静岡でパールネックレスを売る前に知っておくべき!簡単に買取額をUPする方法3選

「パールネックレスはいくらで売れるの?」
「価値のあるパールはどこで見分けるの?」
と疑問はありませんか?

近年、パールネックレスはメンズファッションにも取り入れられ、注目を浴びています。しかし、買取査定に出すと「思ったほどの値段がつかない」というケースも。

今回は、パールネックレスの買取査定が安くなる理由や、買取相場を紹介します。また、買取に出す前にできる買取査定額アップの方法や、高額買取対象のパールネックレスについても解説。

最後まで読むと、パールネックレスの知識が広がり、買取査定に行くことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

パールネックレスの買取相場が安い理由とは?


パールネックレスは「買取相場が安い」といった噂を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?そこで、これまでにパールネックレスを買取に出した方の口コミをみて真意を確認してみましょう。

このように、パールネックレスを買取に出すと思ったような査定にならないと感じる人がいるようです。なぜ、パールネックレスは安く買取されてしまうのでしょうか?理由は以下の通りです。

  • ・養殖パールの量産
    ・パールの劣化が早い
    ・パールネックレスには地金が少ない

養殖パールの量産

買取相場が安くなっている理由のひとつは、養殖パールの影響です。現在は、中国を中心に、大量の養殖パールが流通しています。

天然のパールの方が養殖よりも査定額は高くなりますが、パールネックレスの大半が養殖パールで作られているため、査定額が下がってしまうのです。プロの鑑定士が見れば、すぐに養殖と判断されるでしょう。

現在は、技術の進歩によって量産が簡単にできるようになり、需要と供給のバランスが崩れている状況と言えます。

パールの劣化が早い

天然のパールは、傷が付きやすく、劣化が早いです。そのため、保管状態が悪ければすぐに価値が下がってしまいます。ネックレスはパールが連なっている形状のため、一つひとつが擦れやすいため、注意が必要です。

また、糸が切れてバラバラになる場合もあり、査定に出す時点で、状態が悪いことも多くあります。汗にも弱いので、お手入れは慎重に行わなければいけません。

パールネックレスには地金が少ない

ジュエリーは、ノーブランドであっても地金(特に金やプラチナなどの貴金属)が使われている場合、査定額が上がります。しかし、パールネックレスには地金が少なく、金やプラチナが使用されていても大きな金額にはなりません。

また、パールネックレスは留め具に「クラスプ」が使われることが多いです。クラスプの素材はシルバーが主流で、地金としての価値が低いため、高額査定は期待できないでしょう。

ただし、ブランド品のパールネックレスでもシルバー製の地金を使っています。ブランド品では、買取価格も高くなるため「シルバー=安い」ではありません。

判断が難しいときは、弊社『買取むすび』で無料鑑定いたします。予約不要なので、パールネックレスを持参のうえ、お気軽にご来店ください。

パールネックレスを売るなら買取相場を知ろう


パールネックレスは、パールの価値により買取額が大きく変わります。パールの価値は以下表のような評価基準に沿って簡単に判断可能です。

パールの買取相場を事前に知っておくと、適正価格で買取依頼ができるのでぜひ参考にしてみてください。

 

Sクラス

Aクラス

Bクラス

Cクラス

Dクラス

ピンクホワイト

ホワイト

ライトグレー

グレー

イエロー

テリ

とても強い

強い

やや強い

弱い

とても弱い

巻き

とても厚い

厚い

やや厚い

薄い

とても薄い

パールの価値を一番判断しやすいのは色です。今回はホワイト色の基準を紹介していますが、黒色の貴重なパールもあります。

次にテリです。一般的にイメージする輝きとは違うため、注意しましょう。テリとは、複雑に絡み合った輝きで「干渉色(かんしょうしょく)」と言われ、干渉色を出すためには、「巻き」が重要です。

巻きは、パールの中心部にある核の周りにできる真珠層のことを指します。真珠層は何百何千といくつもの層を作り、パールを形成します。層が厚いことが価値あるパールとなりますが、その大きさも重要な要素のひとつです。

