シルバーの買取相場は?高価買取のコツや人気ブランドも紹介

「使わなくなったシルバー製品を売りたい」 「シルバーの買取相場はどれくらい?」 このような悩みはありませんか? シルバーの製品は、アクセサリーやジュエリー以外にもさまざまな商品があります。 家の中を探せば、不要なシルバー製品が出てくる方も多いのではないでしょうか? 今回は、シルバー製品の買取ポイントを紹介します。 記事を読めば、売れるシルバー製品やお得な売り方がわかるため、ぜひ参考にしてみてください。

 

シルバー製品の魅力

まばゆい輝きを特長としたシルバーは、希少価値が高い貴金属の1つに数えられています。 シルバーは酸化しづらく、錆びが生じにくいため、長持ちするという点が大きな魅力です。 また、シルバー製品はアクセサリーや硬貨、食器など、さまざまなアイテムがあります。 特に、有名ブランドのネックレスやリングなどのアイテムは人気が高く、時代や性別を問わず多くの人から支持されています。

 

シルバーの買取相場はどれくらい?

シルバーの買取相場は、Sv1000インゴットの場合「1gあたり80~90円(2022年5〜7月調べ)」ほどで推移しています。金やプラチナに比べ、圧倒的に流通の多いシルバーは、買取相場こそ低いですが、昔から安定した価値で取引されています。

相場はシルバーの純度で異なるため、刻印などで確認しておきましょう。 純度別の買取相場は以下の通りです。

 

Sv1000

インゴット

(純度100%)

Sv1000

(純度100%)

Sv925

(純度92.5%)

Sv900

(純度90%)

買取相場(g)

80~100円

70~90円

60~80円

50~70円

(2022年8月調べ)

シルバーを含めた貴金属の相場は毎日変動するため、上記はあくまで目安です。

高額買取されるシルバーの特徴

シルバーは加工のしやすさから、さまざまな商品が作られ、有名ブランドでも取り扱われています。 高額買取されるシルバーの特徴は以下の通りです。 高額買取されるシルバーの特徴

  • ・人気ブランドの商品
  • ・記念メダルや銀貨
  • ・銀(シルバー)純度の高さ

人気ブランドの商品

ハイブランドのLouis Vuitton(ルイ・ヴィトン)・Hermès(エルメス)・Gucci(グッチ)などからも、シルバー製品が多数販売されています。 シルバーの価値はブランドやデザインにより、高額買取の対象になるため、不要品は買取査定に出してみるとよいでしょう。

記念メダルや銀貨

記念メダルや銀貨は、希少性と純度の高さから高額買取になりやすい商品です。 コレクターも多いため、予想外の高値で取引される場合もあります。

銀(シルバー)純度が高い

シルバーは純度が高いほど高額買取される傾向にあります。 ただし、シルバーアクセサリーが作られる際には、熱や衝撃によって形が変わることを防ぐために、ほかの金属と混ぜて、純度92.5%ほどの純度に加工されることが多いです。 また、純度92.5%のシルバーアイテムは「スターリングシルバー」と呼ばれており、アクセサリーにおいては「純銀」として扱われます。 Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)やGucci(グッチ)などのブランドにおいても、このスターリングシルバーに該当するアクセサリーは多くあり、高額買取される傾向にあります。

 

高額買取されやすいブランド

シルバー製品のなかでも、ブランドのアクセサリーは高額買取されやすい傾向にあります。 以下で紹介するものは、特に人気が高いブランドであるため、ぜひ参考にしてみてください。

 

ブランド①Tiffany & Co(ティファニー)

ジュエリーやバッグなどのファッションアイテムで有名なTiffany & Co(ティファニー)は、さまざまなシルバーアイテムを手掛けています。 特に、リングやネックレス、ブレスレットなどのシルバーアイテムは、その洗練されたデザインから世界的に高い人気を博しています。

 

ブランド②Chrome Hearts(クロムハーツ)

アメリカのジュエリーブランドであるChrome Hearts(クロムハーツ)は、シルバーアクセサリーの高級ブランドとして世界的に高い評価を得ています。 なかでも、リングやピアス、ネックレスなどのシルバーアイテムが有名で、特に男性を中心に支持されているブランドです。

