執筆:
買取むすび 編集部
ヒロ・ヤマガタの5大作品はどれ?高額で売却するポイントを解説
「ヒロ・ヤマガタ作品の買取相場が知りたい」
「高く売る方法があるのか知りたい」
このように考えていませんか?
ヒロ・ヤマガタは日本を代表するアーティストの1人です。
作品は、鮮やかな青やきめ細やかな描写が特徴的で、多くの人を魅了しています。
本記事では、ヒロ・ヤマガタの5大作品の特徴や高額で売却するポイントを紹介します。
ヒロ・ヤマガタの作品を所有している方や売却を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
画家ヒロ・ヤマガタ(山形博導)とは

世界で活躍するヒロ・ヤマガタとは、どのような人物なのか見ていきましょう。
- ・アメリカ在住の日本人アーティスト
- ・国際的に認められ数多くの功績
- ・ヒロ・ヤマガタの作風
それぞれ解説します。
アメリカ在住の日本人アーティスト
ヒロ・ヤマガタは、アメリカに拠点を置き、国際的に活躍する日本人アーティストです。
1948年、滋賀県米原市に生まれ、高校卒業後に上京。
広告会社でデザインの仕事に携わったのち、1972年にヨーロッパへ渡りました。
芸術の都パリを拠点に活動し、パリの有名な画廊と契約を結び、広く認知されるようになります。
その後、1978年にアメリカへ移住し、本格的に水彩画や油彩、シルクスクリーン作品を制作しました。
アメリカ各地で個展を開催した国際的な日本人アーティストの1人です。
国際的に認められ数多くの功績
ヨーロッパやアメリカで活動を続けたヒロ・ヤマガタは、世界的にも高く評価されています。
その証として、1986年に当時のアメリカ大統領ロナルド・レーガンから「自由の女神100周年記念」の公式アート制作を依頼されました。
また、バルセロナやアトランタオリンピックなど、複数の大会で公式ポスターを手がけています。
これらの功績は、ヒロ・ヤマガタが世界的に認められた証といえるでしょう。
ヒロ・ヤマガタの作風
ヒロ・ヤマガタの作風には以下の特徴があります。
- ・「ヤマガタ・ブルー」と呼ばれる特徴的な青を表現
- ・シルクスクリーン技法
それぞれ紹介します。
「ヤマガタ・ブルー」と呼ばれる特徴的な青を表現
ヒロ・ヤマガタの作品の中でも際立つのが、「ヤマガタ・ブルー」と呼ばれる特有の青色です。
主に空や海の描写に使われ、鮮やかでありながらも落ち着いた深みを持っています。
彼の作品に登場する青は、見る人の心を惹きつける不思議な魅力がある色です。
シルクスクリーン技法
ヒロ・ヤマガタの作品の多くは、シルクスクリーン技法を用いて制作されています。
シルクスクリーンとは、版画技法の一種で、発色の良さや色彩の鮮やかさなど、細かい部分までくっきりと表現できるのが特徴です。
ヒロ・ヤマガタ自身は、「作品には100色以上の色を使っている」と語っており、その言葉通り、彼の作品には驚くほど多彩な色がちりばめられています。
ヒロ・ヤマガタの5大作品