次に、大きさごとの買取価格相場を見ていきましょう。

 

Sランク

Aランク

Bランク

Cランク

Dランク

6.5~7mm

〜4,000円

〜3,000円

〜800円

〜500円

〜500円

7~7.5mm

〜7,000円

〜5,000円

〜1,000円

〜1,000円

〜1,000円

7.5~8mm

〜30,000円

〜13,000円

〜2,000円

〜1,500円

〜1,000円

8~8.5mm

〜50,000円

〜25,000円

〜3,000円

〜2,000円

〜1,500円

8.5~9mm

〜80,000円

〜45,000円

〜5,000円

〜4,000円

〜2,000円

9~9.5mm

〜100,000円

〜70,000円

〜10,000円

〜7,000円

〜5,000円

ランクの違いにより大きな違いがあるので、元の価値と劣化させないことが重要なポイントになります。

買取価格が高いパールネックレスのポイント3選


買取は安くなると言われるパールネックレスですが、中には高額で取引されるものもあります。高額買取の可能性があるパールネックレスは、以下の通りです。

・ブランド品のパールネックレス
・パールが大きくて綺麗
・アコヤパール

ブランド品のパールネックレス

パールネックレスで有名なブランドは、次の2つがあります。

・MIKIMOTO(ミキモト)
・TASAKI(タサキ)

この2つの中でも、とくにミキモトパールは品質が良く、高額買取の対象です。購入時の証明書や箱がある場合は、必ず残しておきましょう。

パールが大きくて綺麗

大きくてテリが良いものは、見た目からも需要があり、高額買取になりやすいです。パールの大きさは、直径6〜8mmが多く、8mm以上は珍しい部類になります。

また、形の良さも大きな評価ポイントです。いくら大きなパールでも、形がキレイな丸でなければ、買取額は低くなります。

アコヤパール

アコヤパールは高品質なパールとして、高額買取の対象となります。パールは見ただけでは、産地やブランドは見分けられないため、鑑別書が必要です。

国産のアコヤパールは、「和珠(あこや)」と呼ばれ、最高品質の真珠と言われています。アコヤパールは中国でも生産されていますが、国産の和珠パールの方が価値が高いです。

簡単に買取額がUPする3つの方法


パールネックレスを売るなら少しでも高く査定してほしいものです。パールネックレスの買取額を上げる方法を3つ紹介します。

・劣化する前に売る
・付属品を揃えて売る
・優しく拭いてから売る

劣化する前に売る

パールは天然でできる有機物のため、保存状態や環境により、すぐに劣化してしまいます。劣化を防ぐためにも、定期的な手入れが必要です。パールネックレスが必要なくなった場合は、劣化してしまわないうちに、売りましょう。

糸が劣化してしまい切れてしまうと、パールがバラバラになって傷ができてしまうこともあります。長期で保管する場合は、糸の交換も忘れずにしておきましょう。

付属品を揃えて売る

ブランド品のパールネックレスは、鑑別書や保証書、箱などの付属品を揃えておくと、高額買取につながります。パールだけでは、産地やブランドは判断できないため、鑑定書は紛失しないように大切に保管しておきましょう。

優しく拭いてから売る

パールは海に生息する貝からできるため、水に強いと考えがちですが、実は水分に弱い一面があります。水分や汚れは、真珠層の上に膜を作り、テリや丸みを損なってしまうため注意が必要です。

パールネックレスを装着すると、汗やファンデーションなどが付き、そのままにしておくと劣化を早めてしまうので注意しましょう。

買取に出す際は、やさしく汚れをふき取るだけでも、輝きを取り戻し査定額がアップします。研磨剤入りのクロスを使用すると、さらに輝きが増すでしょう。

拭き取りは糸が切れることもあるため、やさしく取り扱うようにしてください。

『買取むすび』は選べる3つの買取方法

『買取むすび』では、3つの買取方法があり、お客様に合った方法をご利用いただけます。

・店舗買取
・宅配査定
・出張買取

弊社『買取むすび』は、査定料・送料・キャンセル料・手数料が完全無料です。お気軽にお越しください。

店頭買取

店舗にお越しいただければ、その場で査定し、即日現金で買取させていただきます。静岡県内の『買取むすび』はアピタ島田店、マックスバリュグランリバー焼津大井川店、MEGAドン・キホーテUNY掛川店の3店舗。

