古いタブレットを高額買取してもらう5つの方法!売るなら『買取むすび』にお任せ!

「古いタブレットでも売れるの?」

「故障してるから売れないでしょ?」

このように考えていませんか?

次々と新しい端末が発売されるタブレットですが、買い替える頃には2〜3世代古い端末となっているでしょう。古い端末だと、売れるかわからないので、買取に出すのを躊躇していませんか?

今回は、古いタブレットの買取について紹介します。故障端末の確認方法や高額買取のポイントも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

古いタブレットは買取してもらえるの?

次々に新機種が発売され、持っている端末は古くなる一方ですが、古いタブレットも買取店舗で買取ってもらえる場合がほとんどです。故障していて画面が付かない・電源が入らない場合も、買取できるため、諦めずに相談してみましょう。

古くなった端末や故障していても買取される理由は、次の3つです。

  • ・修理して再販する
  • ・パーツを外して再利用する
  • ・サブ端末や子ども用として需要がある

それぞれ紹介していきます。

修理して再販売する

買取業者は端末の故障部位を取り替え、再販売して利益を出します。高い修理技術を持った人だと、液晶画面が割れていても修理が可能です。新品と比べても遜色ない状態で販売されているものもあります。

パーツを外して再利用する

故障端末の交換部品としてストックするために、買取する場合もあります。機種によっては修理パーツの流通が少ないものもあり、パーツが貴重で需要があるのです。そのため、修理できない端末でも、買取して使えるパーツを取り出しておきます。

サブ端末や子ども用として需要がある

古い端末で、SIMカードがなくても、Wi-Fi環境下なら動画視聴などが可能です。「子ども用に中古品で安いタブレットが欲しい」と考える親も多く、需要があります。

メーカー別の買取相場

メーカーや機種によって買取相場は変わります。古い機種ほど需要が低く、買取査定が下がる傾向です。5つのメーカーの買取相場を一部紹介しますので、ご自分のタブレットがいくらで買取されるのか確認してみてください。

Apple(アップル)

Apple製品のタブレットは、「iPad(アイパッド)」です。国内でApple製品は人気が高く、高額で買取されるケースもあります。

商品名 買取相場
iPad 第8世代 25,000~35,000円
iPad 第7世代 20,000~30,000円
iPad 第6世代 17,000~25,000円

「iPad Pro」の場合、50,000円以上で取引されている商品もあります。

ASUS(エイス-ス)

ASUSは台湾のメーカーです。格安スマホのZenFone(ゼンフォン)」が人気で、タブレットの「ZenPad」はコスパが良いと評判があります。

商品名 買取相場
ZenPad 7インチモデル 1,000~4,000円
ZenPad 8インチモデル 1,000~4,000円

Microsoft(マイクロソフト)

Microsoftから出ている商品は、「Surface(サーフェス)」シリーズです。

商品名 買取相場
Surface Go2 15,000~30,000
Surface Pro X 30,000~50,000円
Surface Book 3 70,000~100,000円

正確にはノートパソコンですが、タブレットとしても使える人気商品です。シーンに合わせて使い分けができます。

HUAWEI(ファーウェイ)

HUAWEIは、中国の大手通信メーカーです。格安スマホの「HUAWEI Pシリーズ」はコスパに優れ人気があり、タブレットにもコスパの良さが光る商品が多くあります。

商品名 買取相場
MatePad T8 4,000~6,000円
MatePad Pro 10,000~20,000円
MediaPad T5 Wi-Fiモデル 32G 6,000~10,000円

SONY(ソニー)

SONYからは、「Xperia」シリーズとして販売されています。テレビ・ゲーム機・音楽など、さまざまなジャンルで有名なSONY製品は、ブランド力としては業界トップクラスの信頼性といえるでしょう。

商品名 買取相場
Xperia Z4 Tablet 5,000~10,000円
Xperia Z3 Tablet Compact 3,000~6,000円
Xperia Z2 Tablet 2,500~6,000円

