【2023年最新版】ロレックスが高騰している理由と高騰率が高いモデルを紹介

「ロレックスの価格が高騰している理由を知りたい」

「ロレックスの高騰しているモデルを知りたい」

このように考えていませんか?

ロレックスは、流通量の少なさや希少性から、新品だけでなく中古品の価格も高騰している腕時計です。近年はさらに高騰したため、買取価格に驚いた方も多いのではないでしょうか。ただし、どのような理由があって高騰したかはあまり知られていません。

この記事では、ロレックスが高騰している理由や、モデルごとの高騰率などを『買取むすび』が紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

<この記事でわかること>

  • ・ロレックスが高騰している4つの理由
  • ・高騰しているロレックスのモデル
  • ・【2023年】ロレックス価格高騰率トップ3
  • ・ロレックスの買取は『買取むすび』がおすすめな理由

 

ロレックスが高騰している4つの理由

ロレックスの価格が高騰している理由は、4つあります。

  • ・コロナ禍による世界的にロレックスが品薄
  • ・中国バブルによる需要拡大
  • ・金の価格が高騰
  • ・インフレの影響

それぞれ順番に見ていきましょう。

コロナ禍で世界的にロレックスが品薄

2020年から世界的に猛威をふるった新型コロナウイルス。新型コロナウイルスが与えた影響はコロナショックと呼ばれ、世界経済が大打撃を受けました。実はその背景で、ロレックスの価格が高騰していたのです。

ロレックスは、10年後も価値が落ちにくいと言われており、資産目的で買う人が多い腕時計です。世界経済によって株価が大きく変動する株式より、価値が落ちにくいロレックスを保有したい投資家が増えました。

元々供給量が少ないロレックスを買い求める人が増えたため、世界的にロレックスが品薄の状態となったのです。

2022年以降も、ロシアの軍事侵攻などによって世界経済の緊迫が続いています。そのため、今後も資産目的でロレックスを購入する人は増えるでしょう。

中国バブルによる需要拡大

中国バブルによるロレックスの需要拡大も価格が高騰した要因です。中国では、貴金属の需要が高まっており、中国に住む富裕層がロレックスを買い求めています。

2015年の流行語大賞になった、訪日中国人の「爆買い」と同じように、消費に前向きな中国人のマインドがロレックス市場にも流れているのです。購入者の増加によって、中古価格が高騰しているのです。

金の価格が高騰

金の価格高騰も、ロレックスの中古価格が上がっている要因の一つです。金の価格は、ここ10年で1g当たり約3,000円も上がっています。

参考:田中貴金属工業「年次価格推移」

ロレックスには、文字盤やブレスレットなどに金を使用しているモデルがあります。金の価格が上がったために、ロレックスの中古価格も高騰しているのです。

さらに、希少価値が高いプラチナが使われているモデルは高騰しやすいとされています。

インフレの影響

ロレックスの定価の変動には、インフレも影響します。インフレとは、お金の価値が下がり、物の値段が上がることです。インフレの発生要因は、いくつかありますが、昨今の主たる原因は「原油価格の高騰」です。

原油価格が上がると、電力やガソリンなど石油を扱うすべての業種に影響がでます。原油価格が高騰しているため、商品の価格も上げざるを得ない状況になるのです。

また32年ぶりに1ドル151円という、歴史的な円安も重なり、輸入品の価格は高騰しました。

参考:朝日新聞DIGITAl

インフレや円安の影響で新品のロレックスの定価が上がり、それに伴って中古価格も高騰しています。

 

高騰しているロレックスの4つのモデル

 

ロレックスの中古価格が高騰している理由を紹介しましたが、特に価格が上がっているモデルが4つあります。

  • ・GMTマスター
  • ・デイトナ
  • ・サブマリーナ
  • ・エクスプローラー

それぞれ順番に見ていきましょう。

GMTマスター

1955年に登場し、異なる場所の時刻を把握できる機能を備えた、ロレックス唯一のパイロットウォッチ「GMTマスター」。時刻を把握できる数によって「GMTマスター Ⅰ」と「GMTマスター Ⅱ」に分かれます。

特に資産価値が高いのは、1980年頃まで生産されていた「GMTマスター 1675」で、約300万円の買取価格が付いています。

デイトナ

ロレックスの王様という異名を持つ「デイトナ」。日本はもちろん、ヨーロッパやアメリカなど海外において絶大な人気を誇っています。現行モデルはもちろん、生産が終了したヴィンテージ品の価格高騰は目を見張るものがあります。

例えば、20年前以上に生産されていた「デイトナ 16520」は、発売当時の価格が約60万円でしたが、今では400〜1,000万円で取引されることも。生産が終了したモデルほど希少価値が高いため、高値で取引されているのです。

サブマリーナ

1953年に登場し、約70年の歴史があるダイバーズウォッチの「サブマリーナ」。登場から歴史が長い分、アンティーク品やレアな商品が多くあります。

中でも、映画「007」にて、ジェームズ・ボンドが着用したとされる「サブマリーナ 6538」は、状態が良ければ数千万円の価値になるといわれています。

エクスプローラー

上述したサブマリーナと同じく1953年に登場し、探検家の時計といわれている「エクスプローラー」。こちらも発売から歴史が長いため、アンティーク品やレアな商品が多くあり、物によっては数百万円の資産価値があるとされています。

