婚約指輪はどこで売れる?買取相場や高く売るためのポイントを解説!

「婚約指輪を高く買取してくれるお店はどこ?」 「昔の婚約指輪でも売れるの?」

このように考えていませんか? 本記事では、婚約指輪の素材・ブランド別の買取相場や、高く売るポイントを解説します。

特別な想いのこもった指輪だからこそ、できるだけ高額で売りたい方も多いでしょう。

記事を読めば、相場より安く買取される不安を減らせます。 婚約指輪の買取でよくある疑問も解決できるため、ぜひ参考にしてみてください。

婚約指輪はどこで売れる?買取方法を紹介

婚約指輪を売る方法には、主に下記の3つがあります。 指輪の売り方がわからずお困りの方は、参考にしてみてください。

方法①買取専門店

買取専門店で婚約指輪を売る場合は、自分で店舗へ持ち込む「店舗買取」のほか、宅配買取や出張買取といった方法があります。

いずれの買取方法であっても、婚約指輪の査定はプロの鑑定士が行います。 相場とかけ離れた査定額を提示されることも少なく、査定額が低いと感じた場合は買取を断ることもできるため、安心して婚約指輪を売ることができるでしょう。

また、買取専門店のなかでも、貴金属や宝石を専門とする鑑定士が所属する店舗に査定を依頼すると、高く買い取ってもらえる可能性があります。

そのため、婚約指輪を少しでも高く売却したいとお考えの方は、買取の実績が豊富で、なおかつ貴金属や宝石の買取に特化した店舗を選びましょう

方法②ネットオークション

婚約指輪をネットオークションに出品するという方法もあります。 ネットオークションに出品する際は、最低落札価格を設定できるため、相場価格よりも高く売れる場合があります。

ただし、開始価格が高すぎると、落札してもらえないという場合もあるため、婚約指輪の素材や装飾に使われている宝石の相場に見合った価格を設定しましょう

方法③フリマアプリ

「フリマアプリ」とは、オンライン上のフリーマーケットを利用して、個人同士で自由に商品を売り買いできるアプリのことです。

出品したい婚約指輪をスマホのカメラで撮影し、紹介文や希望する価格を設定するだけで、 簡単に出品することが可能です。

ただし、フリマアプリもネットオークションと同様に、出品時の価格が高すぎると購入してもらえないという可能性もあるため、適切だと思える価格で出品しましょう

買取額に影響あり!婚約指輪を売るなら買取専門店がおすすめ

婚約指輪を売る方法は、ネットオークションやフリマアプリなどがありますが、おすすめは買取専門店での売却1択です。

オークションやフリマアプリは手軽に利用できる反面、相場より安く買値がついたり、入金されなかったりする可能性があります。

以下のトラブルの例を見てみましょう。

オークションやフリマアプリでは、悪徳業者が紛れているケースもあります。適切な価値で買取ってもらうため、信頼できる買取専門店に依頼してみてください。

素材で変わる!婚約指輪の買取相場とは?   

指輪の買取は、素材となる金属によって査定額が変わります。お手持ちの指輪を確認してみましょう。

以下に素材別の買取相場を3つ紹介します。

  • ●金|18K・14K
    ●プラチナ|Pt900・Pt950
    ●シルバー|Sv1000・Sv925


金|18K・14K

金は「有事の金」とも言われ、社会情勢が悪化するほど価格は上昇する傾向があります。近年は新型コロナウイルス・ロシアウクライナ戦争など不安定な世界情勢のため、金の相場は右肩上がりです。

婚約指輪には18Kや14Kが使われますが、金の純度が違うため相場も異なります。買取相場は以下をご覧ください。

金の種類

1グラムあたりの相場

18K

6,000〜6,300円

14K

4,200〜4,500円

全ての貴金属の価格は、種類(純度)×重さ×1gあたりの相場で決まります。

指輪の重量は3〜5gのため、18Kで1g=6,000円の相場なら18,000〜30,000円が目安です。金の買取相場は毎日変わるため、詳しくは買取店に問い合わせてみましょう。