古いタブレットでも5つの方法で買取額アップ

古いタブレットでも、買取額をアップさせる5つの方法を紹介します。

・付属品を揃える
・掃除する
・キャリア契約の解除をする
・古くなりすぎる前に早く売る

ひとつずつ確認していきましょう。

付属品を揃える

箱・取扱説明書・充電器・イヤホンなど、購入時に同封されている付属品を揃えておくと、買取額がアップします。

掃除する

汚れが目立つと、買取査定で不利になる場合があります。画面の指紋やボタン周りなどの掃除は、できる範囲で行っておきましょう。

キャリア契約の解除

タブレットを売りに行く前には、SIMロック解除をしておきましょう。2021年10月1日以降に販売された端末は「原則SIMフリー」となっていますが、古いタブレットの場合は、SIMロックがかかっている場合があります。

SIMロックがかかっているタブレットは、大手キャリアSIMしか回線がつながらない・他社のSIMは利用できない状態です。他社のSIMでもすぐに利用できるタブレットのほうが、需要が高いため買取額がアップする可能性があります。

また、端末の中には通信制限をかけられた「赤ロム」と呼ばれる端末があり、注意が必要です。その他にも「黒ロム」「白ロム」と呼ばれるものがあります。それぞれの違いについては以下の表をご覧ください。

ROMの状態 端末の状態 通信状態の表示
赤ロム

「利用料金の滞納」「紛失」「盗難」など、さまざまな状況により、キャリア側から通信制限を設けられた端末です。

赤ロムは解除ができないため、買取をしてもジャンク品として扱うか、分解してパーツにするしか利用方法がありません。

  • (赤ロム)
  • (赤ロムになる可能性あり)
黒ロム キャリア契約が残っている状態で、使用者の情報が書かれている端末です。
白ロム SIMフリー端末やSIMロック解除後で、使用者の情報が書かれていない状態の端末です。

古くなりすぎる前に早く売る

タブレットは目まぐるしい早さで、新機種が発売されます。新しい機種ほど、スぺックが高く人気があるため、早めに売却したほうが高く買取してもらえるでしょう。

古いタブレットを売るときのよくある疑問

古いタブレットを売るときのよくある疑問を紹介します。

Q:古いってどれぐらいまでを指すの?

Q:画面が割れていても売れるの?

Q:故障していても大丈夫?

Q:古いってどれぐらいまでを指すの?

明確な基準はありませんが、2〜3年前のものが該当します。2〜3年前の機種はだいたい3世代ほど型落ちしている場合が多く、需要があるギリギリのラインです。

それ以上、古くなると買取額も大きく下がります。買取額を知りたいときは、ぜひ『買取むすび』の無料査定をご利用ください。

Q:画面が割れていても売れるの?

査定額は下がりますが、買取可能です。修理可能なら再販し、不可なら使えるパーツをリサイクルさせていただきます。

Q:故障していても大丈夫?

『買取むすび』では、どんな状態のものでも買取を実施しています。また、故障しているかどうか、もう一度確認してみると良いでしょう。

故障していないかの判断方法については次章で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

古いタブレットを売る前に壊れていないかもう一度確認しよう

タブレットが故障していないか確認する方法は次の5つです。

  • ・画面がフリーズしている場合
  • ・バッテリー切れが早い場合
  • ・端末が熱くなる場合
  • ・動作が異常に遅い場合
  • ・勝手にシャットダウンする場合

ひとつずつ確認していきましょう。

画面がフリーズしている場合

タブレットに負荷がかかってパンクしている状態です。「アプリをたくさん開いていないか?」「写真や動画のデータが多過ぎないか?」など、考えられる理由はさまざまですが、再起動やバッテリーを外せる機種なら、一度外して状態をリセットしてみると症状が改善する場合があります。

また、使い過ぎによる熱暴走(使い過ぎによる熱が原因で起こる動作の遅延や停止)も考えられるため、端末が熱くなりすぎていないか、カバーなどで通気口を塞いでいないかを確認してみると良いでしょう。