特に、1954年に登場した「エクスプローラーⅠ 6610」は、発売開始から約60年経過しても人気が衰えないモデルです。

 

【2023年】ロレックスの価格高騰率トップ3

近年価格が高騰しているロレックスですが、以前と比べてどのぐらい価格が変わったのか知りたいのではないでしょうか。

そこで、2017年と2023年の買取相場を比較して、価格が高騰したモデルをランキング化しました。

  • 1位:ロレックス サブマリーナデイト 116610LV
  • 2位:ロレックス ミルガウス 116400
  • 3位:ロレックス デイトナ 116500LN

平均買取額から算出したランキングのため、あくまでも参考程度にご覧ください。

【第1位】ロレックス サブマリーナデイト 116610LV

買取相場

2017年

約100万円

2023年

約300万円

1位は「サブマリーナデイト 116610LV」で上昇率は約300%。ロレックスのコーポレートカラーである、ディープグリーンをベゼルと文字盤に採用した個性的なモデルです。

2020年に生産が終了し、新型126610LVに機能は受け継がれましたが、文字盤が黒に変更されました。ディープグリーンのベゼルと文字盤は、現行モデルで見られない配色だからこそ、希少価値が高まっています。

【第2位】ロレックス ミルガウス 116400

買取相場

2017年

約46万円

2023年

約116万円

2位は「ロレックス ミルガウス 116400」で上昇率は約252%。2007年に発売され、2016年に惜しまれつつ生産終了となりました。

当時から流通量が少なく希少性が高いモデルでしたが、2021年以降ロレックスの人気も相まって買取価格が高騰しています。

【第3位】ロレックス デイトナ 116500LN

買取相場

2017年

約180万円

2023年

約425万円

3位は「ロレックス デイトナ 116500LN」で上昇率は約236%。2016年に発売されて以降、高値を維持し続けているモデルになります。

セラクロムベゼルが搭載されていたり、デザインがスタイリッシュだったりと、ロレックスファンの心をくすぐるモデルです。新品で手に入れるのが難しいモデルのため、中古価格が高騰しています。

 

ロレックスの価格が高騰している時こそ買取に出してみよう

ここまで紹介した通り、ロレックスの中古価格は高騰し続けています。今後も上がり続ける可能性もありますが、いつ下落するか分かりません。

高騰している今こそ、買取に出してお金に換えてみてはいかがでしょうか。次項からは、『買取むすび』がロレックスの買取におすすめな理由を解説していきます。

 

『買取むすび』がロレックスの買取におすすめな理由

 

『買取むすび』がターノグラフの買取におすすめな理由を紹介します。

  • ・ロレックスに詳しい鑑定士が常駐
  • ・LINE査定が可能
  • ・即日現金払い

ぜひ査定する際の参考にしてみてください。

ロレックスに詳しい鑑定士が常駐

ロレックスに詳しい鑑定士が各店舗に常駐しております。『買取むすび』では、スタッフの育成に力を入れており、ロレックスなど腕時計を詳しく査定し、適正価格で買取いたします。また、これまで多数のロレックスを買取してまいりました。

大切にしてきたロレックスは、ぜひ『買取むすび』にお任せください。

LINE査定が可能

『買取むすび』では、LINEを使ったオンライン査定を行っております。以下のリンクからお友だち登録をして、ロレックスの写真をお送りいただくと概算の査定金額をお伝えいたします。

無料でご利用いただけるため、査定金額を知りたい方はお気軽にお試しください。

即日現金払い

『買取むすび』では、成約したら現金にてお支払いいたします。「振り込みが少し先になると不安」という方も安心してご利用いただけるでしょう。

ただし、ロレックスは高価買取になることが多いため、銀行振り込みになる場合もあります。

 

『買取むすび』のロレックス買取実績

 

『買取むすび』では、高騰しているロレックスを高価買取しております。次表の買取実績は保存状態が良い品物です。状態によって買取価格が変動するため、ぜひ査定をお試しください。

商品名

買取実績

ロレックス デイトナ 116500LN

425万円

ロレックス デイトナ 116518LN

640万円

ロレックス GMT 16710

170万円

ロレックス サブマリーナデイト 16618SG

430万円

ロレックス エクスプローラーⅠ214270

110万円

ロレックスの買取について詳しく知りたい方は、『買取むすび』の公式HPをご覧ください。

 

まとめ:高騰している今こそ!ロレックスの買取は『買取むすび』にお任せ

この記事では、ロレックスが高騰している理由やモデルごとの高騰率などを紹介しました。ロレックスは経済状況や社会情勢も相まって、近年価格が高騰しています。以前買ったロレックスが思わぬ価格になる可能性もあるため、この機会に買取に出してみてはいかがでしょうか。

『買取むすび』では、LINEを使った無料査定を行っております。ぜひお気軽にご利用ください。

 

 

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定