プラチナ|Pt950・Pt900

Pt950(純度95%)とPt900(純度90%)は加工しやすく、指輪に使われることが多いです。買取相場は以下をご覧ください。

プラチナの種類

1グラムあたりの相場

Pt950

3,700〜4,000円

Pt900

3,500〜3,900円

お手持ちの指輪で、大まかな買取価格を確認してみましょう。


シルバー|Sv1000・Sv925

金やプラチナの指輪は素材自体の価値が高いですが、シルバーの素材価値は低めです。買取相場は以下をご覧ください。

シルバーの種類

1グラムあたりの相場

Sv1000

60〜70円

Sv925

51〜57円

シルバーは婚約指輪にあまり使用されず、金やプラチナより高額査定に結びつきにくい素材です。

大きめのダイヤモンドをセットした指輪なら高額査定が期待できるため、買取店に持ち込みましょう。

有名ブランドなら査定額アップ!婚約指輪ブランド別の買取相場

婚約指輪の買取ではブランドも重要な要素です。以下に人気ブランド3つの買取相場を紹介します。

  • ● I-PRIMO(アイプリモ)
  • ●Tiffany&Co.(ティファニー)
  • ●4℃(ヨンドシー)


I-PRIMO(アイプリモ)

アイプリモは日本最大規模の店舗数を誇るブライダルリング専門店です。

婚約指輪や結婚指輪の定番とも言える有名ブランドであり、買取専門店でもよく取り扱われます。大まかな買取相場は以下の通りです。

商品名

買取相場

ダイヤモンド・ハーフエタニティリング

25,000〜50,000円

エンゲージ・マリッジ・ダイヤモンドリング

15,000〜30,000円

アンドロメダ・ダイヤモンドリング

50,000円


Tiffany&Co.(ティファニー)

ティファニーは、アメリカの高級ジュエリーブランドです。自社のダイヤモンドカッティング設備を活かし、選りすぐりのダイヤを高度な技術で加工します。

ティファニーの買取相場は以下をご覧ください。

商品名

買取相場

ティファニーセッティングエンゲージメントリング

30,000〜50,000円

カーブドバンドリング

15,000〜20,000円

ティファニーハーモニー

80,000〜90,000円


4℃(ヨンドシー)

4℃は国内屈指のジュエリーブランドです。お手頃な価格帯と洗練されたデザインで幅広い年齢層に需要があり、婚約指輪として人気があります。

婚約指輪の買取相場は以下の通りです。

商品名

買取相場

4℃ウェーブライン・ダイヤモンドマリッジリング

20,000円

4℃マイクロパヴェダイヤモン・ エタニティリング

35,000円

4℃0.25ctダイヤモンド・エンゲージリング

60,000円

高く売れる婚約指輪の特徴

婚約指輪は、ひと手間加えるだけで高値で買い取ってもらえる可能性があります。 以下2つのポイントを実践してみましょう。 婚約指輪を高く売るために押さえておきたいポイント

  • ●付属品や鑑定書を添える
  • ●きれいに手入れする

ポイント①付属品や鑑定書を揃える

婚約指輪を高く売るためには、指輪が入っていた箱や保証書など、購入した際にセットになっていた付属品が揃っていることが望ましいです。

付属品の有無は、ブランドの婚約指輪であるほど査定額に大きく影響します。 また、ダイヤモンドやルビー、サファイアなどの希少性が高い宝石が付いた婚約指輪を購入した場合は、宝石の種類やサイズなどを記した鑑定書も同封されています。