バッテリー切れが早い場合

バッテリー切れが早い場合は、バッテリーの劣化が疑われます。バッテリーの寿命は1〜2年ほどと言われており、使用状況によっても変わるでしょう。100%充電しても、1日持たない場合は寿命だと考えられます。バッテリー交換によって改善する場合も多いため、交換・修理依頼をしてみるのもひとつの手です。

端末が熱くなる場合

端末が高熱をもってしまう場合は、バッテリーの異常が考えられます。バッテリー交換によって改善ができる可能性があるでしょう。バッテリー不良で使用し続けるとリスクもあります。過去には爆発事故も報告されているため、状況によってはショップで取り替えてもらうと良いでしょう。

動作が異常に遅い場合

動作が遅い場合は、タブレットの処理速度が落ちている状態です。症状としては、「画面をタップしても反応が悪い」「文字入力のテンポが悪い」などがあります。これらの症状の原因は、データの容量不足や、タブレット内にキャッシュが溜まっていることが多いです。

※キャッシュとは、ネット検索したときなどに残る閲覧履歴や、一度見たサイトを高速で表示させるために、自動的に記録していく機能。

以下の表で、症状と対策方法について確認してみましょう。

原因 対処方法

①データ容量の圧迫

  • 写真や動画ファイルの削除
  • 使用しないアプリの削除
②自動で動く機能を止める
  • 位置情報の停止
  • SMS・メールソフトの停止
③キャッシュが溜まっている

アプリやゲームに溜まった記憶情報(キャッシュ)やゴミファイルの削除

勝手にシャットダウンする場合

システムの不具合があると考えられます。最新のシステムバージョンに更新されていない可能性があるので、システムアップデートを確認してみましょう。バージョンアップしても改善しない場合は故障が疑われます。

『買取むすび』の買取方法3選

『買取むすび』には、3つの買取方法があります。

  1. 店頭買取
  2. 宅配買取
  3. 出張買取

自分に合う方法で利用してみてください。

店頭買取

店頭買取は、直接店舗に出向いて買取を依頼する方法です。

店内には経験豊富な鑑定士が常駐しており、予約不要で査定可能です。ぜひ、買い物ついでなどに気軽にお越しください。

店頭買取の流れを確認する

宅配買取

無料宅配キットに、査定希望商品を入れて送る方法です。通常1〜3日以内に査定が完了し、査定額に同意いただければ指定口座に振込させていただきます。

配送料・査定料は無料で、査定後にキャンセルした場合でも、一切費用はいただきません。家から店舗が遠い人におすすめの方法です。

宅配買取を申し込む

出張買取

出張買取は自宅に訪問し、玄関先で査定を行います。出張・査定料は無料なので、店舗まで行けない場合はご利用ください。

査定額に納得いただければ、その場で現金支払いさせていただきます。

「査定に行くのが面倒」「店舗に入るには勇気がいる」という方におすすめの方法です。

出張買取を申し込む

古いタブレットを売るなら『買取むすび』にお任せ

2〜3年前の古いタブレットは、まだまだ需要のある商品です。売る前には、商品が壊れていないかを必ず確認しておきしょう。

動作確認済のタブレットなら、買取金額のアップも期待できます。

壊れているものや、付属品がなくても買取を実施しているため、不要な場合は早めに『買取むすび』にお持ちください。

『買取むすび』では、さまざまな状態のタブレットを買取しています。ぜひ買い物の合間にでもお立ち寄りください。

 

新着記事一覧

ご利用はこちらから

買取むすびなら今すぐ無料で査定します! 買取むすびなら今すぐ無料で査定します!

お気軽にご相談ください

0120-111-865

10:00〜20:00 年中無休

写真を撮って送るだけ!
キャンペーン配信中

LINEで
無料査定

査定と併せて
買取相談も受付中!

メールで
無料査定