われる理由

メレダイヤが結婚指輪に人気がある理由は、シンプルかつ華やかなデザインに仕上がるためです。結婚指輪は、長く身に着けるジュエリーのため、飽きのこないシンプルなデザインを好む人が多くいます。

しかし、シンプル過ぎて時間が経つと物足りなさを感じる人もいるようです。大きなダイヤモンドが施された指輪はぶつけたり、引っ掛けたりするおそれがあるため日常的に使用できません。

そのため、派手過ぎず、適度に華やかさを演出してくれるメレダイヤは結婚指輪によく使われるのです。

メレダイヤを使用したジュエリーは人気がある|購入資金を作るなら『買取むすび』へ

メレダイヤはサイズの小ささ・数の多さゆえに価値がないと言われがちですが、ブライダルジュエリーやファッションリングなど、幅広く活躍しているダイヤモンドです。

メインストーンの美しさを最大限に引き立てる効果があるとして、結婚指輪などの高価格なジュエリーには必ずと言っていいほどメレダイヤが使用されています。

これからジュエリーを購入する方は、メレダイヤの品質にもこだわってみてはいかがでしょうか?もし、購入資金が足りない場合は『買取むすび』をご利用ください。

『買取むすび』では、メレダイヤはもちろん、ジュエリー・ブランド品・貴金属などの買取を強化しています。宝石が外れているジュエリーや、本物かどうかわからない宝石でも大歓迎です。

査定料は無料のため、ぜひお気軽にお試しください。

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定