 

ブランド③Cartier SA(カルティエ)

フランスを代表する高級宝飾ブランドであるCartier SA(カルティエ)も、数多くのシルバーアクセサリーを手掛けています。 ネックレスやリングなどのアイテムだけではなく、カフスボタンやマネークリップといった、ほかのブランドにはあまり見られないようなシルバーアイテムもあります。

 

ブランド④Justin Davis(ジャスティンデイビス)

Justin Davis(ジャスティンデイビス)は、シルバーアクセサリーに特化した、日本を代表するジュエリーブランドです。 緻密なデザインワークや、彫金の技術の高さを特長としており、カジュアルからフォーマルまでさまざまなファッションに合わせられるようなアイテムを手掛けています。 なかでも、リングやネックレスなどのシルバーアイテムは、特に人気が高く、多くの買取店で高額買取の対象になっています。

 

売れるシルバー製品は多数!自宅に眠る商品を探そう

シルバーはアクセサリー以外にもさまざまなものに使われています。 自宅で使用していないものがあれば、買取査定で価値を確かめてみてはいかがでしょうか。 高額買取されることが多いシルバー製品は以下のとおりです。 高額買取されるシルバー製品

  • ・シルバージュエリー
  • ・銀杯・銀盃(ぎんぱい)
  • ・シルバー食器
  • ・銀トロフィー
  • ・銀歯

シルバージュエリー

ダイヤモンドなどの宝石を装飾したシルバージュエリー。 ゴールドやプラチナ製よりも安価で購入しやすいため、持っている方も多いのではないでしょうか? 宝石の価値も査定するため、高額買取の可能性があります。

 

銀杯・銀盃(ぎんぱい)

銀杯・銀盃は、Sv1000や純銀の刻印のものがほとんどで、高額買取の対象になります。 ただし、刻印に「GP」や「GF」の表記がある物はメッキ扱いになるため注意が必要です。 刻印の多くは裏側についていますが、刻印がない場合は、一度査定に出して確認してみましょう。

 

シルバー食器

贈り物などでいただいた、シルバーの食器セット(カトラリー)はありませんか? 食器セットはブランドものも多く、意外な高値がつくこともあります。

 

銀トロフィー

会社のコンペなどの景品としてもらい、自宅で飾ったままホコリを被っていませんか? トロフィーは重量もあり、純度が高いものは高額買取されます。 ただし、土台部分が木製の場合は、査定額が下がるため注意しましょう。

 

銀歯

実は、銀歯を買取店に持ち込む方は多いです。 【画像挿入】 銀歯は現在、買取額高騰中でフリマアプリなどでも取引されています。 銀歯は銀でできているため買取できますが、銀歯の純度は50%程度と低く、銀としての価値は低いです。 しかし、金やプラチナよりも高額買取される「パラジウム」という金属が10〜20%入っているため、高く売れる可能性があります。 外れた銀歯があれば、一度査定に出してみてはいかがでしょうか?

 

シルバーを高く売る4つのコツ

シルバーを少しでも高く売るために、以下の4つコツを試してみましょう。 シルバーを高く売るコツ

  • ・状態が悪くなる前に売る
  • ・付属品も一緒に売る
  • ・高価買取できるお店に売る
  • ・おまとめ査定を利用する

コツ①状態が悪くなる前に売る

シルバー製品の買取額をアップさせたいとお考えの場合は、シルバーの状態が悪くなる前に売ることを心がけましょう。 シルバーは錆びにくく長持ちしやすいという特徴がありますが、大気中の水分や硫化水素に触れると、黒ずんだ「硫化銀」が生じて、色が鈍くなることがあります。 シルバーの表面にこの硫化銀が生じることで、見栄えが悪くなるだけではなく、買取額のダウンに直結します。 シルバーの変色を防ぐためには、柔らかい布で汗や汚れなどをこまめに拭き取りましょう。 また、チャック付きのビニール袋や密閉容器でシルバーを保存するという方法も、劣化の防止に効果が期待できます。