宝石の価値を証明する鑑定書は、婚約指輪を査定してもらう際に役立つので、必ず用意しましょう。

ポイント②きれいに手入れをしておく

婚約指輪の汚れをなるべくきれいな状態にすることで、査定額が上がる可能性が高くなります。

婚約指輪に使われている素材別に、以下にお手入れの方法をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

ゴールド製の婚約指輪のお手入れ方法

婚約指輪の素材に金(ゴールド)が使われている場合は、柔らかい布で汚れを優しく拭きとりましょう

それでも汚れが落ちにくい場合は、無理にこすらず、中性洗剤を使って優しく洗っても問題ありません。

また、錆びの原因となるため、中性洗剤を使ったあとはしっかり洗い流して十分に乾燥させてください。

シルバー製の婚約指輪のお手入れ方法

シルバー製の婚約指輪は、素材の性質上、黒ずみが生じることがあります。 シルバーの黒ずみは、お湯で溶かした重曹に指輪を浸しておくと、汚れがきれいに落ちます

ただし、シルバーの純度によっては、重曹に長時間浸しておくと傷むことがあるため注意しましょう。

プラチナ製の婚約指輪のお手入れ方法

プラチナ製の婚約指輪もゴールド製の指輪と同様に、柔らかい布で拭きとり、落ちない汚れがある場合は中性洗剤を使って洗い流しましょう

洗剤を使って洗ったあとは、指輪が錆びないようにしっかりと水分を拭き取り、十分に乾燥させてください。

宝石がついている婚約指輪のお手入れ方法

婚約指輪の装飾にダイヤモンドやルビーなどの宝石が使われている場合は、宝石の特性にあわせてお手入れを行いましょう。

宝石の種類によっては、洗剤を使うと傷がつくこともあるため注意が必要です。

お手持ちの指輪についている宝石の特性を調べたうえで、適切な方法でお手入れすることをおすすめします。

婚約指輪と複数の品物を一緒に持ち込む「おまとめ査定」がお得

婚約指輪と一緒にネックレスやピアス・貴金属製品など複数のアイテムを持ち込むと高価買取につながります。

金やプラチナの相場は決まっているため、買取額を左右するのは買取店の頑張り次第です。 たくさんの品物をまとめて出せば印象がよくなり、買取額を上乗せしてくれる可能性が高まります。

『買取むすび』では、「おまとめ査定」で買取額がアップするためぜひ、ご利用ください。 なお、金額は商品や時期によって変動し、一部対象外もあるため詳しくは店舗に問い合わせてみましょう。

婚約指輪に鑑定書がついていなくても買い取ってもらえるか

婚約指輪に鑑定書が付いていない場合であっても、買取に出すこと自体は可能です。 ダイヤモンドやルビーなど宝石が付いた婚約指輪には、品質を保証する「鑑定書」がついています。

指輪を売る際は、鑑定書が付いているほうが高く売れる場合が多いです。 しかし、鑑定書が付いていないからといって、買取を断られるということはありません。

婚約指輪にイニシャルや日付が刻印されていても買取してもらえるのか

刻印のある婚約指輪でも、買取に出すことができます 婚約指輪に使われる金やプラチナは素材自体に価値があるため、刻印の有無は関係しません。

また、指輪として再販する場合も、加工で刻印を消すことができます。 ただし、指輪の加工代がかかる場合があるため、通常の査定額よりも安くなる可能性があります。

古い婚約指輪でも買取ってもらえるか

何十年も前に買った婚約指輪や、デザインが古い婚約指輪でも買取に出すことができます。 指輪の素材やブランドをもとに、査定が行われます。

「昔の婚約指輪で色が変色している」「宝石が外れてしまった」という場合でも、まずは査定に出してみましょう。

安心の無料査定!婚約指輪を売る3つの買取方法

『買取むすび』で婚約指輪を売るには、以下3つの方法があります。   「買取むすび」の買取方法

  • ●店頭買取
  • ●宅配買取
  • ●出張買取

生活状況に合わせて利用を検討してみてください。

店頭買取

店頭買取は、直接店舗にお越しいただく買取方法です。 店内には熟練の鑑定士が常駐しており、予約不要でご利用いただけます。

宅配買取

宅配買取は、無料宅配キットで品物を送る買取方法です。 通常1〜3日以内に査定が終了し、ご納得いただければ指定の口座に振込いたします。

万が一買取をキャンセルされる場合も、返送料・キャンセル料などの負担は一切かかりません。 自宅から店舗までが遠い方でも利用しやすい方法です。

 

出張買取

出張買取は、ご自宅に鑑定スタッフが訪問する買取方法です。 査定は玄関先で可能で、査定額に納得いただければ即現金化いたします。

「店舗まで出向くのは面倒」「店に入るところを知り合いに見られたら嫌」という方におすすめの方法です。

 

高く売りたい!婚約指輪の高価買取なら『買取むすび』におまかせ

婚約指輪は、売り時(価格相場)に気をつけ、高く売る方法を実践すれば高価買取が期待できます。 しかし、最適なタイミングを見極めて買取店に持ち込むのは、知識がなければ難しいでしょう。

『買取むすび』では想いの詰まった指輪を、専門知識を持つプロの鑑定士が丁寧に査定いたします。 ぜひ、『買取むすび』で無料査定をしてみてはいかがでしょうか?

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定