5大作品といわれるヒロ・ヤマガタの作品を見ていきましょう。
- ・ペリエ
- ・泥棒
- ・レイニーデイ
- ・スノーキャッスル
- ・野外音楽会
順番に紹介します。
ペリエ
1982年に制作された「ペリエ」は、フランスの炭酸飲料ブランド「ペリエ」のロゴを掲げた飛行船が、晴れ渡るパリの空を優雅に飛ぶ姿を描いた作品です。
飛行船の周囲には、まるで炭酸水の泡が弾けるような気泡が散りばめられ、作品全体に爽やかで軽やかな印象を与えてくれます。
地上には、クラシックカーや馬車が行き交い、パリの象徴である凱旋門も描かれています。
特に作品に描かれた澄み渡る青空は、「ヤマガタ・ブルー」と称されるようになり、彼の色彩感覚が高く評価されるきっかけとなりました。
その後、1994年には続編として「ペリエⅡ」も発表されています。
泥棒
1982年に制作された「泥棒」は、雨に濡れた夜の街角で映画のワンシーンを撮影している情景を描いた一枚です。
暗闇の中でネオンが輝く街には、傘をさして歩く人々・クラシックカー・階段を上る人物など、それぞれのストーリーを感じさせられます。
スポットライトが当たる町の中心では、泥棒たちを捕まえようと争っている姿が描かれています。
街の喧騒や雨音が聞こえてきそうな臨場感に満ちており、ヒロ・ヤマガタの芸術性を感じさせる一枚といえるでしょう。
レイニーデイ
1986年に制作された「レイニーデイ」は、彼の初期を代表する版画で、他の作品とは異なるモノトーンの色調が特徴的です。
タイトルの通り、霧が立ち込め、小雨が降り注ぐパリの街並みとエッフェル塔の姿が描かれています。
全体的に落ち着いた雰囲気を醸し出しながらも、雨の中を行き交う人々の姿にはどこかユーモアが感じられ、鑑賞する者の想像力をかき立てる作品です。
ヒロ・ヤマガタといえば、鮮やかな色彩とダイナミックな構図が特徴ですが、「レイニーデイ」は静けさと情緒を感じさせる希少な作品として高い評価を受けています。
スノーキャッスル
1983年に制作された「スノーキャッスル」は、冬の街を舞台に、華やかで賑やかな光景が描かれた作品です。
中心には、まるで童話の世界から飛び出してきたかのような美しい氷の城がそびえ立ち、その周囲では多くの人々が楽しげに集っています。
街全体は雪に包まれており、冬ならではのロマンティックな雰囲気が感じられるでしょう。
背景には、夜空を彩る大きな花火が打ち上がり、祝祭ムードを盛り上げています。
「スノーキャッスル」は、ヒロ・ヤマガタならではの華やかさと細部にわたる繊細なタッチが光る一枚です。
野外音楽会
冬の冷たい風が吹き抜ける公園の中心で、音楽会が開かれている様子が描かれた作品です。
中心にある純白の美しいピアノが特徴的で、演奏に耳を傾ける人々は、その音色に酔いしれ、穏やかな時間を楽しんでいるのが感じられます。
景色や服装から、寒い地域を連想しますが、作品からは暖かな人々のぬくもりを感じられる一枚です。
5大作品以外にも注目される作品の数々

ヒロ・ヤマガタには、前述した以外にも、数多くの作品があります。
- ・自由の女神
- ・ディズニーシリーズ
- ・人物をモチーフにしたブロンズ像
それぞれ紹介します。
自由の女神
ヒロ・ヤマガタは、アメリカを題材にした作品を数多く手がけており、その中でも特に有名なのが、1986年代に制作された「自由の女神」です。
この作品は、自由の女神100周年を記念して、当時のアメリカ大統領ロナルド・レーガンの依頼を受けて制作されました。
キャンバスには、華やかなリボンで飾られた自由の女神像が堂々と描かれ、背景には、今はなきツインタワーを含むニューヨークの摩天楼が広がっています。
空には、無数の花火が打ち上がり、気球がふわりと舞い、都市全体が祝福に包まれているかのような賑やかで壮大な雰囲気が伝わるでしょう。
ニューヨークの自由と活気を見事に捉えた「自由の女神」は、ヒロ・ヤマガタの代表作のひとつとして、多くの人々に愛され続けています。
ディズニーシリーズ
ヒロ・ヤマガタのシルクスクリーン作品には、ディズニーとのコラボレーション作品も数多く存在します。
世界中で愛されるディズニーのキャラクターたちと、ヒロ・ヤマガタの鮮やかな色彩が融合した作品は、彼のファンはもちろん、ディズニー好きの人々に人気です。
コラボ作品では、ミッキーやミニーたちがパレードを楽しむシーンや幻想的なシンデレラ城の風景など、ディズニーの世界が色鮮やかに描かれています。
人物をモチーフにしたブロンズ像
ヒロ・ヤマガタの作品はシルクスクリーンが有名ですが、それ以外にもブロンズ像も手がけています。
特に、人物をモチーフにしたブロンズ像は評価が高く、市場でも高い需要があり、保存状態が良好であれば、数十万円もの買取価格がつくこともあります。
ヒロ・ヤマガタ作品を高く売却するポイント

ヒロ・ヤマガタの作品を高く売却するポイントは以下の通りです。
- ・額も含めてきれいな状態を保つ
- ・サインやシリアルナンバーを提示する
- ・買取専門店で売却する
それぞれ紹介します。
額も含めてきれいな状態を保つ
ヒロ・ヤマガタの作品に限らず、美術品を売却する際には保存状態が査定額に大きく影響します。
ただし、作品自体に傷やシミがある場合は、個人で修復するのは注意が必要です。
無理に修復すると、かえって状態を悪化させる可能性があるため、現状のまま買取査定に出しましょう。
また、額縁についたホコリや汚れは、自分で手入れできます。
柔らかい布を使って額縁に付着したホコリを優しく拭き取るだけでも、作品の見た目が綺麗になり、査定時の印象が良くなるでしょう。
サインやシリアルナンバーを提示する
ヒロ・ヤマガタの作品を買取に出す際は、サインやシリアルナンバーが入っているかどうかを確認することが重要です。
サインやシリアルナンバーは、作品の真贋を判断するための大切な証明材料となり、査定額にも影響します。
特に、知名度の高い作家の作品は偽物が出回ることも多いため、注意が必要です。
買取に出す前に、サインやシリアルナンバーが確認できるかチェックし、作品の価値を適切に把握しておくとよいでしょう。
買取専門店で売却する
ヒロ・ヤマガタの作品を売却する際は、美術品の専門知識を持つ鑑定士が在籍し、正確な価値を見極められる専門業者に依頼するのがおすすめです。
近年では、メルカリのようなフリマアプリや、ヤフオクのようなオークションサイトを利用し、個人間で気軽に売買するケースも増えています。
これらのサービスは、営業時間の制約がなく、出品から取引完了までをオンラインで完結できる手軽さから、多くの人が活用しているのが現状です。
実際に「ヒロ・ヤマガタ ヤフオク」などのキーワードでネット検索を行うと、500件以上の出品が確認できるほど、多くの取引が行われています。
しかし、フリマアプリやオークションサイトでは、出品者の設定した価格が適正かどうかの判断が難しく、実際の価値よりも低い価格で取引される可能性もあります。
そのため、適正価格で取引するためには、買取専門店での売却を検討すると良いでしょう。
美術品の売却に『買取むすび』が選ばれる理由