どの店舗でも、駐車場が無料で利用できるため、店舗の近くにお住まいの方やアピタやMEGAドンキによく行く方におすすめです。予約不要なので、いつでも気軽にお越しください。

店頭買取の流れを確認する

宅配買取

査定希望商品を無料宅配キットに入れて送る方法です。通常1〜3日以内に査定が完了し、査定額に同意いただければ指定口座に振込させていただきます。

配送料・査定料は無料で、査定後にキャンセルした場合でも、一切費用はいただきません。家から店舗が遠い人におすすめの方法です。

宅配買取を申し込む

出張買取

出張買取は自宅に訪問し、玄関先で査定をさせていただきます。出張・査定料は無料なので、店舗まで行けない場合にご利用ください。

査定額に納得いただければ、その場で現金支払いさせていただきます。「査定に行く時間がない」「店舗に入るのは躊躇する」という方におすすめです。

出張買取を申し込む

静岡でパールネックレスを高く売るなら『買取むすび』へ

今回は、安く買取されやすいパールネックレスの査定額アップと、お手入れ方法を解説しました。

パールネックレスは、適切にお手入れしておかないと、すぐに劣化してしまいます。使用しないようなら、早めに買取に出すことが賢明です。

パールの鑑定は、専門的な知識が必要で、自分で価値を判断するのは難しいでしょう。査定は無料で行っていますので、静岡でパールネックレスを売るならぜひ、『買取むすび』にご来店ください。

ダイヤモンド・宝石の高額買取実施中!

大切なダイヤモンド・宝石を鑑定士が査定いたします。ダイヤ・色石はもちろん、小さなメレダイヤもルース(裸石)も喜んで買い取りいたします。鑑定書や鑑別書がない時もご安心ください!しっかりとお調べいたします!

鑑定書付きでさらに査定額アップ!
  • ポイント1
    宝石の査定にプラス価格で高額査定をいたします

    静岡でパールネックレスを売る前に知っておくべき!簡単に額をUPする方法3選

    +αで差がつく!!!

    • 地金
    • デザイン価値
    • ブランド価値
    • メレダイヤ

    どこよりも高価買取!宝石の大きさだけではなく、他社様では査定額に含まれない地金デザイン価値ブランド価値、またお値段を付けにくいメレダイヤモンド(0.2ct以下のダイヤ)も、むすびではしっかりとお値段に含めてお買い取りするからこそどこにも負けない価格をご提示出来ます。

    あらゆる視点から宝石の査定が出来る鑑定士だからこそ出来る査定です。

  • ポイント2
    ルースもメレダイヤも色石もおまかせください

    静岡でパールネックレスを売る前に知っておくべき!簡単に額をUPする方法3選

    ダイヤの高価買取は、買取むすびにおまかせください。買取むすびでは0.2ct以下のメレダイヤもしっかりとお値段に反映いたします。メレダイヤが敷き詰められたデザインのパヴェリングは、一粒ダイヤよりも普段使いしやすいことで人気が高いです。デザイン性も優れていることから、買取むすびでは高額買取商品になります。

    中古市場でも人気の高いメレダイヤのアクセサリーはデメリットもあります。メレダイヤの爪は使用しているうちに甘くなってしまうことが多く"メレダイヤが取れてしまった"とお話しを聞くことも多いです。取れてしまったメレダイヤにもお値段が付くのでお持ちください。

    一粒石のダイヤや色石も使用しているうちに、石が取れてしまうことがあります。"石落ち"とも言われ、取れてしまった石をそのまま処分してしまうお客様も多いです。買取むすびでは、ルース(裸石)状態になってしまってもしっかりとお買い取りをいたします。無くさないようにしっかりとお持ちください。処分してしまう前にぜひ一度ご相談ください。

    鑑定書や鑑別書が無い場合も、鑑定士がしっかりと査定させていただきます。安心してお持ちください。