 

コツ②付属品も一緒に売る

鑑定書や箱がある場合、一緒に査定に出すと買取額がアップします。 シルバーは加工しやすい素材であるため、偽造品が出回ることが多い商品です。 鑑定書や箱をそろえて、正規品と証明できれば、査定もスムーズで買取額も高くなります。

 

コツ③高価買取できるお店に売る

買取店のなかには、残念ながら悪質な店舗もあります。 安く見積もられないためにも、複数店で査定を受けて比べてみるとよいでしょう。 しかし、複数の店舗で査定するのは大変。そんなときは、LINE査定を利用することをおすすめします。 『買取むすび』では、LINE査定を受け付けています。LINE登録後、商品を写真で送るだけのため、気軽にお使いください。

 

コツ④おまとめ査定を利用する

『買取むすび』では、おまとめ査定で買取額がアップします。 複数の商品を査定に出す場合は、ぜひご活用ください。

 

『買取むすび』の買取方法は3つ

『買取むすび』の買取方法は次の3つです。 お客様の利用しやすい方法でお選びください。 『買取むすび』で行っている買取方法

  • ・店頭買取
  • ・宅配買取
  • ・出張買取

店頭買取

直接来店いただき買取する方法です。実績のある鑑定士が常駐しているため、予約不要でお気軽にお越しください。『買取むすび』では、どのような商品でも査定させていただきます。当日現金でお支払い可能です。

【特典】

・公共交通機関でお越しのお客様は成約時に交通費として500円をプレゼントします。

※証明などは不要です。

・ご成約のお客様に限り駐車場料金をお支払いします。

※駐車券をお持ちください。

 

 

宅配買取

宅配キットに希望の商品を入れて『買取むすび』に送るだけで買取査定が可能です。査定金額に納得いただけましたら、指定口座に振込いたします。キャンセルの場合でも費用はかかりません。安心してご利用ください。

 

出張買取

『買取むすび』の鑑定士がご自宅に訪問し、査定させていただきます。ご都合により、来店が難しい方におすすめの方法です。

玄関査定も可能ですので、お気軽に申し付けください。

 

気軽にLINE査定で買取額を確認できる

まずは査定だけして欲しいという方におすすめです。LINE登録したお客様には、買取金額300円アップするクーポンをプレゼントいたします。

さらにお得な情報も盛りだくさんなので、ぜひ登録してみてください。

 

シルバー買取の疑問を解決!

買取査定に出す前によくある疑問を解決しましょう。

  • Q.イニシャルの刻印があっても売れる?
  • Q.破損していても売れる?
  • Q.銀の相場が決まっているのでどこで売っても同じ?

Q.イニシャルの刻印がなくても売れる?

A.もちろん買取可能です。シルバーには「St925」や「純銀」など、純度を示した刻印が入ります。しかし、一部商品には刻印がない、または確認できない場合もあるでしょう。

シルバーの成分を調べるため、時間がかかることもありますが、『買取むすび』の鑑定士により丁寧にお調べいたします。

Q.破損していても売れる?

A.破損した商品でも買取させていただきます。切れたネックレスのチェーンや曲がったフォークなど、使用ができないものでも構いません。ぜひ『買取むすび』にお持ち込みください。

Q.銀の相場が決まっているのでどこで売っても同じ?

A.同じではありません。銀の相場は全国で統一されていますが、査定料金や手数料が必要な買取業者もあります。

『買取むすび』は、査定料金はもちろん、手数料・配送料・キャンセル料など、すべて無料です。

 

シルバー買取店を探すなら『買取むすび』

今回は、シルバーの買取相場や高く売るポイントについて紹介しました。シルバー製品は保管状態が悪いと劣化しやすいため、不要な場合は早めに売却した方が賢明です。

古い銀杯やトロフィーなど、自宅で飾ったままになっているものがあれば、一度査定に出してみてはいかがでしょうか?もしかするとお宝商品が見つかるかもしれません。

査定に出すときは、ぜひ『買取むすび』をご利用ください。プロの鑑定士が一点ずつ丁寧に査定させていただきます。

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定