『買取むすび』には、以下のような特徴があります。
- ・ライフスタイルに合わせて選べる3つの買取方法
- ・他社で断られた商品でも買取可能
- ・日本マーケティング機構の調査で3冠達成
順番に見ていきましょう。
ライフスタイルに合わせて選べる3つの買取方法
『買取むすび』では、お客様のご利用しやすい買取方法が選べます。
買取方法は以下の3つです。
|
買取方法 |
詳細・特徴 |
|
・直接店舗に持ち込む ・買い物のついでに利用可能 ・気軽に利用したい方におすすめ |
|
|
・スタッフが自宅を訪問 ・持ち運びしなくても自宅で完結 ・買取に出す品が多い方におすすめ ※一部の地域は対象外となります |
|
|
・商品を送って売却可能 ・自宅にいながら完結 ・仕事などで忙しい方におすすめ |
予約不要・査定無料で利用できる
『買取むすび』の店頭買取では、ブランド品に精通した鑑定士が常駐しており、予約なしでもご利用いただけます。
すぐに査定可能で、即日の現金化にも対応可能です。
査定料や買取時の手数料は一切いただきません。
また、査定後のキャンセルも無料のため、安心してご利用いただけます。
※出張買取、宅配買取は事前申し込みが必要。
他社で断られた商品でも買取可能
『買取むすび』では、他社で買取を断られた商品でも査定いたします。
保管状態が悪く劣化したものや開封済みのものでも構いません。
美術品に精通した熟練の鑑定士がひとつひとつ丁寧に査定し、商品の価値を見定めます。
査定料や買取時の手数料、査定後のキャンセル料は一切いただきません。
売却できないと諦める前に、ぜひ一度『買取むすび』をご利用ください。
日本マーケティング機構の調査で3冠達成
『買取むすび』は、日本マーケティングリサーチ機構の調査において、以下の3つの部門で1位に選ばれました。
- ・買取価格が魅力的な買取店
- ・安心・信頼できる買取店
- ・終活・生前整理・遺品整理でオススメしたい買取店
『買取むすび』は、豊富な買取実績と専門知識を活かして、高価買取を実現しています。
ぜひ、お近くの店舗をご利用ください。
【Q&A】ヒロ・ヤマガタに関する質問

ヒロ・ヤマガタに関してよくある質問は以下の通りです。
- Q.ヒロ・ヤマガタは現在なにをしていますか?
- Q.ヒロ・ヤマガタの版画・シルクスクリーンの買取相場はどれくらいですか?
ひとつずつ回答します。
Q.ヒロ・ヤマガタは現在なにをしていますか?
A.現在もアメリカを拠点に、アーティストとして活躍しているとされています。
2024年7月8日には、知的財産権の保護を目的に公式サイトを立ち上げました。
近年、作品の公表はされていないため、表立った活動は不明です。
参照:ヒロ・ヤマガタ公式サイト
Q.ヒロ・ヤマガタの版画・シルクスクリーンの買取相場はどれくらいですか?
A.作品の状態によって変動するため、価値が気になる場合は『買取むすび』の無料査定をご利用下さい。
ヒロ・ヤマガタの作品は長年にわたって高い人気を誇ってきましたが、市場価値の変動は避けられず、相場が下落すると見ている専門家もいます。
そのため、できるだけ高額で売却するためには、相場が下がる前に手放すのが賢明です。
ヒロ・ヤマガタを高額で売却するなら『買取むすび』におまかせ

ヒロ・ヤマガタの「5大作品」は、世界中から高く評価されており、保存状態が良好なものは高額査定が期待できます。
『買取むすび』では、経験豊富な鑑定士が無料で査定を行い、適正な価格で買取しています。納得のいく価格で売却したい方は、ぜひご利用ください。